うちのねこ


by asa_39
カレンダー

虎太郎待機中

c0015367_12205521.jpg


以前も書いたことがあるけれど、虎太郎は水遊びがだいすき。

お風呂場に水が溜まっていく様子も飽きずに眺めているし、
洗面台を水浸しにしながら水を飲むのも日常茶飯事だし、
そして、水飲み場の水を外に掻きだすのも、とにかくだいすき。

とは言え、お風呂や洗面所なら、多少水浸しにされても大丈夫だけど
猫の水飲み場とご飯を食べる場所は、台所にあって、
そして、虎太郎が水飲み場の水をあたりに撒き散らすことによって
お皿に入っているかりかりが、かりかりではなく
“歯が無くても大丈夫仕様”の、ふやふやになることも。

飼い主たちは、それを黙って眺めているわけではなく、
一応、叱ることを試みる。

うちは猫を叩かない、と決めているので、
がしがし掻いている手をつかんで『だめっ!』『いけないっ!』と
精一杯怖い声を出してみる。
小さい頃から、いけない、と言っているのでいいかげん覚えてほしいのだが
虎太郎が覚えたことは

“水をかいてはいけない”ではなく、
“飼い主がいなくなるのを待てばよい”

でした。
なんて、おばか…。

画像は、だめ、と怒られたので水飲み場の前で待機の姿勢の虎太郎。
新聞が水浸しになっているのが見て取れるでしょうか。
そして、この、
『あっしは水で遊ぼうというのではありませんぜ。
 ちょっと休んでるだけですぜ。ああ、なんか、眠くなってきた。』
という、こたさんの表情。
そこで寝るのは結構ですが、きみはいつになったら覚えるのか。
[PR]
Commented by マーガレット at 2005-01-18 14:43 x
こたさんの表情、いいですね~
ちいっと叱られたから、今はちょっと「休め」だな、
早く行かないかな~、また遊ぶじょ~、なんて
思ってる? 
 うちの朱音も、洗面台に乗っては「石鹸」
舐めるの困ってます。そして私が顔を洗おうとすると
すでに朱音の頭があって、とても邪魔。お水好きは
大変ですね~。
Commented by asa_39 at 2005-01-19 15:20
この画像は、別バージョンとして、虎太郎の全身がうつっているのもあるのですが、
上半身だけだとわからないけど、本当に変な格好をして待機しているのです。
それ、いつまでその格好で待つつもり?の、ような。
朱音ちゃん、虎太郎と共通点が多いですよね~。うれしいです。
桃ちゃんとの恋の行方が気になって仕方ありません。
雛菊がきたばかりの頃の虎太郎も、朱音ちゃんみたいだったもので…。
石鹸舐めるのは、困ってしまいますね。
洗面台、私も猫に『ちょっとすみません』と言いながら使っています。
どっちが、家主なんでしょうか…。
Commented by JAMANEKO at 2005-01-21 12:03 x
石鹸を舐める!

うちのも、やります。あれは何なんでしょう?、なにかのミネラル(???)が不足してるのかしらん…(謎)。
Commented by asa_39 at 2005-01-21 12:26
石鹸を舐めるっていう話は、初めて聞きました。
って、実家でも、家でも石鹸が無かったからなのですが…。
ハンドソープとか、そんなのばかりを使用していました。
でも、記憶をたどってみると、石鹸ってちょっと甘かったような…。
糖分補給…ってことはないだろうしなあ。
by asa_39 | 2005-01-17 12:33 | 虎太郎 | Comments(4)