うちのねこ


by asa_39

へっちゃらこたさん

c0015367_17254675.jpg


今の時期は、空気が乾燥しているせいか、とにかく静電気がすごい。

私は猫を触るのがだいすきなので、普段は
目が合えばとにかく近づいて撫でているのだけど
今の時期は、下手に触ると、猫と私の間に電気が走る。

多少の電気ならばよいけれど、
タイミングというか、いろいろな条件がマッチすると、
バチッという音がするほどの電気がおこるので侮れない。

栗丸は『いやーん』といなくなるし、
雛菊は、いやーんどころか、びびってあまり触らせてくれない。
ああ、にっくき静電気。
猫を撫でたいのに。撫でまわしたいのに。

でも、そんなときは虎太郎を撫でればよい。
気さくで細かいことにこだわらない男、虎太郎は、
静電気なんかへっちゃらだ。

こちらが気を使って、撫でるのをやめようと思うぐらい
バチバチなっていても、気にしない。

よかった。こたさんが繊細の対極をいく猫で、本当によかった。


画像は、お風呂に入ろうと思ったらついてきたこたさん。
なぜかお風呂場の床で寝転び、手をぐーぱーしだした。
それにしても、虎太郎のひげは長いなあ。
身体が大きいから当然なのだけど、長い。
[PR]
Commented by マーガレット at 2005-02-05 22:07 x
やっぱり、どこもそうですか?
うちも「バチバチ」です。
そう、タイミングなのか、ちょっとした接触で
「バチッ」となると、フク美は飛びのいてしまいます。
この季節、悲しいなあ。乾燥しているからでしょうか。

 でも大丈夫なこたさん、頼もしいですねえ。
そして言われてみると、おひげも長い。
Commented by asa_39 at 2005-02-06 13:41
今の時期は、がんばって加湿しても、すぐ乾燥しちゃうから
どうにもならないですよね。毛がもさもさしている猫たちにも
静電気は本当につらいと思います。
フク美ちゃん、飛びのくほど驚くなんて、ちょっとかわいそう。
にっくき静電気、ですね。
こたさんの『気にしない性格』をちょっと分けて差し上げたいです。
とは言え、梅雨は梅雨で湿気がいやだし…。
うまくいかないですねえ。
ひげは、たまーに抜けているのを発見するのですが
虎太郎のだけ明らかに長いのですぐわかります。
身体に比例して長くなるみたいですねー。
Commented by JAMANEKO at 2005-02-07 14:06 x
お互いに帯電しないよう(?)

猫を撫でている間、ヒトと猫が肌を直接触れあっているとよろしいです。鼻、肉球、おちりの皮膚でもいいかも (笑)。

冬の間は、撫でながら手も握りあっています (^^; 。肉球に触れていると、そこからすこしずつ放電(?)されているのか、お互いの電位差が発生しないらしく、「バチッ」は無くなりました。
by asa_39 | 2005-02-05 17:45 | 虎太郎 | Comments(3)