うちのねこ


by asa_39

またね果林

c0015367_6513830.jpg

c0015367_6513898.jpg

c0015367_6513850.jpg

c0015367_6513857.jpg

2月15日22時15分、果林が亡くなりました。
18歳でした。

友達の家で一緒に生まれた子猫たちから、白い子1匹だけ貰ってきたのに
他に貰い手がいないなら川に流すと聞いて、後日慌てて追加で引き取った18年前。

白い子美甘(みかん)と違って、すごく気が強かった果林。
小柄な身体ながら、喧嘩っぱやくて気が強く、同居猫たちとはうまくやれなくて
でも、人間にはよくなついて、名前を呼べば返事してくれた。
好物をあげると涙を流しながら喜んで食べていた。

もういい年だから、先が永くないのは頭ではわかっていて
会う度に、直接会えるのはこれが最後かもしれないと思っていたけど
それでも、また会えるって、何でか勝手に思っていて、
だって、過去何度か死にかけてもちゃんと持ち直したから。

今回、実家から今度こそ駄目だって連絡来たときも
駄目だろうって気持ちのどこかで、いや、大丈夫でしょう。
だって果林だもん。
て。

駄目だったなあ。
苦しまなかったのが、老衰で大往生だったのが救いだなあ。

救いだけど、悲しくて、何かが欠けたみたいだよ、果林。
もう会えないの、寂しいよ、果林。



18年か。
18年だもんな。
長いな。
良い18年だった。
私と実家の家族に、たくさん良いものをくれた18年でした。
果林がいなかったら、味わえなかった幸せを、たくさん与えてくれた18年でした。
果林に、たくさんの感謝を。



画像は、私が撮った中では最後の果林。
と、2001年の果林と双子の美甘。
今頃、果林と美甘と、初めて家で飼った猫恭兵と
3匹で喧嘩しているかもしれない。仲悪かったし。
[PR]
Commented by AMI at 2012-02-17 08:22 x
お悔やみ申し上げます。
果林ちゃん、こんな愛されて良い猫生でしたね。
きっと、今頃は虹の橋の向こうで元気にけんかしている事でしょう?
また会えますように。
Commented by asa_39 at 2012-02-17 11:16 x
>AMIさん
ありがとうございます。
相当愛されていたはずなので、幸せだと思っていてくれたかなあと思います。
恭兵たちと再会した所で100%喧嘩になる・・・。
それはそれで楽しそうです。
Commented by Hirokazu at 2012-02-17 21:25 x
そうか、果林ちゃん眠ったんだね。
僕も覚えている。君や叔父さん達も、忘れないよね。
寂しいけれど、これからはみんなでずっと覚えていよう。
果林ちゃんの毛並み、やわらかでとてもきれいだったね
Commented by しえ at 2012-02-17 21:42 x
果林ちゃん、優しい家族と過ごせて幸せだったね。
そうなんだよね。
高齢になると、心のどこかで覚悟はしてるつもりなんだけど
でもどっかで、まだまだ大丈夫なんて、プラス思考になってみたりで。
でも18歳って本当に本当に大往生だよ、すごいよ!!
きっとずっとあたたかくて、やわらかくて、幸せな場所にいるからね。
生まれる前はそういう場所にいたって、うちの長男4歳が証言してますからっ
Commented by asa_39 at 2012-02-18 00:18
>Hirokazuさん
ひろたんも覚えていてくれたんだね、ありがとう。
果林と会って18年、いろんな事があったけど、ずっと生きてそこにいたなんて
なんか付き合いが長くてすごいよね。
うん、そうだね、一緒に覚えていてあげてください。本当にありがとう。
Commented by asa_39 at 2012-02-18 00:21
>しえたん
そうなんだよ、18年、すごいよね。
もうここ数年は何度も死にかけて、その度に覚悟するんだけど
なんかまだまだいける!みたいな変な気分になっていたよ。
きっと今頃実家のあたりをふらふらして、49日がすぎたら
そのあたたかくてやわらかくて幸せな場所に戻っていくのかな。
幸せな人生(猫生?)だっただろうから、また暇になったら人間界にも戻ってくるだろう・・・!
Commented by jamaneko at 2012-02-19 02:28 x
えっ!果林さん!

会ったことないけど好きでした、どうぞ良い旅路を…
Commented by asa39 at 2012-02-20 07:18 x
>jamanekoさん
果林を覚えていてくださってありがとうございます。
目指せ20歳、と意気込んでいましたが残念です。
今頃は不自由だった足も治って駆け回っていると思います!
Commented by あれい at 2012-02-21 04:56 x
遅くなりましたが・・・果林ちゃん、亡くなったんですね。
18年愛されて、きっと素晴らしい一生だったと思います。
また会えるよ。
ゆっくり休んで下さい・・・・合掌
Commented by asa_39 at 2012-02-21 16:02 x
>あれいさん
ありがとうございます。
もう良い年なので、近いうちに、とは思っていましたが
実際に亡くなってみると本当に寂しいものですね。
すばらしい一生と思ってくれているといいなと思います。
by asa_39 | 2012-02-17 06:51 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(10)