うちのねこ


by asa_39

目からこた毛

c0015367_813614.jpg

飼い主が虎太郎と日々蜜月を過ごしており、
いつでも顔や頭や首に圧し掛かられながら眠るのは
既にお知らせしているとおり

それはそれで癒されるし楽しいからいいのだけど
(安眠できないけど)
たまに、仕事中、『ああ、目がいずい』と思って、鏡で見てみると
何かが入っている
何だコレ、毛?
ひっぱってみる
にょろにょろっと出てくる

うわー
こた毛が出てきたー

猫を飼ってる人なら、それほど珍しくない事なのかもしれないけれど
隣の席に座る同僚に『見てコレ、猫の毛でてきた!』と言いながら
見せたところ『キモチワルイ』とドン引きされた

そうか、ドン引きか…


それはそうと、画像の虎太郎、鼻てかりすぎ


そして、飼い主は仙台生まれの仙台育ちなので、
“いずい”を普通に使いますが、いずい、は仙台弁です
詳しくはコチラ
地元新聞河北新報のコンテンツなのですが、
ケーススタディ、なまりが強すぎて面白い
ワタクシは祖父母と同居しておりましたので全てわかりますし
全て正しく発音できますが、ここまでなまってる人は
ワタクシの親世代でも、多分稀です

とか言って、読んでると、仙台弁を話したくなりますね
会社には通じる人がいないもんな
寂しいな
[PR]
Commented by あれい at 2007-03-02 06:31 x
私は目からネコ毛...はないですけど、友人は愛犬の毛がよく目に入ってました。
衣服にはネコ毛が一杯付いてますけどね。

仙台には叔父が住んでますが..彼は徳島生まれ、東京生活が長くその後仙台で結婚...なので、仙台弁は喋りません。
徳島生まれのクセに、関東弁です。
また仙台に行きたい私です、今度はタンを食べたいです。、
Commented by asa_39 at 2007-03-02 11:24
>あれいさん
あれいさん、猫毛経験無いんですか?
えええー!そうなんですね、そういうこともあるんですね
うちも、衣服は猫毛で一杯です
気心が知れた人が泊まりに来るときは、来た瞬間パジャマを渡したりします
仙台弁、私も普段はしゃべりません
以前仙台で受付の仕事をしていたときに、東京からやってきたお客さんが
『なんでなまってないの?つまんない』みたいな事を言ったのですが
受付でもなまってるって、どれだけなのだ、と思いました
by asa_39 | 2007-02-28 08:15 | 虎太郎 | Comments(2)