うちのねこ


by asa_39

今年も暑い虎太郎

c0015367_21534490.jpg


まだまだ梅雨中だと言うのに、首都圏は暑いですね。

うちの猫さんたちも、それなりに暑がっている…と、思いきや
『あづい…』と、だれている(垂れている?)のは虎太郎ただ一匹。

雛菊は、身体がガリガリのせいか、あまり苦にはしておらず
日光が差し込む窓辺で寝るのがお気に入り。
栗丸は、もともと毛が薄いせいか、全く苦にはしておらず
今日も『うっきゃー!!』と家中を走り回ります。

仕方ない。
だって、虎太郎は、毛が分厚いんだもの。
何度も言うけど、短毛種にあるまじき毛量なんだもの。
下毛もさることながら、
未だに子猫みたいなほわほわの毛まで持ってるこたさん。
暑いわけだよね。

サマーカットとか、してあげたいなあ。
とは思うけど、ちょっと待った。

サマーカットとは、頭と腕と尻尾の先だけを残してあとは短く刈ってしまう、
猫がライオンになれる斬新な方法なのですが(私の中で)
飼い主ちょっと思うところが。

実家には、美甘(みかん)と果林(かりん)と言う、
長毛双子姉妹がいたのです。
その長毛っぷりに、夏にはいつもぐったりする始末。
かわいそうになって、伯父(仙台でのかかりつけ獣医)に言われるがままに
バリカンにてサマーカットを決行しました。

カットが終了した後、
突如ライオンになってしまったお互いを見て
『誰これ!知らない!シャー!!!』と、大喧嘩になってしまった二匹。

それまでいつも一緒の仲良し姉妹は
サマーカットを境に大変仲の悪い姉妹へと変貌を遂げたのです。

その後、美甘がいなくなってしまうまで、何年も仲が悪いままだったのですが
『猫って、匂いで相手を判別してるのかと思ったけど
 ビジュアルも大変重要なんだねえ。』
と、意味のわからない所で感心した覚えが。

だからこそ、虎太郎を丸刈りになんて出来ない!

いや、丸刈りにする必要はないのだけど、
せっかく仲良しの3匹に変化をつけてはいけない!
そう、思うわけです。

仕方ないから、今年の夏も、エアコン・扇風機・大理石、で
なんとか乗り切ろうね、虎太郎。


画像は、あづい、のこたさん。
高々と上がった足が、超クール。
[PR]
Commented by マーガレット at 2005-07-17 09:20 x
ええ~?! その理由で? 仲良し姉妹に溝が出来てしまったんですか? 匂いで分かると思うのに・・・。それにいつまでもライオン刈りのままじゃないですよね。と言う事は・・・、きっかけはどうあれ、一度「これは誰? 嫌い!」と認知してしまったらそれは根強く残るんでしょうね。それが習性なのかなあ・・・。

 せっかくの仲良し、こたひなまるのトリオ。そのことを踏まえると
こたさん、何とか夏を乗り切ってもらうしかないですね。
Commented at 2005-07-17 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asa_39 at 2005-07-17 23:31
>マーガレットさま
そうなんですよ、ほんと、そんな理由で。その後、毛が生えそろった後も
お互いを姉妹だと思い出すことはありませんでした。
ずーっと、喧嘩上等状態でしたよ。会えば猫ぱんちの応酬です。
寂しいですね。だから、余計に仲良し猫たちの姿を見るのが
夢だったのです。今の状態のままずーっと行ってくれればよいと思います。
そのためには、やっぱり、こたさんには暑いままで…。ごめんよ、こた。
マーガレットさまのお宅の猫さんたちも、最近は4匹とも仲良くなって
きましたよね。やっぱり朱音くんのおかげかなあ。
Commented by ウソみたいなホントの話し at 2005-07-18 02:17 x
つまり、何がきっかけになるか分からない..って事ですね。
怖いですねぇ...
獣医から帰宅した後は、匂いがついてるのかシャーされたりしてますが..でも、エリザベスカラーも腹帯も平気でもライオンカットはどうかしらね~~~
せっかく仲が良かったのに..可哀相でしたね。

こたさん、暑いけど頑張ってね。
Commented by asa_39 at 2005-07-18 14:39
あれいさま…?で正解でしょうか?間違っていたらすみません~。
獣医の匂いって、確かに猫たちはいやがりますねー。
うちでは雛菊が一番いやがって、猫ぱんちを繰り出したりします。
虎太郎と栗丸は、それほど気にならないのか、舐めてあげたりしてますが…。
それにしても、未だに『まさかそれだけで…』と思っています。
見た目って、本当に大事なんですね、一つ賢くなりました。
虎太郎へのご声援ありがとうございます。毛をもさもささせながら頑張ります。
by asa_39 | 2005-07-16 22:21 | 虎太郎 | Comments(5)