うちのねこ


by asa_39

(こた)べにまるちゃ、病院行ってきたよ

c0015367_1585516.jpg

本日、こちらの3匹をつれて病院へ。




【栗丸】
c0015367_1595885.jpg

栗丸、病院でも目薬の時に、盛大によだれを垂らして笑われる。
もう、目薬、もしくは、薬、で条件反射のように、出るらしい。

一昨日薬を飲んだ直後に全部戻して以来、
薬をあげていなかったのだけど、それを話したら、
目薬だけでよいよ、といわれたので、目薬だけ続ける予定。




【紅花】
c0015367_15153323.jpg

紅花、生後二度目のワクチンを受けていなかったので初めての病院。

最近大きくなったなあと思って体重をはかってもらったら
なんと3.9kgもあった。
ちょっとー!
甘茶とせいぜい2?3?ヶ月ぐらいしか月齢が変わらないのに
あと0.2kgで栗丸に並ぶってどういうことだ…。
甘茶の2.5倍以上の体重だ。いったい何キロまで大きくなるのだろうか。




【甘茶】
c0015367_15162660.jpg

鼻水くしゃみは落ち着いたけど、目のぐしゅぐしゅが治らないので病院へ。

いろいろと診てもらった結果、『眼瞼内反症(がんけんないはんしょう)』と診断される。
確かに、ほかの猫に比べて、まぶたのふちの部分が中に入り込んでいる。
だからいっつも、目がしばしばで、目やにが出ていて辛そうなのか。


【モデル虎太郎】
c0015367_15213629.jpg

何をしても怒らない虎太郎に協力してもらって撮影。
この、黒い部分が、まるっと内側に。


これは手術をしないと治らないそうなので、甘茶がもっと大きくなって
体力がついたら、手術しましょう、と。
それまでは目薬で様子見。



そんなわけで、眼瞼内反症なんて、私は初めて聞いたのだけど
そんな病気もあるのだなあ、と、一応タグをつけてみた。
人間もそうだけど、完全に健康で病気にならない猫なんていない。
(中には一度も病気をせずに、一生を過ごす猫もいるかもしれないけど。)
すごいたくさんの病気があるんだな。
[PR]
Commented by あややん at 2009-12-26 21:44 x
アマンダ、まだちっちゃいのにいっぱい我慢してるんだなぁ。早く治せるぐらい育つといいね。
でもさ、こうやって写真見てても、アマンダが大きくなってるなってわかるよー。なんか嬉しいね、成長してるのがわかってw
あと、一度でいいから坊ちゃんのヨダレ見てみたいww
Commented by AMI at 2009-12-26 22:12 x
ああ、こたさんは本当にえらいなあ。
モデルまでこなすのだもの。
あまたん、やっぱりあさこた家に来てよかったねえ。
早く大きくなって目が治りますように。
Commented by まちゃら at 2009-12-27 01:34 x
うちのサブちん@健康な♂8歳は3.8kgです…べにたん貴女って…
Commented by asa_39 at 2009-12-27 17:14
>あややん
そうだねえ、ちっこいのにね、えらいよね。
紅花ぐらい、とは言わないから、せめて早く2.5キロぐらい
育ってくれるとうれしいんだけどな。
ってか、坊ちゃんのよだれ、見たらまじでドンびくよ。
ほんっとすごいから。
Commented by asa_39 at 2009-12-27 17:15
>AMIさん
こたさん、おかげさまで何をしても動じない
いろいろな意味で良い子に育ちました。
ありがたいですね。
あまたん、家に来て良かった、と思っているかはなぞですが
少なくとも、私は喜んでいるので、良かったです。
ほんと、早く治ればよいですね。
Commented by asa_39 at 2009-12-27 17:17
>まちゃらさん
なんと…。
サブちんをやすやすと抜かす、魔性のべにべに…。
どれぐらい大きくなるのか楽しみですねー。
by asa_39 | 2009-12-26 15:32 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(6)