うちのねこ


by asa_39

虎太郎の瞳のぽっちが心配なのです

c0015367_1535316.jpg


この画像。

虎太郎の瞳の横、と言うか、黒目の部分の瞳の形が
若干ホクロのようになっているのがお分かりになりますでしょうか。

アーモンド型に、ぽっちがついているような…。

虎太郎は、小さい時から、瞳のこの部分だけが
ぽちっと黒くなっているのですが、これって一体何なんでしょう。

虎太郎の瞳が、もっと明るい場所で細長くなるとこのぽっちは消えます。

もちろん、暗い場所で、黒目がでっかくなってしまっても、ぽっちは消えます。

でも、このぐらいの大きさだと、どうしてもこのぽちっとでてる部分が
飼い主的に気になって仕方ないのです。

ぽっちが大きくなっているような気もするし、
それは、全くの気のせいのような気もするし、
ネットで調べてみても、このように一部分だけぽちっと黒目が広がる病気なんて
見つけることが出来ませんでした。
(全体的に黒目が広がる病気は見つけたのだけど。)

それとも、実はただのホクロなんでしょうか。
(瞳にホクロができるかどうかも、無知な飼い主にはわかりませんが…。)
それとも、生まれつきついている、痣みたいなものなのでしょうか。
(瞳に痣ができるかどうかも、これまた無知につき、わかりませんが…。)

どなたか、この黒いぽっちの正体がお分かりになる方は、ぜひ教えてください。

病院に連れて行くべきなのかな。
それとも、もうちょっと様子をみるべきなのかな。

ちなみに、本猫の体調といたしましては、いたって健康。
快食・快眠・快便・快遊でございます。
[PR]
Commented by かこぱい@ at 2005-12-21 17:59 x
へぇー本当だ。。何でしょうね。

生まれつきなら大丈夫な気もしますが、念のため病院に行って飼い主的に安心した方が良いんじゃないですか?
もしかしたら、こたさんも「そーそー僕も目のぽっち気になってたんだよね。」って思ってるかもしれないですし。

かこぱい@も両手小指の第二関節の骨がボコっとなっており、
「わぁー痛そう!前に突き指して放っておいたでしょ?」
って、いっつも言われますが、生まれつきなので痛くもかゆくもありません。
そんなんであって欲しいですけどね(笑)
Commented by JAMANEKO at 2005-12-22 01:30 x
おお…、なんか…、不思議です。
これだけばっちり写真撮れたなら、webでアドバイスしてくれる動物病院サイトに質問してみては?
ややこしいのは 「受診してください」 言われちゃいますけど (^^; 。
Commented by asa_39 at 2005-12-22 15:59
>かこぱい@さん
ねえ、なんだろねえ。猫が、目に違和感を覚えると、前足でがしがしと
顔を洗う仕草をしたりするのだけど、それもしないんだよね。
むしろ、顔、洗わないの、こたさん…と思うことまで。
今度病院に行く機会があったら、一緒に連れてこうかな。
電話で聞いてみたほうがいいかなあ。
しかし、生まれつきのものってあるよね。私も手に真っ赤なぽっちがあって
痛そうとか言われるけど、生まれつきなんだよねえ。
Commented by asa_39 at 2005-12-22 16:01
>JAMANEKOさん
我ながら、ばっちり画像だとは思いますが、
この画像を撮影するのに、すごく時間がかかったのですよ(笑)
そのうち、瞳孔が開いてきちゃったりして、『ああー、まってー』?などと
不毛な駆け引きを…。WEBアドバイスは気がつきませんでした。
一度やってみようと思います。アドバイスありがとうございます!
Commented by かこぱい@ at 2005-12-22 18:29 x
あさぱいさん!忘れちゃいけない!!
こたさんはシッポをイスで踏まれても何も言わない子ですよ!
もしかしたら、本当は気になってる→でも・・ま、いいかぁ♪って思ってるかもしれないですよ(笑)
Commented by asa_39 at 2005-12-23 22:59
>かこぱい@さん
あああ、そうでした。言われて思い出しました。
そうだよそうだよ。あの時は、本当にびびったよ。
だって毛がごっそり抜けて、はげちゃってるんだもの。鳴くよなあ、普通。
あれ以来、こたをはげさせることはしておりません。成長した、私。
by asa_39 | 2005-12-21 15:46 | 虎太郎 | Comments(6)