うちのねこ


by asa_39

こたひなまるの毛玉対策

こたひなまるの毛玉対策として、ずっと毛玉用カリカリをあげていたけど
雛菊の腎不全が分かってからは、腎不全用のご飯に切り替え。

高度医療センターの先生には、
腎不全の猫じゃなくても、腎不全用をあげても問題ないとの事だったので。

副作用として、若干体重が落ちるかも、と言われたけれど
現在まで、虎太郎栗丸とも、体重が落ちる気配は無いです。

で、
主に虎太郎と雛菊の毛玉対策を何かせねばいかんーと
今回購入したのが、ラキサトーン。リンク先一番下。

一応、雛菊の事を考えて、製品の問い合わせをしてみました。

腎不全の猫にあげても、大丈夫ですか?と。

そうしたら、

「製品の大部分が脂肪を使っていて、
 脂肪は腸などで吸収されず体外に排出されるため
 問題無いと思います。ただ、猫の個体差もあるので、
 最終的には飼い主さんの判断で…ほにゃほにゃ」

みたいな返事がきましたので、あげてみることにしました。


結果としては、雛菊は、好きみたいでよく舐めます。
(とは言え、1センチぐらいしかあげてないけど。)
c0015367_1419216.jpg

雛菊とラキサトーン。



虎太郎は、口元につければ舐めるけど、好きも嫌いもないみたい。
c0015367_14195274.jpg

虎太郎とラキサトーン。後ろの雛菊が怖い。



栗丸は、そもそも好きじゃないみたい。
c0015367_1420361.jpg

栗丸とラキサトーン。栗丸は毛が薄いから、別に好きじゃなくてもいい。



そんなわけで、こたひなまるの食べ物に、新たなものが加わりました。
様子を見つつ、あげていく予定です。
[PR]
by asa_39 | 2008-12-07 14:22 | こたひなまるのご飯 | Comments(0)