うちのねこ


by asa_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

優しい…のか?雛菊。

c0015367_182179.jpg


昨夜のお話。

飼主、家のリビングで、思いっきり転んだ。

リビングのテーブル脇で、突然足元に走ってきた栗丸をよけようとして
足を変な場所に踏み出してしまい、
テーブルの上に転びこむところを頑張って耐えて
そのままソファに倒れこんだ。
痛い。

テーブルにバンっとついた手と、ぐりっとなった足をさすりつつ
周りを見渡してみると、虎太郎と栗丸、
飼主が倒れこんだ衝撃にビビって、
瞳孔を開き腰を落としてあたりをうかがっている。
いや、栗丸、キミのせいなのだよ。

一番びびりの雛菊は…。
なぜか飼主のすぐそばに、いた。
離れた場所にいたはずなのに、飼主が転んだ途端にそばに走ってきたらしく
飼主のすぐそばに座って、こちらを見上げている。

…。
ひなたん!!

考えてみれば、ひなたんは、飼主が具合の悪いときに
顔を舐めてくれたりして、いつも気遣ってくれたね。
もう、飼主感激で…!

と、ひとしきり大喜びした飼主は、雛菊の欲求の赴くままに
腰ぽんをしてあげて、顔を撫でまくってご機嫌伺いをした。
なんて良い話。

駆け寄って、私を見上げた雛菊の顔が明らかに笑顔で、
『うわっ!ねえ、飼主、今転んだ?!転んだの?!
 あたし、転んだの見ちゃった!』
って表情をしていたような気がするけど、これは目の錯覚。
飼主は普段、猫がこけたりするたびに、
思いっきり笑って突っ込んでいるいるのだけれど
その仕返しだなんて、思ってないよ、ひなたん。
[PR]
Commented by あれい at 2005-04-21 04:19 x
飼主って言うのは、表現だと思ってたんですけど~~~
ひなたんのセリフまで「飼主」なの?
「ママ」や「母ちゃん」ではまだないのでしょうか...

ネコを飼いだした時、私は自分を「姉ちゃん」と呼んでました(笑)
でも、今では立派な「母ちゃん」です。
Commented by asa_39 at 2005-04-21 19:26
あれいさまのお言葉をいただいて、改めて考えてみました。
本日から3日間、こた・くり・ひなの順に考察します。ありがとうございます!

私、初めて飼った猫の恭兵は『ダーリン』と呼んでいました。
あああ、恥ずかしい。
でも、実際に人間の彼氏がいても、恭兵のことを
ずーっと、自分の恋人みたいに思っていたんですよね。
死ぬまで『ダーリン』でした。
だから、あんまり『母ちゃん』という意識が働かないのかもしれないです。
ただ、猫のキャラもありますよねー。
by asa_39 | 2005-04-20 19:01 | 雛菊 | Comments(2)