うちのねこ


by asa_39

2009/10/15 雛菊、亡くなりました

c0015367_1643892.jpg

本日、雛菊亡くなりました。

あまりブログで楽しくない事を書きたくないので書いてはいませんでしたが
実はここ2週間ぐらい、ずっと調子が悪く、ものを食べなくなっていました。

輸液は続けていましたが、あとは、普段食べられないおやつで気を引き
何かしら口に入れてもらう日々。

それすら口にしてくれなくなったのが、三連休の時。

その後は、輸液+栄養剤をシリンジで口に流し込んで飲ませる、と言うのを
行っていたのでしたが、昨日からは何を口に入れても吐いてしまい
本日、とうとう亡くなりました。
最後に量った体重は、1.9キロまで落ちていました。

この2週間、寝る前は「また明日ね」と、声をかけ
自宅を出るときは「帰ってくるまで待っててね」と声をかけてきましたが
今日、会社を午後休で帰ったときは、既に亡くなっていました。
触ったらお腹がまだぬるかったので、亡くなった直後だったのかもしれません。

2003年4月4日に野良だった雛菊がおよそ1歳で家に来て、
誰よりも、幸せにしてあげると言ったのに
結局幸せにしてあげることができたのは、短い間でした。
それだけ、残念です。


また、雛菊を気にかけてくださった方、色々ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。



雛菊。

寂しい。
寂しいよ。

雛菊を不細工だって言う人もたくさんいたけど、
私にとっては世界で一番かわいかったよ、雛菊。

玄関でおしっこしちゃうのだって、いつまでもやってくれてて良かったのに。

毎日の輸液だって、全然苦じゃなかったよ。

長い旅行は行けなかったけど、別に行かなくて良かったんだよ。

人差し指を近づけると、雛菊パンチ、またしてほしいよ。

キャップでいつまでもドリブル、すごく上手だったから、また見たいよ。

飼い主のおなかの上で寝るの、腰が痛くなるけど、
ずっと乗ってて良かったんだよ。

だからまた会いたいよ、雛菊。


画像は、なくなる数日前の雛菊。
雛菊はずっと廊下にいたのですが、この時だけ出てきて
リビングを興味深そうに見渡していました。

雛菊はいつ見てもかわいいね。
雛菊見てると、飼い主、かわいすぎて涙が出てくるよ、雛菊。
[PR]
Commented by F at 2009-10-15 17:42 x
そうですか・・・
間の悪いコメント書いてごめんなさいね。
ひなたん、ものすごくかわいいよ。
さびねこのかわいさは、素人にはわかるまい。
体か軽くなって、気が向いたら大阪にも遊びにきてね。
ごめんね。
asaさん、ほんとにごめんなさいね。
元気出してね。
Commented by asa_39 at 2009-10-15 17:52
>Fさん
いえいえいえいえ何をおっしゃいますか。
すごく、嬉しかったです。
雛菊に死んで欲しくない気持ちが今でも強いので
なんだか、その気持ちを応援された気がして
本当に嬉しかったんです。なのでお気遣い不要です。
わざわざありがとうございました。
Commented by Hirokazu at 2009-10-15 21:44 x
そうなんですね…
僕、ずっとHPみていて。ひなさんがとても可愛くて。アップされた写真を携帯の待ちうけにしたり、いつか会いたいなと思っていました。
なんと言ったらいいのか…
僕に出来る事があれば、何でも声をかけてくださいね

とても寂しいです。けど、asaさん達はもっともっと、ですよね…
Commented by しえ at 2009-10-15 22:05 x
とうとうこの日が来てしまったのですね。
ひなたん、世界一幸せなお姫様だったと思うよ。
これからもきっとみんなを見守ってくれているはず。
何のお力にもなれず申し訳ないが、今度会ったときに、たくさんたくさん思い出話を聞かせてね。
Commented by ふぁんじに at 2009-10-15 22:06 x
あぁ・・・
ひなたんの頑張り、あさこたさんの頑張りに言葉もありませんが
ひなたん、あさこたさんのお家に来て良かったね。
ひなたん安らかに。
Commented by りえ at 2009-10-15 22:25 x
すごいびっくりして絶叫してしまいました。。
ひなたんは優しいから、天国から心配してくれてそうですね。
そしてたとえ短い期間でもひなたんは幸せいっぱいですね!
Commented by JAMANEKO at 2009-10-15 22:46 x
えっ!!
午後半休と伺って、マズイのかなとちらりと思いましたが、あまりに急です。急ではなかったのですね、気取らせなかったasaさんのつよさはすごいです。
雛たん、雛たん、世界はひとつ輝きを失ったよ。
Commented by びん at 2009-10-15 23:56 x
雛たん・・良くがんばったね。
お疲れ様。
雛たん 知ってるかな? 雛たんのおかげで 
あっちゃん我が家にやって来たんだよ。
5匹袋に入れて捨てられていた子猫・・保健所に連れて行かれる
前日に「じゃあ1匹だけでも助けよう」って事で 引き取りに行ったの。
雛たんを観ていて 次に飼うのは さび猫さんがいい!って思っていたので
迷わず1匹だけ居た さび猫のあっちゃんを引き取ったの。

