うちのねこ


by asa_39

カテゴリ:雛菊と腎臓( 52 )

雛菊の血尿

c0015367_10344415.jpg

昨夜帰宅したところ、
雛菊専用のペットシートに血尿が。

なんじゃこりゃー!

と驚きつつ様子をみていたのだけど
その後も血尿止まらず、

今朝は通常に戻っていたけど、怖いから半休とって病院に。

昨日の朝までは、異常無かったのになー。

しかし、最近の雛菊は、ペットシート以外をトイレ認定していなかったので
一度目に気付けて良かった。
砂だったら気付くのが遅れたかも。

結論から言うと、やっぱり腎不全からきているらしい。
検査して、注射打ってもらって様子見になりました。

それはそうと、病院には19歳になる三毛猫がいたのだけど
この子が、暴れるわ、叫ぶわ、威嚇するわ、で
『あんた、長生きするよ…』
と思ったのと同時に、雛菊が一切暴れないので新鮮だった。

雛菊の時は助手が一人でゆるーく押さえるのだけど
三毛ちゃんは、三人がかりで押さえて、それでも暴れようとしてた。
気の強い猫は長生きするよ。
雛菊もがんばれ!


写真は、飼い主の腹でふみふみしながらまったり雛菊。


そんなわけで、
今回の治療費は8500円。
ここまで、合計で487,100円。
[PR]
by asa_39 | 2009-07-03 10:34 | 雛菊と腎臓 | Comments(0)

雛菊の病院2009年6月20日

c0015367_16132964.jpg

鼻ぺろしながらキャリーバッグの雛菊。



クレアチニン 5.8(6.1)
BUN 78(76)
※( )内は前回



ほぼ変わらず。

毎度毎度高値安定をしていて、その上病院が嫌いな雛菊なので
先生に相談して、現在2週に1度通っているところを
3週に1度にしてもらいました。

なので、次回病院に行くのは、何もなければ3週間後。
3週間、無事で、元気に過ごせますように。

3週毎に慣れたら、4週に一度にしてあげたい。

別に毎週連れて行くことが面倒なわけではなく
雛菊のことを考えた結果そうすることにしました。



そんなわけで、今回の治療費。

本日の治療費、15,000円也。
ここまで、合計で478,600円。
[PR]
by asa_39 | 2009-06-20 16:17 | 雛菊と腎臓 | Comments(0)

雛菊の病院2009年6月6日

c0015367_1705398.jpg


2週間ぶりの病院。
相変わらず、断固行かない所存の雛菊を無理やり連れて行く。
ごめんよ。




クレアチニン 6.1(6.1)
BUN 76(79)
※( )内は前回



ひどくなってるよ、と言われた前回とほぼ変わらず。

この子は高値安定型なのかね?
と、獣医に言われた。

これぐらい数値が悪くなっていると、もっと症状が出てもおかしくないそうな。

食べない、食べても吐く、ふらふらする、寝てばかりいる、等。

多少ふらつきがあるような時はあるけれど、
今のところ雛菊は食欲旺盛で朝も起こしに来るぐらい。
今のままでいいから、元気でいてくれますように。



そんなわけで、今回の治療費。

本日の治療費、10,000円也。
ここまで、合計で463,600円。
[PR]
by asa_39 | 2009-06-07 17:05 | 雛菊と腎臓 | Comments(2)

雛菊の病院2009年5月24日

c0015367_1721776.jpg

昨日は雛菊を病院までお迎えに。

ひなー!と名前を呼んだとたん
「にゃー!にゃー!にゃー!」と、鳴きだした。
寂しい思いさせてすみません。

病院の先生からは、血液検査しておいたけど数値が悪いよ。と。
きっと病院にいたストレスだろうから、早く連れて帰ってあげて、と言われた。




クレアチニン 6.1(5.9)
BUN 79(61)
※( )内は前回




確かに…。

しかも、帰宅後の雛菊、たぶん初めて飼い主のひざでくつろいだ。
よっぽどさみしかったんだろうね、ごめんね。

数値は悪いけど、家に帰ってこれたせいか元気は良さそう。
飼い主たちがいない間、輸液もしてもらえていたから
結果預けてよかったんだろうなーと思いました。


そんなわけで、今回の治療費(宿泊込み)

本日の治療費、14,000円也。
ここまで、合計で453,600円。
[PR]
by asa_39 | 2009-05-25 17:25 | 雛菊と腎臓 | Comments(0)

雛菊の病院2009年5月9日

c0015367_1902310.jpg


本日の結果。



クレアチニン 5.9(5.4)
BUN 61(77)
※( )内は前回



今回も相変わらずの高値安定雛菊。


前にはげた頭を病院の人たちになでられて
すっかり生えそろったねーとほめられた。
生えたての毛ゆえ、手触りが最高です。


そんなわけで、本日の治療費

本日の治療費、10,000円也。
ここまで、合計で439,600円。
[PR]
by asa_39 | 2009-05-09 19:02 | 雛菊と腎臓 | Comments(0)

