うちのねこ


by asa_39

カテゴリ:虎太郎と雛菊( 20 )

虎太郎雛菊仲良し中

c0015367_6534384.jpg

虎太郎と雛菊がいない、と探したら
二匹仲良くカーテンの裏でお休み中だった。

なんだかんだと言いながらも、こたひな仲良し。
二匹とも大人(?)だから喧嘩もしない。
喧嘩を売るのは、主にあの坊っちゃんの役目ですゆえ。

そういえば、雛菊は虎太郎をガン見している事が多いけど
虎太郎はそんなにおかしな動きをしているのだろうか…。
なぞだなー。

あと、実物を見ている時はあまり意識しないけど
こうやって画像で見ると、やっぱり体格差がすごいなー。
[PR]
by asa_39 | 2009-09-29 06:53 | 虎太郎と雛菊 | Comments(0)

食卓とこたひな

c0015367_10474122.jpg

食卓を見つめるだるだるの虎太郎と
なんか乙女な表情の雛菊。

こういう時、箸の持ち手の方を鼻先に持っていくと
虎太郎は匂いをかいで、すりっとするけど
雛菊は匂いをかいだ後で、必ずむしゃむしゃ噛む。
その違いはなんだ。

あ、栗丸はそもそも食卓観察には混ざりません。
虎太郎程人間好きじゃないし、
雛菊程人間の食べ物に興味が無いらしい。
[PR]
by asa_39 | 2009-08-12 10:47 | 虎太郎と雛菊 | Comments(0)

朝寝のこたひな

c0015367_921149.jpg

朝、布団から出て、猫にご飯をあげてシャワーを浴び
その後、さて、起きたままにしている布団を直すか。

と、寝室に戻ると、ぐじゃぐじゃの布団の元に
こんな感じで猫が寛いでいることがあるわけで。

めちゃ困る。
困るよ、きみたち。
ちょっとそこをどけてくれないか。
[PR]
by asa_39 | 2009-04-02 09:06 | 虎太郎と雛菊 | Comments(0)

虎太郎と雛菊

c0015367_103233.jpg

寝る虎太郎と、しっかり起きてる雛菊。

しかし二匹の体格差はすごいな。
写真の撮り方もあるんだろうけど
体重にすると2.5倍くらいあるのだから相当。

やっぱり雛菊はもう少し太ってもいいよなー。
食べても太らないなんてある意味うらやましい。
[PR]
by asa_39 | 2008-08-06 06:48 | 虎太郎と雛菊 | Comments(2)

こたひな健康診断

c0015367_9462762.jpg

昨日、こたひなの健康診断に行ってきました。

こたひなも6歳ですから、
ここらで一度診てもらおう。と。

残念ながら、こたひなまるの『まる』は留守番。
本猫的には多分残念じゃなかったと思うけど。

○体重
○耳
○目
○歯
○体温
○便
○爪
○肛門腺
を、それぞれ診てもらったけど
どちらも異常なし。

最近気になっていた虎太郎の“しょぼ目”の
目薬をもらって無事に帰宅しました。

…。
いやまあ、いつも温厚な虎太郎がキレたのは予想外でしたが…。
肛門腺が本当にいやだったようで
今まで聞いたことの無い声で絶叫してました。
しかも何も出ない。
ごめんね、こた。
もうしないよ。(一年間は)

来年は七歳だから、血液検査もしてもらおう。
栗丸は、まだ五歳だから来年連れていきます。

まずはこたひなに異常がなくて良かった。
[PR]
by asa_39 | 2008-05-25 09:46 | 虎太郎と雛菊 | Comments(0)

ひな(ぎく)祭り

c0015367_8554181.jpg

昨日のひなまつりプレートを雛菊に献上したら
案の定噛むし、寄りすぎるし、何がなにやら…


仕方ないから、ええい、ひなまつりプレートはおまけなんじゃ、
本番はこっち!と、ばかりに桃の花をあげてみたところ

c0015367_857525.jpg

じーーーっと見て



c0015367_8572084.jpg

くんくん匂いかいで



c0015367_8574324.jpg

いただきまっする!とばかりに、噛むのでした…



ま、そんなもんです
ちなみに、虎太郎は、こんな感じ ↓



c0015367_8583993.jpg

c0015367_8585894.jpg

持たせても平気で寝続け…
[PR]
by asa_39 | 2008-03-03 08:59 | 虎太郎と雛菊 | Comments(4)

