うちのねこ


by asa_39
カレンダー

雛菊の病院2009年3月1日

c0015367_19553364.jpg

今日は病院の日。
先日、夜間にかかって以来です。

毛の抜けた部分は、再度診てもらったけれど
やはり「きれいなんだよなぁ」と、主治医。
先日雛菊を見ていなかった助手のお姉さんたちが驚いていました。

で、血液検査。



クレアチニン 7.0(5.3)
BUN 86(78)
※( )内は前回



入院した時ですらここまであがらなかったのに、
過去最高値、と言うか、最低値というかになりました。

ちなみに、クレアチニンの数値の基準は

  第1期 CRE指数  1.6以下  正常な腎臓の機能がある
  第2期 CRE指数  1.6-2.8  軽度の慢性腎疾患か腎不全
  第3期 CRE指数  2.9-5.0  中等度の慢性の腎不全
  第4期 CRE指数  5.0以上  重度の猫の慢性の腎不全

こんな感じです。

BUNの数値は、病院によって差はあるものの、

  BUNの基準範囲 16~30

こんな感じです。


どんどん上がってきてるなあ。
なんとかできないかな。
最近、調子が良さそうだったけど、ここ数日は、調子が悪そうで
歩き方もよたよたしているし、寝てばかりです。
ただ、食欲があるのが救いでしょうか。


今回、数値が上がったこととは直接関係は無いのですが
今日は、主治医に「薬を止めたい」と相談してみました。

現在まで雛菊は、朝晩合わせて毎日5種類の薬を飲んでいました。
そのほかに、輸液の中にも、数種類の薬が入っていました。

薬漬けの状態です。

実際、飲んでいる薬がどの程度効いているのかは分からないけれど
薬を飲んでいても悪化していくのであれば、
雛菊は薬を飲むことでもストレスを感じているので
まずはストレスを減らしたいと思ったのです。


結果、飲み薬はすべて止めて、様子見となりました。

輸液だけは、やると調子が良さそうなので、続けることにし、
輸液の中に入っていた薬は入れず、
ビタミンとアミノ酸のみを入れてもらいました。


これで2週間、様子を見ます。

血液検査の数値はどんどん悪くなるし、
貧血も進んでいるし、体重も減っているけれど、
何も無ければ2週間は病院へは行かないわけだし、
朝晩の薬が無くなったことで、雛菊が少し楽に感じてくれますように。



※昨日アップするのを忘れていたので、今日追加。

本日の治療費

本日の治療費、10,000円也。
ここまで、合計で387,600円。
[PR]
Commented by あれい at 2009-03-06 06:02 x
ユキの数値は、ひなたんと大差ないです。
頑張れ~~~!!

ちなみに、チビの亡くなる前日の数値は、BUN314.5、CRE8.6でした。
まだまだ大丈夫だよ~~~一緒に頑張りましょうね!
Commented by asa_39 at 2009-03-06 09:15 x
>あれいさん
励ましありがとうございます。
ユキちゃんと一緒に、ぜひぜひがんばりましょうね。
最近元気になってきたので嬉しいです。
by asa_39 | 2009-03-01 20:27 | 雛菊と腎臓 | Comments(2)