うちのねこ


by asa_39

こたひなまるのご飯

c0015367_15125477.jpg


虎太郎雛菊栗丸が、常時食べているカリカリが、これ↑

虎太郎が、小さいときからとてもお腹を壊しやすく
【何を食べても下り腹】という恐ろしい状態が続いた為
猫のカリカリは、イロイロなものを試したものです。

で、これに行き着く前には、ネイチャーズベストなんかも
比較的良かったのですが、ヘアボールが心配だった為
最終的にはここで落ち着きました。

雛菊も栗丸も、虎太郎に比べてお腹が強いので
これでなくてはいけない、と言うことはないのですが

●食いつき具合(3にゃんとも喜んで食べる)
●食べっぷり(お皿に残ってることが、まず、無い)
●お腹のくだらなさ(いつもしっかりうんも)
●成分の安心さ(悪いものが入ってない感じ)

なんかを総合すると、これが一番な気がします。

何より、どの猫も吐かなくなりました。

今までは極まれに、毛玉を吐いてみたり、という事があったのですが
猫が吐くのを見ているのは辛いです。
片付け云々、と言う話の前に、苦しそうにしている猫を
私は見たくないのです。
その点でも、今のところ1番です。


おやつは、きびなご、もしくは煮干(猫用)。
そして、焼き海苔(味付きではないもの)。

きびなごと煮干は、主に栗丸が他の猫の分も食べます。
焼き海苔は、虎太郎が激しく欲しがります。

雛菊は、焼き海苔は好んで食べるのですが、食べ方が下手なせいか
口の上にくっついてしまうことがあって、
『くっついたくっついたー!』と、あうあうしながらこちらを見ます。

人間が食べてる物をあげることは絶対にありませんが
煮干に関しては、あまりに大きく、そしてとても良い匂いがするので
たまに人間の食べ物の出汁に使われます。
横取りしてごめんよー。


画像は、新しい袋を開けようと、クローゼットから出してきたら
3匹が集まってきてちぇっくをし始めたところ。
[PR]
Commented by うみうし at 2005-03-17 17:51 x
おそろいだー♪ と、とめどなくお邪魔してしまって申し訳ありませぬ(汗)。
たまたま先ほど、わが家も開けたてだったものですから、つい。
ヘアボールが朝~昼ごはん、ローファットが夕~深夜ごはんです。
Commented by マーガレット at 2005-03-17 22:24 x
うちもお揃いです~!
たまたま間違って買った「ローファット」
シニアなのに、うちの子が気に入った、どうしよ、
と思い、問い合わせたら、
「たんぱく質は充分で、脂肪分だけを抑えているだけ
なので、若い猫に与えても全然OK]と言われ
この小さい粒のローファットをあげています。
 猫用煮干も食べます。おかかも食べます。
メリハリ、というか、おやつは楽しみですものね。
Commented by あれい at 2005-03-18 03:17 x
吐かないんですか?
一度試してみよう、ロビンがよく吐くんですよ。

焼き海苔は、腎不全で闘病中だったリンやプーのゴハンの上にかけてあげましたが、食べてくれませんでした...シクシク...思い出してしまいました。
でも、雛菊ちゃんの『くっついたくっついたー!』はムッチャ可愛い!!
見てみたい~~~

うちでは、オヤツは一切なしです。
勿論人間の食べ物もあげません。
亡くした子達は刺身やらも結構食べたけど、今は全くやってません。
「知らない」のは良い事で、今居る子達は「欲しい」と言わないので助かります。
ビンボーなので刺身なんて殆ど食べられないですけど(笑)
Commented by JAMANEKO at 2005-03-18 11:31 x
》 『くっついたくっついたー!』と、あうあうしながらこちらを見ます。

かっ、かわいい~~~!
りゃりゃ、あれい様に先を越された (笑)。

この前 韓国岩海苔?をパリパリ食べていたら、360度ぐるりと取り囲まれました。これは塩味強いからあげないよ~ (^^; 。
Commented by asa_39 at 2005-03-18 19:09
>うみうしさま
わー、うみうしさま!どうぞいつでもいらしてください。嬉しいです!
うみうしさまのお宅では、4にゃんともお気に入りで召し上がりますか?
うちは、ヘアボールしかあげておりません。
もしかしたら、虎太郎にはローファットの方が良いのかな、とは
思うのですが、食いつきもあまり…なのですよねえ。

>マーガレットさま
マーガレットさまのお宅もですか?!わー、すごい。
良いですよね、ここのカリカリ。
他社のものと比べてカロリーは高めですが、
いろいろ考えて試した結果、ここで落ち着きました。
ローファットもアダルトもキトン(栗丸が仔猫の時)も試したのですが
ヘアボールが一番食いつきが良いうえ、猫に合っている気がします。
おかか、試したことがありますが、3にゃんとも反応がいまいちでした。
やっぱり好みってありますよねー。
Commented by asa_39 at 2005-03-18 19:09
>あれいさま
本当に吐かなくなった、と思っています。
以前は虎太郎と雛菊が結構吐いていたのですが、
たまに、毛玉うんもが出してあるので、上からではなく
順調に下から出ているようです。(シモの話で恐縮ですが…)
よろしければ、試してみてくださいませ。
焼き海苔、死んだ恭兵もよく食べてました。
でも、こたやひな程食いつきはよくなかったような…。
かかりつけの獣医さんによると、海苔は猫の身体にも良いそうですね。
「くっついたくっついたー!」これ、本当にかわいいです。
いつもその様子をみて、彼と笑っております。可愛すぎると笑えます。

>JAMANEKOさま
虎太郎は、口が大きいせいか、結構大きめの海苔を上げても
ばりばりむしゃむしゃ、で、ぺろり、と食べるのですが
雛菊は口が本当にちっちゃいので、合わせてちっちゃく切ってあげないと
くっついてしまうみたいです。
いつか「くっついたくっついたー!」を、画像におさめるぞー!
韓国海苔は、猫にはきっついですよね、絶対。
見るからにしょっぱそうですもん。とは言え、360度囲まれてみたいです。
by asa_39 | 2005-03-17 15:35 | こたひなまるのご飯 | Comments(6)