うちのねこ


by asa_39

虎太郎への懺悔

c0015367_18463982.jpg

昨夜は、本当に、ありえないほど最低だった
虎太郎が、誤って漂白剤を飲んでしまった

いつも、虎太郎が水飲みに使っている洗面台の掃除ついでに
水をはって漂白剤を投入。
つけてる間に、別の場所の掃除をしていたのだけど
その間虎太郎は水を飲みたがって、ドアの前をうろうろ。
それを知っていて、気をつけなくては、とも思っていたのに
ふと、扉を開けて、虎太郎から目を離してしまった

気がついて、名前を呼んで叫びながら洗面所に駆け込んだら
虎太郎がいつものように、水遊びをして、鼻ぺろ中だった

今、思い出しても、どうやって虎太郎をリビングに連れてきて
どういう動きをしたのか思い出せないのだけど
気がついたら、リビングで虎太郎を抱きかかえて、
手や顔を、拭きながら、興奮のあまり泣いてしまっていた

だめな飼い主
こんなことをして、良いわけがないし
注意していたつもり、なんて、つもりなら誰だってできる

その後、虎太郎を抱き続け、虎太郎の様子を伺っていたのだけど
幸い、それ程大量に飲んだわけではなかったようで
飼い主に抱かれたまま、ごろごろふみふみしだして
むっちむっちと、腕の中で甘え始め、ようやく私も落ち着きました

それにしても、怖い
1日たった今でも、思い出すと、手が震える程恐ろしかった
本当に本当に、大事に至らなくて良かった

とはいえ
ばかな自分への戒めとして、こたひなまるに書いておこう


画像は昨夜遅くの虎太郎
こたさん、無事で良かった
[PR]
Commented by あれい at 2006-05-13 02:30 x
こたさん、何事もなくて良かったですね。
ほんとに、ちょっとした油断が大事になったりもするし、注意してし過ぎる事はないですね。
うちでは、お箸の類は全て引出に入れる、薬剤は極力使わない、などを決まり事にしています。
うちの故プーおぼっちゃまは、大昔に一度だけわさび醤油を舐めて、走り回った事がありました(笑)
Commented by マーガレット at 2006-05-13 07:00 x
 その時のパニック、よく分かります! こたさん、何ともなくて良かったです。それがまず何よりです。こういうことがあってこそ次に生かせるんですからね。
 私もレンジやお風呂場は気を付けています。部屋の中の危険は飼い主の注意で回避出来ますもんね。

 
Commented by asa_39 at 2006-05-13 21:05
>あれいさん
普段、同じ事をしていても、目を離すことはないというのに、
自分の注意力散漫具合に、本当に嫌気がさしました。
注意しすぎる事はない、ごもっともですね。何かあってからでは遅いです。
プーおっぼちゃま、辛かったでしょうね~。刺激物ですもんね。
でも、想像すると、本猫は辛かっただろうけど、可愛いですね。
Commented by asa_39 at 2006-05-13 21:07
>マーガレットさん
後から、彼に聞いたところ、虎太郎を抱っこして、腕をつかんで
『手が濡れてる!!』と叫んでいたそうです。
そして、あらかたは彼が拭いたとか…。気がついたら自分ひとりで
虎太郎を拭いていたんですけどね、ミラクルです。
って、パニックになってはいけないですよね、これも反省です。
今後はこんなことが起こらないように、本当に気をつけます。
by asa_39 | 2006-05-12 18:46 | 虎太郎 | Comments(4)