うちのねこ


by asa_39

雛菊、病院へ

c0015367_1883922.jpg

ここ最近、雛菊の水を飲む量が目に見えて増えてきて
気になりだしたら我慢できず、朝一で病院へ。

血液検査をしてもらって、獣医師が出した結論は
「急性糸球体腎炎」

wikiで調べたけれど、イマイチよく分からなかった。

とりあえず、血液検査の結果としては基準値から外れているものとして
赤血球が少なく、白血球が多い。
あと、Htが低く、Naが多く、Kが少ない。

残りは、基準値内。

んーーーー。
素人だから、結果を見てもよくわからないけど、
健康体じゃないんだろうというのは、なんとなくわかります。

すごく元気で、食欲もモリモリあるんですけどね。
水をたくさん飲む以外は、いつもどおりだけど。

とりあえず、2週間薬を飲んで再検査することになりました。

2万円財布に入ってるから、多分よゆー。と出かけたけれど
かかったお金は18,500円。
あっぶなーーーーー。

今度から、動物病院に行くときは、多めにお金を持っていこう。
もう何年も通ってるから、
「おろしてくるから、ちょっと待ってて」
も、通じるだろうけど、気分的によくないなー。

お金はいいから、雛菊の血液検査の結果が
2週間後には安定しますように。
それまで、どんなに嫌がられても嫌われても薬を与え続けよう。
初日にして、ずいぶんむかつかれてる気がするが…。


画像は、連れて行く途中の雛菊inキャリーバッグ。
[PR]
Commented by JAMANEKO at 2008-09-21 21:40 x
急性、ですか、うまくおちつくといいですね。慢性化しませんように…(祈)。どうかおだいじに。
Commented by マーガレット at 2008-09-22 08:02 x
何か普通と違うことがあったんでしょうか・・・。いつも元気で当たり前、というのも、ある年齢になると不測の事態も起こるうる、と用心しないといけないんですね。雛たん、お薬うまく飲めますように。
 獣医さんの医療費がちょっとお高いのにはびっくりします。地域によって違うのかな・・・。
Commented by asa_39 at 2008-09-22 08:04 x
>JAMANEKOさん
ありがとうございます。
本当ですね、どうしてこんな結果が出たのか、わからないのです。
厳選したご飯をあげて、人間のものは食べさせず
年に一度の健康診断、ワクチン…と、
気を使っているつもりでしたが、まだまだ足りないようです。
Commented by asa_39 at 2008-09-22 08:08 x
>マーガレットさん
元気で当たり前、本当ですね。
お薬は、彼と二人がかりで鬼の形相です。
救いとしては、雛菊がそれほど飼い主たちを嫌がらないことでしょうか。
いや、薬は断固拒否のかまえを見せていますが…。
医療費、高いですよね。
近所に安い病院もあるのですが、一度かかって
信用できないので、結局今の病院に落ち着いています。
24時間、365日診察してくれるし、今までうちの3匹の
何かしらの病気は全部直してくれているので、
腕はたしかなのだと思います。
近所の評判もかなり高いです。
いや、医療費の高さも評判ですが…。
一番は、金額ではなく、猫が直るかどうか、なので
ここは仕方ないと割り切ることにしています。
でも高い。
by asa_39 | 2008-09-21 18:25 | 雛菊と腎臓 | Comments(4)