うちのねこ


by asa_39

地震の3匹

c0015367_14162193.jpg


最近、大きな地震が多いですね。

私の通う会社には、なぜか九州方面の出身者が異様に多く、
おばあちゃんのお家が半壊した、とか言うメールが
飛び交っておりますが、地震なんて、いつやってくるかわからないから
本当に怖いなあと思います。

とは言え、今暮らしているマンションは
それなりにまだまだ新しく、購入の際に
“いかに地震対策に力を入れているか”と言うのを
担当の人が熱く語っていたため、
あの熱弁が嘘ではない限り、
そうそう壊れることはないかと思っているのですが…。

思いつつも、心配なのは、どこのお宅でも同じだと思うけれど
やはり、虎太郎雛菊栗丸の3にゃんの事。

何かの下敷きになったらどうしよう、
窓が歪んで、外に出てしまったらどうしよう、
いやいやいやいや、私たちの仕事中に大地震がきたら…!!!
帰るよ!
距離にすると、20キロぐらいあるけど、
何があっても猫たちのものに帰ってみせるよ!
待ってて、猫たち!

と、飼い主の不安は尽きないのですが、
思い出してみれば、先日2月半ばの明け方に
それなりに大きな地震が来たときも
私以外の家族(彼・虎太郎・栗丸・雛菊)は
地震に全く気づかず、安らかにお眠りになっていて
あまりの安らかさに、『地震の夢みちゃったー』
と、私自身が思って2度寝してしまったこともあるので
地震に関しての我が家の恐怖対策は万全です。

猫って、地震にもっと怯える生き物だったような…?


画像は、向かい合う栗丸と雛菊。
このとき虎太郎はどこに…?
3匹一緒の写真って、なかなか撮れなくて、残念です。
[PR]
Commented by まちゃら at 2005-03-22 01:25 x
いつも思ってたのですっお写真が素晴らしい+映ってるおうちがまた綺麗!と(爆) 新築マンションなのですね〜 私も新築モデルルーム見学したりしましたがお財布と相談して挫折しました^^; 
一戸建てはたとえ自分が気を付けてても、もらい火事orお隣がもたれかかってくるとか^^;ありうるので心配は尽きません… しかし家が倒壊した場合は、明らかにうちのこたちのほうが私より(隙間から抜け出て)生き延びそうなのが救いでしゅ(爆) 
Commented by asa_39 at 2005-03-22 08:46
購入したのが、3年前になりますので、すでに新築とはいえないのですが
そこそこ新しいマンションなのです。とは言え、一戸建てへの夢は
捨てきれませぬ。ああー、一戸建て欲しい!しかし、家の台所事情を
考慮すると、首都圏で駅近、そこそこの広さの土地、そして
狭小住宅ではないなどを考慮すると、マンションに落ち着きます。
根が田舎者なのでマンションより一戸建てへの憧れが
強いんですよね、なので、一戸建てのお宅が羨ましいです。
本当に逃げなくてはいけない火事とか、倒壊の時は、
人間より猫の方が、生き延びる確率はもしかしたら高いかもしれないですね。
私がどうなっても、きみたちは元気に生き延びて…と、
3にゃんには言い聞かせていますが、多分ヤツラわかっておりません。
猫は恐怖を感じると、その場から動かなくなる、という習性があるようですが
それだけが心配でならないです。
Commented by ふぁんじに at 2005-03-22 22:55 x
トラックバックありがとうございました~
私も一旦就寝してしまうとチョットの地震には反応いたしません(鈍)
大きなものが来ましたなら猫達運命共同体と思っておりますが
たしかに猫達の方が生き延びる確率は高そうです。
その時はウチの子たちよ、私を捜しておくれ救助猫として
と言い聞かせておこう・・・○○の耳になんとやら

Commented by asa_39 at 2005-03-23 14:41
どうやら私は眠りが浅いようなのです。なので、ちょっとしたことでも
すぐに目覚めてしまいます。だから、自身がきたら飛び起きちゃいます。
でも、私以外の家族はやっぱり反応しないことでしょう。
大きな地震がきて、家がつぶれてしまったら、100%
人間は生き延びないと思われますが(マンションなので…)
猫だけでも、元気に生きて欲しいものです。
私も今から、いろいろと言い聞かせておこう…とは言え
本日虎太郎の日記にも書きましたが、
どうも猫にモノを言い聞かせるのが苦手なようで。
by asa_39 | 2005-03-21 14:42 | こたひなまる3匹 | Comments(4)