こたひなワクチン

c0015367_8431190.jpg

c0015367_8432062.jpg

節分バージョンのあほな撮影を行う
あほな飼い主ではありますが、
言うほどあほばかりでもありません

土曜日は年に一度のこたひなワクチンに行ってきました

雛菊は、キャリーに入れた瞬間は鳴いてたけど
エレベーターで、他の階の人が乗ってきたら
すっかりおとなしくなり
虎太郎は、最初から、全く鳴かずにどっしりしているので
栗丸の、しぬー!よりは大分まし

病院でも、二匹はおとなしく、
問題があったとすれば
先生は雛菊が好きなので、今回も
『おまえはいつもかわいいなあ!もうすぐひな祭りだぞ!ひな!』
とか言いながら、雛菊に顔をグリグリ押し付けてた事ぐらいでしょうか
彼は『う…うちの娘に何を…』とか、後から呟いてました

虎太郎は、病院のお姉さんたちに大人気で
『かわいー!』『うわ、手がでっかい!』『体もでっかい!』『毛がふわふわ!』と
触られまくっておった…
ギャルたちに大人気で良かったね、こたさんよ

あ、ちなみに先生は、雛菊以外にはそれ程反応しないので
虎太郎の時も、以前の栗丸の時もクールなものです
多分、雛菊はマニア受けするんだな、うむ

そんなわけで、今年のワクチンも無事終わり
また来年まで、病院に来るのはおあずけ、で過ごしたいものです

画像上、まったり虎太郎inキャリーバッグ
画像下、かたまり雛菊inキャリーバッグ
c0015367_844525.jpg

c0015367_844122.jpg

[PR]
by asa_39 | 2008-02-04 08:45 | 虎太郎と雛菊 | Comments(0)

こたひなで陰陽

c0015367_9335112.jpg

何かに似てると思ったら、陰陽に似てる

陰陽って、これです、これ↓
c0015367_9341988.jpg

これに当てはめると、若干身体の向きとかが違うけど、まあいいか…

映画の陰陽師とか、小説の陰陽師は見たことがあったけど
実際陰陽ってなんなのよ?とウィキ先生に聞いてみた

陰陽
ほほう
すると、陰が雛菊で陽が虎太郎ってことですね
ざっくりな解釈ですが

いっこかしこくなりました
[PR]
by asa_39 | 2008-01-17 09:37 | 虎太郎と雛菊 | Comments(0)

水のみ場でのこたひな

c0015367_20121223.jpg

水道の水を飲むのは虎太郎と雛菊
栗丸は、全く興味を示さず、ご飯の横においてある
フレッシュフローにて飲むのです

で、
当然ながら、ご飯を食べた直後なんかに虎太郎と雛菊は水を飲みたがり、
洗面所にて鳴きながら『水出せアピール』をするのだけど
一度に飲めるのは一匹のみ

たいていは、雛菊が先に飲んで、虎太郎が後から飲みます

雛菊の方がさっさと飲み終わり、
虎太郎は、いつまでもがぼがぼ飲み続けるって言うのも原因かもしれないけど
なんていうか、普段は力が強くて一番力があるように見える虎太郎が
実は尻に敷かれて…いや、本当に優しいんだなぁと思えてなりません
[PR]
by asa_39 | 2007-05-04 21:42 | 虎太郎と雛菊 | Comments(2)

虎太郎と雛菊の大きさ

c0015367_1733281.jpg

虎太郎の尻尾をかぐ、雛菊

この場合、虎太郎の尻尾が激烈に太いのか
それとも、雛菊がちっちゃいのか


c0015367_1741690.jpg

ちらりと、虎太郎本体(と、思われる足)に視線をやる雛菊
匂いをかいで、満足したのか


それにしても、やっぱり虎太郎の尻尾はぶっといなぁ
短毛種にあるまじき太さだな
[PR]
by asa_39 | 2007-02-05 17:05 | 虎太郎と雛菊 | Comments(2)