うちのねこ


by asa_39

飼い主家の年賀状

c0015367_10502611.jpg

c0015367_10502686.jpg

c0015367_1050265.jpg

c0015367_10502510.jpg

c0015367_10502490.jpg


改めて、毎年恒例、飼い主家の年賀状公開。
3日だし。
ほぼ全てのお宅に元旦に届いているはずだし。

今年は、何を思ったのか、何かがやる気になって
そうだ、せっかく書道師範なのだから自分で書こう!と、思い至り
せっせと書きました。100枚。

どちらのお宅にどの漢字が送られたかはランダムなので、
気に入らない漢字が行ってしまった方は申し訳ない。

また、押してある印も、書いてある漢字等のバランスを見て押したので
印全4種、どれが送られているかは不明なのですが、
もしお手元に飼い主家の年賀状がある方は、以下4種類いずれか押されていますので
気が向いたらちょっと見てみてください。


四角の印
「福徳長壽(ふくとくちょうじゅ)」 幸福や財に恵まれ、長生きすることを願って。
「永受嘉福(えいじゅかふく)」 いつまでも善い幸せを身に受けることを願うこと。

丸の印
「千里同風(せんりどうふう)」 千里離れた土地にも、同じ風が吹くという意味。
天下がよく治まって太平な世であること。
「五風十雨(ごふうじゅうう)」 五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降ると言う意味。
気候が順調なこと。また、天下が穏やかに治まっていること。


どうか、飼い主家の年賀状が届いたみなさん、また、
こちらをご覧になってこたべにまるちゃと共に写っている年賀状をご覧になっているみなさん、
全ての方が、今年一年、健やかに穏やかに、お過ごしいただけますように。
[PR]
Commented by なつめ at 2013-01-03 12:52 x
すごい!こんなにバリエーションで書いていたんだね。
大変そうだけど楽しそう~。
Commented by asa_39 at 2013-01-03 14:58
>なつめちゃん
そうよー。15種類ぐらい?は、書いたはず。
もっと書いたかな・・・?
気に入ってもらえていると嬉しいわ!
Commented by AMI at 2013-01-04 08:48 x
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
見事な字!!
字の下手な私には羨ましいかぎりです。
あさこた家の猫たち、皆、元気で良かったです。
今年も元気で過ごせますように。
Commented by asa_39 at 2013-01-04 12:56
>AMIさん
ありがとうございます!
明日は虎太郎の病院、紅花甘茶のワクチンと、
相変わらず出費は続きますが、頑張って働きます。
皆様も元気でお過ごしいただけますように!
by asa_39 | 2013-01-03 11:06 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(4)