うちのねこ


by asa_39

虎太郎、ベランダへの憧れ、か?

c0015367_14172922.jpg


私はタバコをすう。
一日に一箱以上を消費しているので、立派な喫煙者だと思う。
とは言え、
当然のことながら、歩きタバコはしないし
禁煙場所でタバコを吸うこともなければ、ぽいすてもしない。
もっと世の喫煙者たちのマナーが良くなれば良いのにな、
そうすれば喫煙者に対する風当たりも強くなくなるのに。しょんぼり。

と、
ここは猫ブログなので、タバコについての私の考えはここまで。

で、
自宅でも、猫たちのことを考えて部屋の中ではタバコを吸わないようにしている。
以前は部屋でもタバコを吸っていたのだけど
虎太郎の毛が薄茶色っぽくなってきたのを発見して
恐ろしくなって、部屋吸いはやめてしまった。

後に、あの茶色はヤニではなくて、玄関でのごろごろだ、と
気付いたけれど、相変わらず猫の前ではタバコは吸わない。
玄関にも掃除機をかけるようにしてからは、虎太郎の茶色も落ち着いた。

そして、当の虎太郎。
雛菊と栗丸の前でタバコを吸ったことが無い為
この二匹がどんな反応をするのかは皆目見当がつかないけれど
虎太郎はタバコの匂いや煙が平気みたいだ。
幼い頃私が目の前で(さすがに換気扇の下では吸っていたけれど)
吸っていたので、慣れてしまったのかもしれない。

慣れてしまったのはよいのだけど、
ベランダへの後追いはどうなのか。

窓ごし、あるいは網戸ごしに
『にゃにゃにゃっにゃにゃにゃっ』と呼ばれると
虎太郎を見捨てているような気持ちになって、ちょっと辛い。
前足で戸をかりかりとひっかき、一生懸命こちらを見つめられると
ゆっくりタバコを吸う事もままならず。

こたあ~。
そんなに私がすきなのか~。

と、目じりが下がりそうになるけれど、ちょっと待った。

ベランダに出たがる猫筆頭虎太郎のことだから、
私がどう、ではなくて、私がいるベランダに並々ならぬ興味を持っているだけかも。

考えれば考えるほど、そんな気がしてなりません。


画像は、網戸越しの虎太郎。
[PR]
Commented by あれい at 2005-05-19 00:44 x
私も庭でタバコを吸いますが、ネコ達はガラスに張り付いて見ています。
どうも、虫が気になる様子です(笑)
開け閉めの時も、全然出ようとしませんので「出たい」とは思っていないみたい。
田舎なので、蝶や蜂が飛びかっているんですよね。
窓ガラスには、子バエもウロウロしているので、レンゲが一所懸命追っ掛けているのをガラス越しに見て笑っている私です。
Commented by asa_39 at 2005-05-19 18:46
雛菊と栗丸は全然出ようとしない…どころか、窓を開けると怯えていなくなるのですが
こたさんは怖いもの知らずなので、外に興味津々です。
でも、虫を追う猫の姿はかわいいですよね~。
夏になると、窓に虫が寄ってきますが、それを追いかける姿が見れます。
レンゲちゃん、捕まえようと頑張ってるんですよね。
想像だけでかわいらしい!
私もその場で見てたらきっと笑ってしまいます。
by asa_39 | 2005-05-18 14:46 | 虎太郎 | Comments(2)