うちのねこ


by asa_39

カテゴリ:雛菊と腎臓( 52 )

猫の腎不全の新しい薬

c0015367_21241029.jpg


画像、使い回し雛菊で失礼。

ちょっと前に出ていた、猫の腎不全の新薬発売のニュース
いよいよ明日発売。


腎不全そのものを治すわけではないらしいけど、食欲戻る薬なのかな?

雛菊の治療には、今考えても出来る限りをしたと思っているから
そこに悔やむ気持ちはないけれど、でも当時出ていたら、
また何かが違ったのかもしれない、とは思う。

これに救われる飼い主さんと猫たちがたくさんいるだろうな。
いると良いなと思います。



[PR]
by asa_39 | 2014-07-01 05:09 | 雛菊と腎臓 | Comments(2)

雛菊の病院2009年10月3日

c0015367_15585625.jpg

あまり良くないことは書きたくないのだけど
最近すっかり食欲が衰え、辛そうにしている雛菊を病院に。

体重が300g減って、2.4kgになっていました。
どこまで痩せていくんだ。


そんなわけで、血液検査の結果。


クレアチニン 8.3(7.2)
BUN 104(78)
※( )内は前回


辛いなあ。
雛菊はもっと辛いんだろうなあ。

毎日行っている輸液の中に、栄養剤を2種類増やして入れてもらって
お薬もらって帰ってきました。

もう何でも良いので食べてほしいと、あの手この手で試してみるけど
そもそも具合が悪くて食べられないのかな。


今回の治療費

12,000円
ここまで、合計で584,300円。
[PR]
by asa_39 | 2009-10-03 16:28 | 雛菊と腎臓 | Comments(0)

雛菊カロリー補給中

c0015367_1354611.jpg

ぶれぶれだけど、指につけたニュートリプラスゲルを舐める雛菊。

最近の雛菊は、ほとんどご飯を食べてくれないので
おやつ代わりと言うか、ほぼ主食と言うかで、これをあげている。

お皿に出しても舐めないけど、指につけると
涙を流しつつ舐めるので、相当好きみたい。

売ってるお店にもよるけど、1本2~3,000円ぐらい。
それを、10日から2週間に1本ペースで摂取する感じ。
もっと舐めてくれても良いんだけどなー。
どんどん痩せていかれるより、よっぽどマシなのに。

これじゃないのもあげてみたことがあったけど、
いまいちお好みじゃなく食いつきが悪かったので、
雛菊的にはこっちのが「うんめーーーー!!!」って感じらしい。
[PR]
by asa_39 | 2009-09-27 13:09 | 雛菊と腎臓 | Comments(2)

雛菊の病院2009年9月19日

c0015367_1631390.jpg

雛菊の病院行ってきました。

体重がまた減っていた。
2.7キロぐらい。
ちょっとーーーーー。
どこまで減るんだー。
ってか、もう減るような肉ないじゃないか、雛菊。
今後も益々減るのかしら、困ったわん。



そんなわけで、血液検査の結果。


クレアチニン 7.2(8.1)
BUN 78(85)
※( )内は前回


若干減ったような、ほぼ変わっていないような、
いや、減ったな。
もっと減ってくれてもいいのにね。
でも、この調子でがんばれ。


今日は、新しい薬、サービスするから飲ませてみて、と
なんか、真っ赤な錠剤いただきました。
腎臓の血の流れをよくして、血液を増やすとかなんとか?

雛菊が多少でもよくなるなら、なんでもいいや。


今回の治療費

12,800円(病院預け代含。)
ここまで、合計で572,300円。
[PR]
by asa_39 | 2009-09-19 16:09 | 雛菊と腎臓 | Comments(2)

雛菊の病院2009年9月7日

c0015367_10433742.jpg

雛菊のお迎えに。
先週調子の悪かった雛菊を心配していたのだけど、
病院の助手さんたちによると、ご飯もたくさん食べて、
ケージに近寄るとごろごろ言ってご機嫌でしたよー。とのこと。
なんでだ。


そんんわけで、血液検査の結果。



クレアチニン 8.1(5.6)
BUN 85(88)
※( )内は前回



あああああああーーーあー。

今まで見たことない数値になってもうた。

病院に預けられていたことがストレスになったのかな。
ごめん、雛菊。

とりあえず、連れ帰って再度2週間様子を見ることに。

自宅に帰ってきた雛菊は、元気そうです。



そんなわけで、今回の治療費

16,800円(病院預け代含。)
ここまで、合計で559,500円。
[PR]
by asa_39 | 2009-09-09 10:50 | 雛菊と腎臓 | Comments(0)
c0015367_18392682.jpg

