うちのねこ


by asa_39

アロマと虎太郎

c0015367_725757.jpg

飼い主、悪夢にうなされる事が多い。

これは昔からなのだけど、
週一ペースぐらいの頻度で
怖い夢をみて、泣きわめいたり
大騒ぎしたりして、彼に起こされる。
いつもすみません。
その上眠りが極浅なので、
すっきり眠る事がなかなか出来ない。
見えない敵とでも戦っているのかしら、私。


そんな飼い主を心配した彼が
好きな匂いとか落ち着く匂いで寝れば
安眠できるのじゃないのか、と言う主旨で
アロマセットをプレゼントしてくれた!
すごいなあ、ありがたい。

ローズマリー、ユーカリ、ラベンダー
スペアミント、ベルガモット、このあたりの
あまり甘くないすっきりした感じが
個人的な好みなのですが、問題は猫。

猫は匂いに敏感だよ、大丈夫なのか?

恐る恐るつけてみたけど
拍子抜けするぐらい、みんな普通だ…。

特に虎太郎は、最近はアロマスイッチを入れると
いそいそと寝室に消えて一人アロマを楽しんで寝ている…。
そんな高尚な猫じゃないだろう、きみ。

画像は虎太郎とアロマ。
後ろに見える白いのが機械で、蒸気を出すタイプ。
[PR]
Commented by マーガレット at 2008-11-27 09:06 x
 まあ、何と。実は私もここのところ週一くらいで悪夢にうなされてます。何か長い悪夢です。で、先日、先日誕生日に、やはりアロマを貰いました。猫にどうかな、なんて私も同じこと思ってましたが、時々付けてます。
 アロマを楽しむこたさん、渋いですな。
Commented by asa_ at 2008-11-27 09:38 x
>マーガレットさん
わ、おそろいですね。
頻発すると結構辛いですよね、睡眠時間も減っていくし…。
アロマ、効果があるのかはわからないですが、
今のところ、安眠できているのでお勧めです。
虎太郎の楽しみ方がよくわかりませんが、
虎太郎も、どうやら気に入っているようです。
Commented by かこぱい at 2008-11-27 10:43 x
な・・・なんと優しい!!!
ニャンさん達もそんなあさぱいさんを心配して、アロマたいてる時は、口で呼吸してるんですよ、きっとw
Commented by asa_39 at 2008-11-27 16:24 x
>かこぱい@さん
あ、かこぱい@さん!久しぶりーーー。元気かしら。
いや、家の猫たちはね、私の心配は基本的にしていないと思う…。
猫だからね、わんこさんとは、そのへんが違うはず。
Commented by JAMANEKO at 2008-11-29 00:29 x
ラベンダー、ベルガモットは安眠系ですよねv。
他は…どちらかというと、お目覚め系かも…(汗。

猫は柑橘の匂いを嫌うって定説になってるのに、ウチ猫連中もまったくおかまいなしです。アロマクリームを塗った手を舐められないように気をつけてます(笑)。
Commented by asa_39 at 2008-11-29 05:48 x
>JAMANEKOさん
おっと、それは知りませんでした。
確かに、すーっとするなーと思っていたんですよ。
もっとちゃんとチェックしなくては…いい加減な性格がばれました。(笑)
そう、猫って全然気にしないですよね。
こっちの方が気を使っちゃいます。
by asa_39 | 2008-11-27 07:25 | 虎太郎 | Comments(6)