うちのねこ


by asa_39

栗丸のすきなおやつだから、雛菊から奪うのです

c0015367_18433310.jpg


雛菊が病気なのは、昨日お知らせした通り。

まずい(と思われる)薬を、口からどばーっと吐き出しながらも、頑張って飲んでおります。

飼い主は押さえ役ではないので、それほどでもないですが
彼は身体中に三本線や四本線のすてきな模様ができています。
い…いたそ…。

まあ、そんなこんなでてんやわんやのお薬タイムなのですが
家では、お薬ルールがありまして。

【お薬(または目薬)を与えた直後に、大好物をあげてみよう】

これです。
いやな気持ちを少しでも紛らわしていただこうと考え出したこの作戦。
お薬部分に目をつぶれば、猫たちには、好評です。
“お薬なしで、好物あり”なら、もっと好評なのでしょうが、ソレはソレ。

今回の雛菊お薬大作戦の後も、
当然このルールにのっとり、これ以上出せないような猫なで声を出しながら
『ひ~な~たん!だいすきなおやつあげるよ~』
と、私を知る人が実際に聞いたら気持ち悪がるであろう声で、媚を売ってみます。

だのに、
一番に釣られるのは栗丸ぼっちゃん。
天下無敵の栗丸ぼっちゃん。
激しく鳴きながら、おやつ待機の栗丸ぼっちゃん。

『オラ!今回は雛菊が一番なんだよ!』

と、悪態をついてみても、
雛菊が咥えたおやつを横から掻っ攫っていく、栗丸ぼっちゃん。
ぼっちゃん…。
キミ、何もしてないじゃない…。
家は何でも平等に。の、精神で猫と暮らしているので
もちろんお薬を飲んでない猫にもおやつはあげますが
優先順位というものがあるのですよ。

などという、飼い主の脱力した思いは、ぼっちゃんには届かず。
仕方ない。


画像は、なんだかコ憎たらしいほど上機嫌な栗丸ぼっちゃん。
栗丸ぼっちゃんは、いつも大抵楽しそうなのです。
[PR]
Commented by かこぱい@なんとかオーケストラ at 2005-09-14 19:08 x
がわぅぃーーー!!毛がきれい!
Commented by asa_39 at 2005-09-15 12:31
栗丸の毛は、超キレイよ~。ぜんぜんふわふわしてなくて、いつもつるつるストレートです。
でも、性格がね…。うん、性格が…。
by asa_39 | 2005-09-12 19:09 | 雛菊と栗丸 | Comments(2)