うちのねこ


by asa_39

虎太郎、一緒に寝るのは楽しいけれど。

c0015367_15501220.jpg


毎日一緒に眠る、虎太郎との至福の時間。

私の枕をほぼ占領し、私の顔に自分の顔をぎゅむむっとくっつけて
ぴすーぴすーと、耳元でいびきをかきながら
ぐっすり眠る虎太郎。

柔らかくて暖かくて、私が寝返りをうとうとすると
顔を鼻ごとぐりぐり押し付けてきて、
寝ぼけながら私も虎太郎の顔に、ぐりぐり。

と、いかにもラヴーな愛と癒しの時間なのだけども。

毛が。
飼い主の顔中に毛が。

もう、何ていうのでしょう。
お風呂上りに化粧水やら乳液やらを塗ったくって寝ると
虎太郎の毛が、顔中にぼさぼさついて、痒くてたまりません。

じゃあ、べたべたしない、さらさらの化粧水を使えば良いのでは?
…。
……。
だめです。
極度の感想肌の飼い主、さらさらタイプなんて使ったら
それこそ小じわが出まくって大変なことになってしまいます。

困った。
とっても困った。
ああ、顔が痒い。

とは言え、毛量がはんぱない虎太郎は
夏になると涼しい場所を求めてフローリングを彷徨うので
この悩みも今だけのこと。

そして夏になると『こたー、寂しいから一緒に寝ようよー。』と
顔のことはころっと忘れて自ら誘うようになるのです。

まさに、喉もと過ぎれば…ですね。
[PR]
Commented by あれい at 2005-06-04 05:09 x
毛は..洗濯したタオルなんかにも付いてたりしますよね。
可愛いネコ達の毛だから、良いんですけど...

うちでも、まだくっついて寝てくれるので、嬉しいけど暑いです。
でも、ネコ達と寝ると結構安眠できます。
不眠症の私ですけどね~~~アルコールとネコ、これが安眠の条件だったりします(笑)

化粧水や乳液は、しっかり滲み込んでから寝ては如何?
私は風呂から出て、数時間起きてるので...全然大丈夫です。

Commented by asa_39 at 2005-06-04 23:00
洗濯したタオル!ついてますよねー。シャワーをあびて、さっぱりしたー、と
洗濯したてのタオルで顔を拭いたら…と言うことが、よくあります。
家の場合、だけかもしれませんが、乾燥機をかけるとつきやすいみたい。
でも、タオルは浴室乾燥もしくはお外に干すと固くなるからイヤなんですよね~。
猫たちと寝ると、どうしてあんなに安眠できるんでしょうね。
暖かさと柔らかさ、これに尽きます。
さっきお昼寝をしていたところ、虎太郎と栗丸が私の上に乗っていて
一生起きたくない…!と思ってしまいました。

平日はちょっと難しいかもしれませんが、休みの日は、
しっかり滲み込みやってみます!基、今試している最中です。
シャワーを浴びたのが2時間前、あと2時間は起きているので。
アドバイスありがとうございます!
by asa_39 | 2005-06-03 18:47 | 虎太郎 | Comments(2)