うちのねこ


by asa_39
カレンダー

雛菊は、亀か、おばあか。

c0015367_11321696.jpg


うちの猫を、他の動物に例えると。

雛菊は、明らかに亀だ。

頭の小ささと言い、顔がちょっと前に出ているところと言い、
顎のつるん、と落ちている具合と言い、
もう、亀以外の何ものでもありません。

うちの彼とも、よく『本当に亀っぽい』と、大喜び。

飼主たちが大喜びをしているのを見て、
ひなたんが顎をぐぅーっと伸ばしてこちらを伺うのだから
益々飼主たちは『亀!亀さん!』と大喜び。
ばかな飼主たちでごめん、ひなたん。

そういえば、沖縄好きの飼主たちが一昨年沖縄に旅行に行った際
道行く人の中にいた、沖縄のおばあさんが
雛菊にそっくりで、衝撃を受けたことがある。

色の黒さ、輪郭、顔つき、完璧。
完璧に雛菊でした。

それ以来、うちでは
『沖縄に実のおばあちゃんがいて、親戚には亀がいる雛菊』
という設定になっております。


画像は、私がカメラを向けたらあっちを向いてしまい
彼がナチュラルハイ気味に名前を呼んだら振り向いた雛菊。
本当に亀っぽい。
亀は万年、長寿沖縄。長生きしてね、ひなたん。
[PR]
Commented by JUN at 2005-03-15 07:30 x
>『沖縄に実のおばあちゃんがいて、親戚には亀がいる雛菊』
スミマセン、このフレーズ思わず爆笑モノでした。
沖縄行く機会があったら探してしまいそう…(笑)
Commented by うみうし at 2005-03-15 11:10 x
なんて素敵な設定でしょう!
そういえば「ナビィの恋」でブレーク、朝の連続テレビドラマにも出ておられた
おばぁ、こと平良とみさんもよく似ておられるような。(笑)
ひなたーん、愛してるよぅう。
Commented by asa_39 at 2005-03-15 14:41
>JUNさん
私も、この設定を思い出すたびに、ぷっと笑ってしまうのです。
何だか、ちょっとばかっぽくて、とぼけていて、
雛菊のイメージとは程遠いのですが、そこがまたおかしいです。
去年も沖縄に行ったのですが、『雛菊のおばあちゃん』と
言いながら二人で探してしまいました。

>うみうしさま
確かに!言われてみれば、おばぁに、似ている気がします。
益々、雛菊に沖縄の血を感じますね。
虎太郎はアメショー系で、栗丸はシャム系なのですが
雛菊は何系にも属していないように感じるので、
表情なんかを見ていると想像力がはたらきます。
ひなたんのために、雄叫んでいただいてありがとうございます。
うれしいです!
Commented by JAMANEKO at 2005-03-16 11:55 x
すばらしく福寿~~ (わははは)、

あやかりたいっす (^^)
Commented by asa_39 at 2005-03-16 14:24
福寿ですよね~。私も、普段、亀とか沖縄のおばぁとか言ってる割に
ブログを書いていて気が付きました。
なんてありがたい設定なのだろう、と。
私もあやかりたいです!ひなに向かってなむなむしておかねば。
by asa_39 | 2005-03-14 11:41 | 雛菊 | Comments(5)