うちのねこ


by asa_39
カレンダー

サビ猫雛菊は、一見何が何だかわからない

c0015367_10543638.jpg

サビ猫と一緒に暮らしている人は、己の目の観察力が鋭くなる気がする。

と、
我が家の紅一点、お嬢雛菊を見てつくづく思いました。

パターン化されていない模様もサビ猫の魅力の一つだと思うのだけど
多分、この画像だって、自分の家の猫じゃなければ
ぱっと見何が何やらわからない。

じっくり見て、初めて、
『ああ、ひなたんはぐるりんちょ、ととぐろを巻いているのね。』
そうわかる代物だと思うのです。

もともと私は几帳面で神経質な性格もあって、
(本人にはあまり自覚はありませんが、周囲の評価です。)
真っ白とか真っ黒とか綺麗なトラ模様とか八割れとか、
とにかく左右対称模様猫が(白や黒が左右対称と言うかはわかりませんが)
好きだったのですよ。

だけど、ネットとか本とかで、サビ模様を見れば見る程
何だ、この色。
何だ、この模様。
何だ、この配色。
一つとして同じ模様の猫がおらず、気になって気になって仕方がないのです。

…いやあ、これぞ恋に落ちるってことですね。

雛菊の場合は、顔にも一目惚れだったわけですが
あれほど『左右対称模様がすきっ!』と思い込んでいたのに
一緒に暮らし始めると、雛菊の片方だけのミルクティ毛とか
お腹にもさっとあるミルクティ毛とか、左耳の豹柄とか
背中全体に散っているごちゃごちゃした色柄が愛しくて仕方がない。

…いやあ、またまた恋に落ちましたね。

人様の飼っているサビ猫さんも
同じように愛しく思うわけなので、人というのは変わるものです。
最近、ストーカーちっくにちぇきっているサビ猫さんは
だって猫だもんのフク美ちゃん、
にゃんこっ家のかのこちゃん、
みきねこのネコなまいにちのわさびさん。

特に、いつもお世話になっているだって猫だもんのフク美ちゃんは
フク美ちゃんを保護する前からずーっと経緯を知っていることもあり、
親戚の叔母さんのような気持ちでいつも見守っております。

そんなわけで、サビ猫はいいですよ。と言うアピールでした。

また、年末も押し迫ってまいりましたので
今日から三日間、改めてうちの猫たちの模様とかについて
勝手に語りたいと思います。

明日はこたさん予定。
[PR]
Commented by nekomiki at 2005-12-28 17:59
ひょー(驚)あっしのブログをちぇきっていただいていたのですね!!
ありがとうございます。
最近、わさび登場させていないので、
ちょっとこりゃ、たまちゃんを登場させねば(滝汗)

あっしもわさびに出会ってからはサビ猫ストーカーですよ♪
サビ猫を見つけると、もう、テンション上がりまくりです(笑)
もちろん、ひなたんとかのこちゃんは毎日チェックしにきてますよ(*^^*)
Commented by きょっぴい at 2005-12-28 19:06 x
わお!かのこが紹介されちゃちゃってますね。
ありがとうございます。
かのこも登場回数少ないのですよね。
私もかのこに一目ぼれで、他のブログのさび猫さんもとても気になります。
asaさんへの初めてのコメントも雛たんの記事でしたものね。
みきねこさんの所へもお邪魔しているし・・・。
雛たんのこの写真何が何だか分からなく無いですよ。
分かりますよ。これでもサビ猫飼っていますからねー。
「だって猫だもん」のフク美ちゃんにもぜひ会いに行かなくては・・・。
Commented by マーガレット at 2005-12-28 21:46 x
嬉しいです、フク美を「姪」のように思っていただいて! 私もひなたんの、可愛いお顔と控えめでいじらしい所にいつもじーんとしています。ひなたんだってイイ子イイ子されたいに決まっている、それをじょじょに出してきたりすると、とても切なく愛らしいです。
 うちのフク美は、初めから「怖い顔、デビル顔、悪役顔」と言われて、でもいいもん、可愛いもん、と思っていたのですが、近頃皆さんに「可愛い」と言われ、うひょひょ、と思っている所です。
 かのこちゃん、わさびさん、も楽しみに拝見したいです。
Commented by asa_39 at 2005-12-29 12:43
>nekomikiさん
そりゃあ、もう、ちぇきりまくりですよ。いつもコメントいただいているので
おのずと猫さんたちに愛着もわいてきます。
わさびさん、またぜひ登場させてくださいねー。
楽しみにしています。そして、サビ猫見るとテンション上がる気持ちが
とてもわかります。自分の猫との共通点を探してみたりしますよね。
Commented by asa_39 at 2005-12-29 12:44
>きょっぴいさん
かのこちゃんの動画をにやにやしながら見てますよ。
きょっぴいさんも、かのこちゃんに一目惚れだったのですねー。
私と雛菊と同じですね。なんかね、一目見て、
『このこだ!』って思ってしまったんですよ。雛菊は。
そして、このとぐろ巻き画像を一瞬で見抜くきょっぴいさん。
さすがサビ猫飼いです。すばらしいー。
Commented by asa_39 at 2005-12-29 12:47
>マーガレットさん
フクちゃんだけでなく、朱音くんだって、伽乃子ちゃんだって、桃伽ちゃん
だって、みんな甥っこで、姪っ子です。
だって、ずーっと拝見させていただいているのですもの。
朱音くんと伽乃子ちゃんは、栗丸と同期ですもんねー。
フクちゃん同様雛菊も、怖いとかデビルとか言われても
やっぱり私にとってはかわいい顔にしか見えません。
そして、やっぱりみなさんに『可愛い』と言っていただけて
私もうひょひょ、と思っております。嬉しいなあ。
by asa_39 | 2005-12-28 11:38 | 雛菊 | Comments(6)