雛菊の病院と、栗丸のワクチンを受けに。

栗丸は相変わらず鳴き通し、興奮中。
でもワクチン受けるときはおとなしかった。

雛菊はいつも良い子なので、いつもどおり
血液検査と輸液を受けて、おとなしくしていた。


クレアチニン 5.6(7.2)
BUN 88(79)
※( )内は前回


BUNはあがったけど、クレアチニンは下がったー!
経口投与のお薬のおかげなのか。
BUNもひっぱられて下がりますように。


c0015367_18423392.jpg

関係ないけど、出かける前の虎太郎。
自分は関係ないのを本能で察知しているのか、
栗丸と雛菊が入っているキャリーのボタンをかじりまくる。



そんなわけで、今回の治療費

12,800円(ワクチン代は別途。)
ここまで、合計で542,700円。
[PR]
by asa_39 | 2009-08-22 18:44 | 雛菊と腎臓 | Comments(0)

雛菊の病院2009年8月8日

c0015367_15555372.jpg

雛菊の病院の日。

相変わらず嫌がってかたまる。


クレアチニン 7.2(6.2)
BUN 79(77)
※( )内は前回


クレアチニン、初の7代へ。
なんで。

飲み薬は頭がはげてから、ストップしていたけど
一種類だけ、二週間飲ませて様子見することにしました。

結構元気そうで、ご飯も食べるし、トイレもきちんと行ってるし
おもちゃを出せば楽しそうに遊んでる。

二週間後、少しでも良くなっていますように。


そんなわけで、今回の治療費

12,800円
ここまで、合計で529,900円。
[PR]
by asa_39 | 2009-08-08 16:00 | 雛菊と腎臓 | Comments(2)
c0015367_1729230.jpg

雛菊の病院へ。

ついでに、最近めやにが出る栗丸も連行。
栗丸、興奮しすぎて、舌を出して息切れしてる。
それでもでっかい声で鳴き続け、雛菊、迷惑そう。



クレアチニン 6.2(6.2)
BUN 77(71)
※( )内は前回
ほぼ変わらず。



前回の病院から途中何度か血尿が出たりしていたけど
ここ数日は落ち着いてます。
ただ、血液検査に使う、血液がどろっどろだった。
こんなどろどろ、初めてで(いつもは結構さらさら)ちょっと驚いた。


栗丸は、まぶたが腫れてる?とかなんとかで、
目薬2種類と、飲み薬2種類もらってきました。
今日から1週間分。

帰りの車の中で、あまりに栗丸がうっとおしいせいで
とうとう雛菊がキレてた。

うっぜえーーーーー!
人に乗るんじゃねーーーーーーーー!
うるせーから叫ぶなーーーーー!

みたいな感じなんだろうか…。



そんなわけで、今回の治療費

15,000円
ここまで、合計で517,100円。
[PR]
by asa_39 | 2009-07-25 17:42 | 雛菊と腎臓 | Comments(4)

雛菊の病院2009年7月11日

c0015367_1852557.jpg

本日、雛菊の病院の日。


クレアチニン 6.2(5.8)
BUN 71(78)
※( )内は前回


前回病院に連れて行ってから、
出たり止まったりしていた血尿はようやく止まって
ここ2,3日は出ていません。

でも、首をかゆがってハゲができました。

そのため、かゆみどめの塗り薬もいただいてきた。



そんなわけで、今回の治療費

11,000円
ここまで、合計で502,100円。
[PR]
by asa_39 | 2009-07-11 18:57 | 雛菊と腎臓 | Comments(0)

雛菊、再度病院へ

c0015367_11492410.jpg

一瞬止まったかと思った雛菊の血尿は、その後も出続け
昨日の夕方、病院に電話の上、再度連れて行きました。

今度は、抗生物質と止血剤の入った注射を打ってもらって
日々行っている輸液のパックにも止血剤を入れてもらい、
飲み薬ももらってきました。

今朝、早朝まで続いていた血尿は8時ぐらいには止まり
ぱっと見は普通のおしっこの色に戻りました。

ちょっとずつ、ちょっとずつ悪くなっていくんだなぁと実感します。

色々見てみると腎不全に罹っても10年ぐらい生きる猫さんもいるらしいけど
雛菊に関しては、それは難しいのかな、と正直思います。

ご飯も食べるし、普段は元気そうにしているけど
ぐらぐら揺れてるような時間が増えている気がする。

元気でいてくれないと困るんだけどなー。
さみしいなー。


そんなわけで、今回の治療費

4,000円
ここまで、合計で491,100円。
[PR]
by asa_39 | 2009-07-05 12:48 | 雛菊と腎臓 | Comments(0)