うちのねこ


by asa_39

虎太郎の、むぎゅーっ

c0015367_1125873.jpg


猫が、寝ているときに、両手で自分の顔を押さえて
“むぎゅーっ”とするポーズ、ごらんになったことはありますか?

私は個人的に、あの“むぎゅーっ”という格好がだいすきなのです。
すごく安心しているようにも見えるし、
ぎゅっとした、丸まっこさや、
腕にぎゅっと力が入っているのも、胸きゅんポイントです。

でも、家では、虎太郎しかやってくれません。

雛菊も栗丸も、寝ているときに伸びてばんざいの格好で
力を入れているのは見かけますが、
自分の顔を“むぎゅーっ”としているのは見たことがありません。

実家にいるときも、“むぎゅーっ”ってするのは、恭兵だけで
残りの2匹はしませんでした。

べろ出しと一緒で、する猫としない猫がいるっていうお話なのでしょうか。

画像は、“むぎゅーっ”とした直後の虎太郎。
写真を撮るタイミングって本当に難しい…。


余談ですが、実家で一緒に暮らしていた、今は亡き恭兵。
『柴田恭兵』からですか?とのご質問を受けたのですが、そのとおりです。
恭兵を拾った当時、一番すきな俳優さんでした。
後々、『そのネーミングは虐待だ』と、同僚に突っ込まれることになるとは
その時は思いもしませんでしたが…。てへ。
[PR]
Commented by あれい at 2005-03-10 00:51 x
うちもする子としない子がいます。
可愛いですよね、あの「きゅ~~」な仕草。
パンなんか、そのままの姿勢で固まって寝ているので、とっても可愛いんですよ(親バカ)

こたさん、うちの子達は首輪を付けていないので、何だか苦しそうに見えちゃいます。
昔、プーの首筋がハゲてから止めちゃったんで...
ちなみにプーは超デカかったので、可愛いネコ用が合わず..犬用の皮製のごっついのをしてました。
Commented by うみうし at 2005-03-10 16:39 x
もうガマンできません。
こんにちは、とつぜんコメントさせていただきます~。
自サイトにBBSも置かないのに、よそさまに書くだけ書いては、と
こらえてきたのですが、ついに限界に。

毎日まいにち、楽しみに立ち寄らせていただいてます。
舌のしまい忘れ、お見送り隊のこと、遊び出したら止まらない
栗丸ぼっちゃま、などなどなど、ずっと反応したいのをガマンして
きたのですが、うう、こたさんの「むぎゅっ」を想っただけで
もう……。

わが家ではピートの得意技です。先日はじめて風太がするのを
見てカメラを持って飛んでいきましたが、すでに別の寝相に
なってました。
写真を撮るのはほんとにむずかしいです。(でも、そうでさまは
ひじょうにうまい! と毎日感心しています)
Commented by asa_39 at 2005-03-10 20:00
>あれいさん
本当、あの仕草はかわいいですよねー。大好きなのです。
そのままの姿勢で固まって寝ているって、すごくかわいい!
ぜひとも撮影を!そして、拝見させてください。
首輪は、万が一を考えてつけています。
虎太郎は、毛が短毛種にはあるまじき程長く密集しているので
なんかぎゅってしまってるように見えちゃいますよねえ。
実家で飼っていた恭兵も、いかつい犬用をつけてました(笑)
どこのお家も考えることは同じなんですね。

>うみうしさま
うみうしさま、ようこそおいでくださいました!
ぜひぜひ、いつでもコメントしてください。とても嬉しいです!
しかも、本当に詳細をごらんいただいているようで
ありがたい限りでございます。
私も、うみうし日和、コメントしたいことがたくさんありますよー。
この溢れる思いをどうすれば?!としばしば思います。
で、不鮮明なのですが、本日のものに、『むぎゅっ』を
アップしておいたので、ごらんくださいね。
そうそう、写真って、本当に難しいです。
風太くんの、むぎゅっも、ピートくんのむぎゅっも、
ぜひぜひ拝見したいものです。
タイミングを狙って、撮影して、拝見させてくださいませ~。
Commented by まちゃら at 2005-03-11 02:05 x
恭兵くん! やっぱり! てかそれ以外考えられませんて(笑)
やんちゃですばしっこくてスタイリッシュな猫さんだったのでしょうか?(^0^) 名前が「虐待」とは…? はて?
Commented by asa_39 at 2005-03-12 02:15
やっぱりそうですよね、って、漢字がポイントです。
去勢するまでは、とてもスタイリッシュでモテモテの猫だったのですが
去勢した途端に丸々太ったおっさんになってしまいました…。
名前が虐待、と言った同僚は、柴田恭兵を好きでも何でも無いため
芸能人の名前を猫につけるなんて酷い。と言って、それを
総じて虐待と言っていました。(もちろん冗談で、ですが。)
ちなみにその同僚は、会社の猫部の部員で、愛猫の名前は
『ツナちゃん』と言います。
Commented by まちゃら at 2005-03-13 01:32 x
ええっとつまりその同僚さんにとっては
猫>>>>>>>>>>>>>柴田恭兵
ってランクだったのですね?(笑)
で、猫=ツナ?(笑)(笑)
食べちゃいたいほど可愛いってことでしょうか〜
そっか、今度兄弟猫を飼うことにもし万一なったら
「まぐろ」「かつお」とかの名前もいいかも。
メスは「ささみ」かな〜(真剣に考える)
Commented by JAMANEKO at 2005-03-14 11:09 x
スシネタ大集合な猫群がいる…。
http://www.nyanda.com/cgi-bin/shugo.cgi?h=on
Commented by asa_39 at 2005-03-14 11:44
>まちゃらさま
そうです、そうです。そういうランク付けです。
ツナ>>>>>>>>>>>>>柴田恭兵。
こんな感じです。
ツナという名前は、自身満々で『良い名前だ』と言っているので
まちゃらさまのおっしゃるように、食べたいってことかもしれません。
実家の猫、女の子たちは『かりん』『みかん』でした。
男の子が増えたら『はっさく』にしようと思っていたのですが
私が実家を出た後に来た男の子は『恵比寿』になりました。
ううむ。
名前を考える作業って、楽しいですよね~。

>JAMANEKOさま
おお!すごい!
かにかまとささかま、兄弟そろって栗丸にそっくりで
見入ってしまいました。こういう風にたくさんの猫がいると
つい自分のうちの猫に似ている子を探そうとするのは
飼主の習性でしょうか。
とはいえ、これだけ食べ物シリーズが揃うと、混合してしまうような
気がするのは、私がまだまだ素人だからでしょう。(何の?)
by asa_39 | 2005-03-09 12:53 | 虎太郎 | Comments(8)