うちのねこ


by asa_39

雛菊と栗丸のお遊び

c0015367_2312597.jpg


すっかり忘れていたけれど、実は雛菊もぱたぱたが大好き。

栗丸が来てから早2年。
雛菊は全くと言って良いほど、ぱたぱたで遊ばなくなったので
(と言うか、栗丸が、他の猫に貸してあげないと言うか)
今の今まで忘れておりましたが
栗丸が来るまでは、雛菊はいつもエキサイトして遊んでいたのでした。

と、言うのをなぜに思い出したのかと言いますと。

栗丸が来てから、おもちゃをすべて譲ってあげていた雛菊に
最近ちょっとした変化が。

栗丸が遊び飽きたぱたぱたを、人知れず持っていき
ぱたぱたに対してうにゃうにゃと喧嘩を売るようになったのです。

それを見た飼い主
『…はっ…!そういえば、ひなたん、ぱたぱたが好きだった…!
雛菊とも、もっとたくさん遊んであげねば…!』
と、思い出したのですが、
どんなに飽きたおもちゃだとしても、
他猫が使っていれば自分も遊びたくなる栗丸ぼっちゃんですので
軽快に雛菊からぱたぱたを奪い、飼い主の元へ持ってきます。

『ぼっちゃん!雛菊が遊んでたんでしょう。
どうしてそうやって人のものを奪ったりするの。
ひなたんも!どうして栗丸に奪われてるのに、文句言わないの!』

と、飼い主が説教?をしたところで
雛菊は三蔵法師ばりに悟りを開いた顔で栗丸を見ているし
栗丸は孫悟空ばりにキラキラした瞳でおもちゃと格闘中。

まあ、いいか。
すきにすればよいよ、きみたち。
それで仲良しなら、私は満足だよ。


画像は栗丸と雛菊。
栗丸、いつのまにか雛菊より大きくなっちゃったけど
やっぱり今でも弟なんだろうなあ。
[PR]
Commented by あれい at 2005-07-03 03:21 x
そうなんですよね~~~うちの場合、ネコじゃらしは投げるんですが...
ピッピのお気に入りなのに、いつもレンゲに先を越されています。
レンゲが走って追いかけると、ピッピはすぐ諦めてしまうんですね。
これも「お姉ちゃん」の宿命なのかしらね。
Commented by asa_39 at 2005-07-03 19:58
ピッピちゃん、偉いねー。
レンゲちゃんは、いつまでも末っ子気分なんでしょうね。
それはそれで、2匹ともとても可愛いです。
虎太郎も、栗丸に対しては(と言うか雛菊に対しても)とても
甘いので、「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」の宿命なんでしょうねー。
レンゲちゃんも栗丸も幸せものです。
by asa_39 | 2005-07-02 23:30 | 雛菊と栗丸 | Comments(2)