うちのねこ


by asa_39

天才雛菊、お約束栗丸。

c0015367_1305057.jpg


一人遊びの天才雛菊。

今日も、他の猫たちが全く興味を示さなかった、
“飼主が使い終わったストロー”に喧嘩を売り、格闘する。

実家の猫たちが、ストロー好きだったので
うちの3匹も好きかと思ってあげてみたけれど
反応してくれたのは雛菊だけだった。

自分の身体とそう変わらないぐらいの長さのストローを
器用に持って投げて蹴って、齧る。を、繰り返す。

あああー、でも、ひなたん。
そんなに楽しそうにしてると…やつが。
さっきはたいして興味も持ってなかったけれど、…やつが。

案の定、栗丸ぼっちゃん、やってきました。

一生懸命楽しそうに遊ぶ雛菊から、さも当然のようにストローを奪い、
でもあまり楽しくない、と思ったのか、すぐに放置。

雛菊、放置されたストローへ。
再度楽しげに遊ぶ。

栗丸、やっぱり楽しいんだ!と、雛菊から再奪取。
でもやっぱり楽しくにゃい。放置。

ようやく、ぼっちゃんに邪魔されることなく遊べる雛菊。

個人的には、
『栗丸が来るぞ…来るぞ……ほら、来た!』
と言う、お約束感と、
『当然のようにおもちゃを奪う栗丸』
の様子を見ていると、おかしくて仕方ないのですが
ひなたんにとっては、ちょっと迷惑なのかもしれないなあと思ったり。


画像は、雛菊に舐めてもらう栗丸ぼっちゃん。
いつのまにか、ぼっちゃんの方がひなたんより大きくなってしまったけど
いつまでたってもぼっちゃんにとっては、甘える対象の様子。
[PR]
Commented by あれい at 2005-05-21 03:24 x
そうなの、隣の芝生は青いのよ。
ひなたんも大変ね、お子ちゃまの相手は。
うちでは、動かないオモチャはあまり人気ありません。
投げたり、引いたりしてやらないと乗らないみたいです。
ひなたんは、エライ。
Commented by マーガレット at 2005-05-21 13:15 x
ああ~、ひなたんの顔、可愛い~。
舌がぺろりんとしてますね~。ぼっちゃんにかける手が
いい感じ。ストローに喧嘩売るって・・・。
何でも遊んでしまうのは「猫」ですからね。
でも喉につっかえたりして危なくないかな?
棒状のおもちゃ、ありますけどね。
Commented by asa_39 at 2005-05-21 19:18
>あれいさん
ひなたんはお陰様でとても良いお姉さんのため、
嫌がらずにおもちゃを貸してあげますが、
栗丸の教育上よくはないよねえ、と良く離しております。
うちでも、動かないおもちゃでエキサイトしてくれるのは雛菊だけです。
あとはあれいさまのお家みたいに、遊んであげないと。
ひなたんって、本当に手がかからないなあ。

>マーガレットさま
小さい細いストローはさすがに怖いから上げれないのですが
コンビニで1リットルのお茶を買うと貰える、大きくて長いやつなら
さすがに喉には入らないと思い、あげてしまいます。
何が楽しいのかは、さっぱりわかりませんが
ストローで本当に楽しそうに遊ぶんですよねえ。
人間にはわからない、未知の世界ですよね。なぞです。
by asa_39 | 2005-05-20 13:04 | 雛菊と栗丸 | Comments(3)