もうここで雛たんに会えないのはすごく寂しいけど でも雛たんの
かわいい もっこり口元とか一生忘れないからね。
Commented by マーガレット at 2009-10-16 06:27 x
 毎日、雛たんの番が来るのを気にして見させていただくことが続いていました。いつも、まだ大丈夫、と安心したり心配したり、でした。ご飯を食べなくなった、と伺ってからは、雛たんの映像を見るだけで、まだきっと大丈夫、と思ったりしていました。
 なので、とても突然のように感じられ、とてもショックです。言葉が出てきません。どうして、としか。

 雛たんは充分頑張ったし、あさこたさんの元で幸せも満タンになって満足したから、納得して、いったん帰ったんじゃないか、と思います。

 可愛い可愛い雛たん、大好きです。ずっと好きです。
Commented by おはぎ at 2009-10-16 12:55 x
可愛い雛たん。世界一可愛いサビ猫雛菊ちゃん。
こんなに可愛いのは、飼い主さんたちに、たっくさん愛情をもらったからだよね。
短い人生だったかもだけど、幸せだったよね。
だって、ここで見ているだけの私も、幸せな気持ちになれたもの。

ごめんね、今は涙が止まらない。
ありがとう。幸せいっぱい分けてもらって。

天国から飼い主さんたちを、見守ってあげてね。
Commented by asa_39 at 2009-10-16 15:28
>Hirokazuさん
ひろたん、コメントありがとう。
携帯の待ち受けにしてくれてたのかー、嬉しいな。
残念ながら雛菊は亡くなってしまったけど、
これからもたまに思い出してもらえると嬉しいです。
関東に戻ってくることがあったら、こたくりに会いにきてください。
Commented by asa_39 at 2009-10-16 15:29
>しえたん
ご飯の約束、延ばしたりしてもらって、迷惑かけたよね、ごめんね。
来週はきちんと予定通りいけるので、楽しく過ごしてくれると嬉しいです。
雛菊、世界一幸せだったかなー。
だとしたら、嬉しいな。いろいろありがとうね。
Commented by asa_39 at 2009-10-16 15:31
>ふぁんじにさん
コメントありがとうございます。
雛菊、最後までちゃんとがんばっていました。
悩むことも色々ありましたが、雛菊のがんばりのお手伝いが
できていたとするなら良いなあと思っています。
Commented by asa_39 at 2009-10-16 15:32
>りえちん
絶叫するほど雛菊を思ってくれてありがとう。
うんうん、雛菊はうちで一番やさしい子だったから、
きっとその辺ふらふらしながら、見てくれているはず。
Commented by asa_39 at 2009-10-16 15:33
>JAMANEKOさん
JAMANEKOさん、ありがとうございます。
たまにいただくコメントに、どれほど元気付けられたか。
ブログでは急な形になってしまいましたが、
できるだけ元気な姿をみなさんに覚えていてほしくて
最後まで報告はしませんでした。
いろいろありがとうございました。
Commented by asa_39 at 2009-10-16 15:35
>びんさん
お母様がお亡くなりになって大変な時期に、雛菊を気にかけて
くださって、本当にありがとうございます。
雛菊は亡くなってしまいましたが、あっちゃんがいますもんね。
小さいときからあっちゃんを見ているので、
これからもあっちゃんの成長を楽しく拝見いたします。
どうか、雛菊のことを覚えていてあげてください。
Commented by asa_39 at 2009-10-16 15:37
>マーガレットさん
いつも雛菊を気にかけてくださってありがとうございます。
マーガレットさんと家とでは、飼ってる猫に共通点が多いので
私もマーガレットさんのお宅の猫ちゃんのことはいつも思っています。
やさしい言葉、身にしみます。
きっと、おっしゃるとおり、いったん帰ったんでしょうね。
また会えることを楽しみにしています。
Commented by asa_39 at 2009-10-16 15:39
>おはぎさん
やさしい言葉をありがとうございます。
身内の猫だからこそ、私、本気で世界で一番かわいいと思っていました。
ちょっと恥ずかしいですね。
本当は、ちゃんと年を重ねて、老衰でなくなってほしかったけど
短い中で精一杯、雛菊に合っているのかもしれませんね。
Commented by あれい at 2009-10-25 03:31 x
..ごめんなさい....ひなたん、知らなかったの...

この1週間、忙しくて..うちのネコも調子悪くて..つい、つい、実に来れなかったら...

泣けて泣けて仕方ありません。
可愛いひなたん...小さな身体で、一所懸命頑張ったんだよね。

お疲れさま。
良い子だね...ほんとに、よく頑張ったね...

ひなたんのこと、忘れません。
Commented by asa_39 at 2009-10-25 11:10
>あれいさん
コメントありがとうございます。
また、雛菊のために泣いて下さって、ありがとうございます。
雛菊は、本当にがんばっていましたよ。
最期は、なんだか、達観しているようで雛菊らしい最期でした。
あれいさんには、いつも雛菊の事を気にかけていただいていて
また、腎不全のこと、いろいろ教えていただいて、
どれほど元気付けられたかわかりません。
どうか、覚えていてあげてください。喜ぶと思います。
ありがとうございました。
by asa_39 | 2009-10-15 17:07 | 雛菊 | Comments(20)