うちのねこ


by asa_39
カレンダー

ただいままたね虎太郎

c0015367_2023481.jpg

夜中自宅に帰り、でも、遅くとも4時間後には
また会社に戻っていなくてはいけないとしたら。

戻らなくとも良いのだけど、戻らなければ仕事が終わらないとしたら。

人は自分の睡眠時間を確保するのか。
それとも、目一杯甘えて、お腹を見せて、ごろごろ喉を鳴らす
甘えん坊虎太郎の気が済むまで構ってあげるのか。

残念ながら、飼い主は前者を選んでしまいました。

ここ最近、まともに猫たちを構っていないなあ、という
反省の気持ちはたくさんあるのだけど
どうしようもないと思ってしまう自分もいて
日々葛藤が続いております。

倒れるよりマシか。
もしくは、彼が猫のケアをしてくれるから、良いか。
もしくは、ここまで忙しいのは、そうそうあることじゃないから、良いか。

どれも、もっともらしいけど、猫にとっては言い訳にしかなりません。

ただいま、と、一番甘えてくる虎太郎に声をかけ
あまり構いもせずに、2時間にも満たない仮眠をとって
またね、と、お見送りをしてくれる虎太郎に声をかけ。

昨夜はとうとう、虎太郎を撫でたときの、
虎太郎の柔らかさに驚いてしまいました。
こたさんは、こんなに柔らかくて、手触りがよかったっけ?
それだけ、最近は虎太郎を意識して触っていなかったということですね。
つらいなあ。

明日が終われば、土日は休みだから、
散々一緒にごろごろしようね、こたさん。
[PR]
Commented by J+AMANEKO at 2006-04-07 00:53 x
ひえ~~、くわばらくわばら…。
くれぐれも御自愛くださいね~~
Commented by あれい at 2006-04-07 01:31 x
このご時世、仕事があるのは喜ばしい事ではありますが、出来れば仕事中心の人生は歩みたくないものですね。
私は、毎日「今日は早く帰ってやる」と思って働いています。
なかなかそうも行かないですけど...
もっともっと家にいて、ネコ達にももっともっと構ってやりたいものだと、いつも思っています。
けど、働かないと食べていけないし、難しいですわね。
あんまり働きすぎると、ダウンしますよ。
気をつけてね。
Commented by asa_39 at 2006-04-07 18:08
>J+AMANEKOさん
ありがとうございます~。って、ワタクシの話よりも、
J+AMANEKOさまの体調ですよ!大丈夫でしょうか。
あまり無理をなさらず、ご自愛くださいませ。
Commented by asa_39 at 2006-04-07 18:13
>あれいさん
ごもっとも。昨日の夜中、うちでもその話をしていたところです。
仕事のために生きているようでいやだなあ、と。
暮らしていくため、または潤いのために仕事をすることは
問題ありませんが、寝る間も惜しんで働くのは何か違います。
今日こそ早く帰ってやる!…私も毎日思っています。
そして、本当の本当に、今日こそ早く…。
退社予定です。…20時には。
by asa_39 | 2006-04-06 20:33 | 虎太郎 | Comments(4)