うちのねこ


by asa_39

雛菊の病気

c0015367_15195456.jpg

仙台にいる間、状況がどんどん変わって、
何から書けば良いやら、私の中でまだ整理できていないのですが、
とりあえず、雛菊の病名がわかりました。


多発性嚢胞腎」です。


まず、私が仙台に行っている間に、病院が変わりました。


いつも行っていた獣医が紹介してくれた
日本動物高度医療センター」へ、移動しました。
↑リンク先をご覧いただければわかりますが、
ここは、かかりつけ医の紹介が無いとかかることが出来ない、
人間で言うところの大学病院のようなものだそうです。

ここに掲載されていますが、
人間並みに科が分かれており、雛菊は、泌尿器専門のお医者さんにかかりました。


最初の検査の結果、

●腎臓が通常の2倍に腫れている。
●腎臓に、水疱がたくさんできている。
●腎臓の機能が75%以上動いていない。
●貧血が起きている。
●膀胱の中に何かが出来ている。

これらのことがわかりました。


更に詳細な検査を行い、多発性嚢胞腎である、との結論が出ました。

雛菊は、ペルシャ系の猫だそうで、
ペルシャの短毛は、2分の1の確率でこの病気のDNAを持っているそうです。

今日明日死ぬわけでは無いが、通常の猫に比べ
寿命は短くなるそうです。

今後は、腎臓に負担をかけないように、点滴に通う事になります。

週に一度になるのか、毎日になるのか、
それは数値を見ながら、獣医と相談して決めていくとの事。

取り急ぎ、「雛菊と腎臓」というカテゴリを作りました。

日本動物高度医療センターにてかかった金額は、105,000円ほど。
もしかしたら、これをご覧になっている方の参考になるかも、と
病気の経過とともに、金額も書いていくことにしました。

初めて病院にかかってから、ここまで、183,000円かかっています。


無知は、怖いですね。

猫の事を考え、思い、健康診断も欠かさず、ワクチンも欠かさず、
ご飯も厳選に厳選を重ね、そうして、大切にしていたつもりが、
こんな結果になってしまい、反省しています。

雛菊が、元野良だったこともあり、ペルシャ系だなんて考えもしませんでした。
仮に考えたとしても、このような病気がある事を知りませんでした。

自分の無知から、雛菊を苦しめてしまっていることが
雛菊に対して申し訳なく、自分の馬鹿さ加減に嫌悪しています。


画像は、検査でお腹を剃られた雛菊。
腕も、点滴の名残ではげています。
はげてても、雛菊はかわいいな。
世界一かわいいな。
[PR]
Commented by まちゃら at 2008-10-15 18:50 x
医者じゃないんですから
医者でも大学病院まで行かないとわからないんですから
どうぞご自分を責めないで

ひなたんひなたん可愛いひなたん!!!
Commented by asa_39 at 2008-10-16 10:57 x
>まちゃらさん
コメントありがとうございます。
無知も怖いし、「つもり」も怖いなぁと、思っています。
恭兵が死んだとき、同じように思ったのに、成長してないですね。
今は、雛菊のために出来る事を模索中です。
出来るだけ楽に過ごせるよう、出来る事を、精一杯します。
Commented by しえ at 2008-10-16 11:05 x
ひなたん、大変な病気だったんだね。
もと野良ちゃんだから遺伝のこととか、知りようがない部分もあるよね。
しんのすけも、もと野良さんだから、そういう意味では心配だけど、その時その時でできることをしてあげるしかないのよね。
優しく勉強家の飼い主さんでよかったね、ひなたん。

しかし、雛菊さん、お顔とモリっとした口周りだけでなく、手先もまろっこいのねーカワユス。
Commented by asa_39 at 2008-10-16 15:33 x
>しえたん
そうなの、なんか、おおごとになっていて、自分でもびっくりした。
びっくりしすぎて、逆に落ち着いたと言うか、なんか、
どうしたらいいやら、と、途方にくれている、というか。
できることを、精一杯やるしかないよね。うん。
そうそう、雛菊、顔のモリっとと、手先がチャームポイントよ。
見るたび胸がきゅんきゅんするわん。
Commented by かこぱい@ at 2008-10-17 12:12 x
とにかく病名がわかってよかったですね。何かやりようがありますもんね。
私は思います。あさぱいさんは反省することなんかないんです。むしろ、お水をたくさん飲むってことに気づき、早くに病院に連れて行ってすごいと思います。
飼い主としてできることは限られているかもしれませんが、きっと雛たんは十分幸せなんだと思います。
退院できて良かったですね!!
Commented by asa_39 at 2008-10-18 20:35 x
>かこぱい@さん
そだね、病名が分かってよかったね。
そして、退院できてよかったね。
やっぱりお家が一番なんだろなーと思います。
入院していたときより元気だもんな。
とりあえず、出来ることからやります。
励ましありがとねー。
by asa_39 | 2008-10-15 15:34 | 雛菊と腎臓 | Comments(6)