うちのねこ


by asa_39

虎太郎にしかできない芸当

c0015367_114327.jpg


昨日の夜は暑かった。

通常、我が家では人間が自宅にいるときは
リビングも寝室も開けっ放しで、
猫たちが好きなように移動できるようになっているのだけど
むしむしした湿気に辟易して扉を閉めてリビングのエアコン作動。

省エネですよ、省エネ。

だのに、その飼い主の省エネを邪魔する男が一匹。

こたさーん!
廊下の扉開けちゃだめだよー!
せっかくエアコンつけてるのに、全部流れていっちゃうよー!

聞いちゃいない。

飼い主の助言なんて、全く聞く耳を持たずに
虎太郎は洗面台の水のみ場に一直線。

そして、洗面台に登って『水が出てませんけどー!』と
アピール鳴き。
栗丸と違って、虎太郎は、とてもちっちゃい声で
『にゃ…にゃにゃ…』と鳴くので、飼い主ついつい水を出してあげに行ってしまう。

仕方ない。
仕方ないから、廊下も洗面所も全部開けっ放して
全てを涼しくしてやりました。

これで満足かい、こたさん。
そして、写真には写ってないけど、扉を開ける虎太郎の周りには
いつも栗丸と雛菊が。
身長的に(&パワーも)扉を開けられるのは虎太郎だけなので
こたさんが開けてくれるのを待っているらしい。

頼られててよかったね、虎太郎。


画像は、扉を器用に開けるこたさん。
雛菊と栗丸じゃあ、取っ手まで届かないもんなあ。
[PR]
Commented by あれい(家猫9、保護猫2、星猫 at 2005-07-13 00:34 x
うちは、いっつも全室開け放してエアコンつけてます。
奥の部屋にもあるんだけど..さすがに2台はつけませんが。
その上、仕事に行ってる夕方からスイッチオン!にタイマー掛けてます。
暑いもんね~~~可哀相だし..親バカしてます。

ぼっちゃんは、こたさんに比べたら短いのね。
小さいって言うのかな~~~
Commented by ふぁんじに at 2005-07-13 00:51 x
こたさん、すごいね~
ちゃんと両手を使って開けてるじゃないですか!
学習能力抜群だね~

ウチは菜っちゃんとエミが結託して時々ドアを開けてます。
飛びついてる様ですわ。
こたさんほどにスマートな開け方じゃないのね。
Commented by asa_39 at 2005-07-13 09:52
>あれいさん
もっと暑くなると、タイマーセット!で、うちも出かけます。
家自体が東向きなので、朝さえがんがんエアコンを入れておけば
とりあえず今の時期ぐらいならば、大丈夫…なのか?
ぼっちゃん、虎太郎と比べるとほんと小さいです。体重にして3キロ
違うので、猫にしてみれば結構な違いですよね。
それより小さな雛菊は、細すぎて壊しそうで怖いです。食べてるのにな~

>ふぁんじにさま
そうなのです!両手を使って開けるんですよ。
片手で支えて、片手で取っ手を下げる。最初見たときは
『やばい!開けられた!』と言う気持ちよりも『おおお!』と、感心。
いや、感心している場合じゃないんですけどね…。
菜っちゃんとエミちゃん、結託してドアを開けるって!
エピソードだけでも微笑ましい…。菜っちゃんも大きいですよね。
大きい猫好きの私としては、ふぁんじにさまのお宅の
しんちゃん菜っちゃん仙ちゃんはたまりませぬ。
Commented by びん at 2005-07-13 16:25 x
かわいい、かわいい、かわいすぎる。これはROMできない。(^_^;)
我が家のルゥ君は 飛びついて ぶら下がって 戸を 開けようとするが なかなか 開けられない。  こたさん 尊敬。 !
うちも 後 1匹欲しいよぉ。
Commented by asa_39 at 2005-07-14 09:26
虎太郎を誉めていただいて、ありがとうございます!すごく嬉しいです。
個人的にも、虎太郎の両手の使い方と伸ばした足がツボなので…。
びんさんの日記、拝見しました。
ルゥくんも、マナちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも、とてもすてき。
ご家族の仲の良さが本当によく伝わってきました。
最近、十二指腸潰瘍と胃潰瘍と膵臓炎を一気に患い、しょんぼりしてたのですが
お嬢さんのお話を読んで、私も一緒に頑張らなくては、と思いました。
そして、実家に帰りたいと思ちゃいました(笑)
猫が3匹、良いですよね。
実家でずっと猫3匹の環境にいたため、2匹だと寂しくて、
彼の反対を押し切って増やしてしまったのです。楽しいですよ。
Commented by びん at 2005-07-14 12:59 x
3匹ですごくいいバランス取れてるように思えるのです。
我が家はだめだわ ルゥが我儘で なんでも 「僕! 僕!僕!」の子
なの マナがぐっすり寝ていても「どいて!僕 そこで 寝る!」
マナが抱っこしてもらってたら「どいてよ!僕!僕が抱っこしてもらうの!」 って 巨体でマナを押しのけるの。
 ほんと マナちゃんがかわいそうで・・・(;_;)
なんで こんな 我儘猫に育ったんだろうかと 不思議なんだが
でも かわいいから 怒れない。 あと1匹いたら また その関係も変わってくるんじゃないかなって 思うんだけど。

日記 読んでくださって ありがとうございます。m(__)m
私は毎日 楽しみに読ませて貰っていました。
誕生日の日の コメントが まぁ 心優しいコメントで(って いつも 限りなく深い愛情感じますが) 3猫さん達 いいことへ 貰われたなぁって 思ってました。
体調悪いと くら~くなりますよね。 胃に優しいもの食べて 乗り切ってくださいな。  では また。 
Commented by asa_39 at 2005-07-15 16:43
確かに、猫を増やすときって、一種賭けごとみたいな部分がありますよね。
今いる猫の関係も変わってしまうかもしれないし、どきどきです。
それにしても、ルゥくん、我儘っぷりがかわいいですね。
マナちゃんには可哀想だけど、私もうちの猫たちを甘やかし放題
甘やかしているので、なかなか人事とは思えず…。

それはそうと、毎日ご覧いただいていたようで、ありがとうございます。
言い方はおかしいかもしれませんが、びんさんの日記を拝見したときも
同じように愛情をどばどばと感じました。
家族のため、猫のため、とにかくできることをするのみ、です。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
私もおじゃまさせていただきます!
Commented by まちゃら at 2005-07-16 01:08 x
遅レスすみません。
こたさん素晴らしいです!
レッサーパンダ風太くんたら写真集(それも2社から)出たそうで
なんじゃそりゃですが、
「立つこたさん」写真集があったら買っちゃいます!
↑「たつこた… こたつ… こたつ写真集… 暑そう…」
などどくだらないことを延々考えた私。
Commented by asa_39 at 2005-07-16 22:58
風太くん、そんなに写真集をだしたのですか。あらららら。
なんていうか、あらら、です。まあでも、かわいいですもんねえ。
立つこたさん写真集、略してこたつ写真集、売れるものなら売りたいですね。
なんなら、お金を払うので、うちの猫見てください、と。
なぜならば親ばかですから…。
こたさん、猫なのに背筋がぴーんと。
姿勢が良すぎるのが飼い主的には気になります。
by asa_39 | 2005-07-12 11:13 | 虎太郎 | Comments(9)