うちのねこ


by asa_39

カテゴリ:雛菊と腎臓( 52 )

雛菊の薬

c0015367_6562850.jpg

雛菊現在、液体の薬を飲んでいるけど
それは何種類かの錠剤を粉にして
水とシロップで溶いたもの。

シロップだから甘いよ、と言われたけど
薬を飲ませると、ぶくぶくーっと泡を出す。
これって苦いんじゃ?
もしくは、不味いのか?

匂いをかいでみたら、化学物質らしき
世にもくっさい匂いが…!

あー。
いやだよね、こんなの。
飲みたくないよね。

毎回悲壮な声で暴れるけど
2週間は我慢してね、ひなたん。
いやでも飲ませるよ。

ってか、一度くらい飼い主も薬を舐めてみるべき?
別に毒じゃないよね?
[PR]
by asa_39 | 2008-09-24 06:56 | 雛菊と腎臓 | Comments(2)

雛菊、病院へ

c0015367_1883922.jpg

ここ最近、雛菊の水を飲む量が目に見えて増えてきて
気になりだしたら我慢できず、朝一で病院へ。

血液検査をしてもらって、獣医師が出した結論は
「急性糸球体腎炎」

wikiで調べたけれど、イマイチよく分からなかった。

とりあえず、血液検査の結果としては基準値から外れているものとして
赤血球が少なく、白血球が多い。
あと、Htが低く、Naが多く、Kが少ない。

残りは、基準値内。

んーーーー。
素人だから、結果を見てもよくわからないけど、
健康体じゃないんだろうというのは、なんとなくわかります。

すごく元気で、食欲もモリモリあるんですけどね。
水をたくさん飲む以外は、いつもどおりだけど。

とりあえず、2週間薬を飲んで再検査することになりました。

2万円財布に入ってるから、多分よゆー。と出かけたけれど
かかったお金は18,500円。
あっぶなーーーーー。

今度から、動物病院に行くときは、多めにお金を持っていこう。
もう何年も通ってるから、
「おろしてくるから、ちょっと待ってて」
も、通じるだろうけど、気分的によくないなー。

お金はいいから、雛菊の血液検査の結果が
2週間後には安定しますように。
それまで、どんなに嫌がられても嫌われても薬を与え続けよう。
初日にして、ずいぶんむかつかれてる気がするが…。


画像は、連れて行く途中の雛菊inキャリーバッグ。
[PR]
by asa_39 | 2008-09-21 18:25 | 雛菊と腎臓 | Comments(4)