雛菊の病院2009年4月25日

c0015367_18214933.jpg

本日の結果。



クレアチニン 5.4(6.3)
BUN 77(70)
※( )内は前回



相変わらずの高値安定雛菊。


今日も病院のみなさんに、本当に良いこねーってほめられた。

血液抜いても暴れずおとなしいし、
輸液を受けてる間も、全然暴れないで、きょろきょろ。
助手が一人で押さえるだけで済むのは良い子ってほめられた。

高値安定は良いことじゃないけれど
それでも、元気そうにしているので良いことです。


そんなわけで、本日の治療費

本日の治療費、10,000円也。
ここまで、合計で429,600円。
[PR]
by asa_39 | 2009-04-25 18:28 | 雛菊と腎臓 | Comments(0)

雛菊のトイレ

c0015367_7114088.jpg

最近、玄関でするのが雛菊ブーム。
ひどい…。

いちいち、
拭いて消毒してまた拭いてスプレーして拭いて
の、工程が
面倒になったのでペットシートを購入。

たまに外すけどうまいことやってます。

腎不全の猫さんは、トイレ以外でやりがちらしいけど
それってどうしてなんでしょうね?
不思議だなー。

しかし我が家の雛菊は姫扱いなので
現在何をしても怒られる事がなく
相当ご機嫌に暮らしています。

良かった良かった。
[PR]
by asa_39 | 2009-04-13 07:11 | 雛菊と腎臓 | Comments(0)

雛菊の病院2009年4月11日

c0015367_18205286.jpg

雛菊、2週間ぶりの病院。
久しぶりゆえ、すっかり油断していたところを捕まえたのだけど
えらくぶちぎれていた。ごめん。


で、毎度の血液検査の結果。




クレアチニン 6.3(5.1)
BUN 70(56)
※( )内は前回



また悪くなったなー。

当の雛菊は元気です。
朝も早くからごはんごはん!と騒いで起こしに来るし
しっかり食べてます。
気が向けば何かにじゃれたりもしています。
数値を見ると全然健康じゃないけど、大丈夫なのか。



そんなわけで、本日の治療費

本日の治療費、10,000円也。
ここまで、合計で419,600円。

治療費の中には、輸液2パック(アミノ酸とビタミン入り)
血液検査代、BUNとクレアチニン、赤血球白血球ヘモグロビン等
1回分の輸液
が、含まれています。
[PR]
by asa_39 | 2009-04-11 18:24 | 雛菊と腎臓 | Comments(0)

雛菊の病院2009年3月29日

c0015367_15492728.jpg

雛菊の病院へ。

大きくなり続ける腎臓について聞いてみたけど
やっぱり、対処の方法は無いらしい。
そうかー、ないかー。
分かってはいたけど、食欲があり、元気に過ごしていることで
よしとしないといけないみたい。


で、血液検査の結果。




クレアチニン 5.1(5.5)
BUN 56(67)
※( )内は前回




高値安定してる。

前々回の数値が高かったのだけど、
あの時は、頭の毛が根こそぎ無くなったときだから
やっぱり、体調が悪かったのかな。



そんなわけで、本日の治療費

本日の治療費、10,000円也。
ここまで、合計で409,600円。
[PR]
by asa_39 | 2009-03-29 15:54 | 雛菊と腎臓 | Comments(4)

雛菊の腎臓

c0015367_12503527.jpg

雛菊の病気は、以前書いたとおり多発性嚢胞腎と言う病気で
腎臓に水がどんどんたまっていく病気です。

水は抜いてもまた溜まる、腎臓は痛みを感じない、と高度医療センターで言われ
雛菊の身体を触ったときに、ぽこっと出ている腎臓も
気にしないよう、気にしないようにしてきたけれど。

ここ数日、どんどん大きくなる腎臓にどうすればよいのか
正直わからず戸惑っています。

腎臓がどんどん肥大化して、ほかの臓器を圧迫し
食欲が落ちていく、と言うのは、既にいろいろなサイトを調べて
分かったことではあるのですが。
(これは主治医からも言われていたし)

雛菊、食欲は全然落ちていません。
紐を見れば遊ぼうとするし、高いジャンプもできます。
機嫌が悪ければ、虎太郎と栗丸をマッハパンチでしばきます。
ごろごろ喉を鳴らしながら甘えてきて、
むしゃむしゃ人の指を噛んだりしています。

ただ、明らかに腎臓が大きくなるばかり。

2.9キロだった体重が、多少増えて喜んでいたけれど
腎臓に溜まった水だったのかな。
どうすればいいのかな。
[PR]
by asa_39 | 2009-03-22 13:23 | 雛菊と腎臓 | Comments(2)