うちのねこ


by asa_39

虎太郎、お兄ちゃんとは言え。

c0015367_1125454.jpg

人間誰しも、どうしても譲れないものがあるように
猫は猫なりに譲れないものがあるのです。

幼い頃から我慢強く、たいていのことは
甘んじて受け入れられる虎太郎さん。
弟分栗丸に、どれだけおもちゃを横取りされても
されるがままになっていた虎太郎さん。

そんな虎太郎さんだって、譲れないものがあります。

それが、キャットニップ入りおもちゃ。

これは、虎太郎がこよなく愛するおもちゃでして
いつもいつでも独り占めです。
栗丸が『貸して貸して貸してー!』と甘えたところで
全く動じず貸す気配もありません。


余談ですが、飼い主は二人姉弟の長女なのですが
『お姉ちゃんなんだから我慢しなさい』
と、言われた事はただの一度たりとも無く
そんなわけで、年上だから譲ってあげる、もしくは我慢せねばならぬ、
とはこれっぽっちも思いません。

もちろん、自分よりも弱いものに対して気を使うことは必要ですが
猫たちが大人気なく(と、言うのかどうか)争っていても
【欲しいならば、力づくで取ればよい】と、放置です。

さすがに血を見るような争いに発展しそうだったら止めますけど
うちの猫さんたちはそれほどマッチョな争いはしないため、
やっぱり基本放置です。

みんなのびのび育てばよい。
虎太郎も、譲りたくないなら、譲らなければよい。

そんなわけで、独り占め虎太郎をもう一枚。

c0015367_12046.jpg

[PR]
Commented by かこぱい@ at 2006-04-11 14:38 x
えー「キャットニップ」って何ですか??
我慢してばっかもよろしくないので、一つくらい譲れないものがあって良いと思いマウス!ぎゃわいいなぁ~こたさん☆あーさわりたい。。
Commented by マーガレット at 2006-04-11 21:56 x
私もそうです! 猫同士、誰の味方もしません。桃伽は、庭を占領してしまって、今は朱音しか出られないのです。よって、他の女子はそっと出て、見つかり桃ちゃんに攻撃されたりします。でも、これもほっときます。皆の力関係を認めてあげたいですね。
 こたさんガンバレ。

 そうでさまのご両親は素晴らしいです。
お姉ちゃんだから、と言わないなんて。
Commented by asa_39 at 2006-04-12 18:42
>かこぱい
キャットニップとは、またたびみたいな効果のある草?をさします。
猫によってはこいつにめろめろです。こたさんは
またたびも好きだし、キャットニップもだいすきです。
ぶっとい腕で、抱え込んで離しませぬ。
遊びにおいで、いくらでも頭突きしてくれるぜ。
栗丸は、多分、それほど欲しくないのに欲しい!って
言ってるんだよね。態度を見てるとそう見えちゃう。
Commented by asa_39 at 2006-04-12 18:45
>マーガレットさん
人間が入っていくと、おかしな力関係になってしまいそうで
なかなか入っていけない、と言うのが本当のところです。
昼間はほとんど人間がいない世界になってしまうのに
居るときだけ手出しするのもどうかなあと思ってしまうのです。
本当、みんなの力関係を認めてあげたいです。

うちの両親は、多分、ちょっと変わってたのじゃないかと思います。
どちらかが悪いことをすると、なぜか悪くない方も一緒に叱られました。
主に悪い事をしていない弟は泣いて謝ってましたよ。
でも、感謝してます。親って、すごいなあと大人になってから感じます。
by asa_39 | 2006-04-11 12:01 | 虎太郎 | Comments(4)