うちのねこ


by asa_39

カテゴリ:こたひなまる3匹( 140 )

生前のこたひなまる

c0015367_10585189.jpg

こたひなまるが一枚の画像におさまっているのは、
10月の始めに撮ったこれが最後の画像になるのだけど、
雛菊生前のこたくりの違いを。

虎太郎、雛菊の調子が悪くなってからは、一切かまいませんでした。
匂いをかぐこともなければ、舐めることも無い。
もちろん、雛菊の近くに寄ることもまったく無くなってしまい、
そこに、雛菊がいないかのように過ごしていた。

逆に栗丸は、何かと言えば、雛菊のそばに行きたがって
ダンボールに無理やり一緒に乗るし、
雛菊がだるそうなのに、舐めてあげたりしていました。

亡くなった後も、虎太郎は、雛菊の遺体に一切関心を示さず
あんなに仲良しだったのが、うそのようでした。

栗丸は、雛菊の遺体が入っているダンボールに
一緒に入りたがって大変だった…。
何がしたいんだ…。

こたひなまるは、三匹それぞれが、それぞれの形で仲良くしていて
良いバランスが取れていたのだけど、
同じく暮らしていても、態度がまったく違うんだなあと思ったものです。



お気に入りに、まんまぁるさんを追加しました。
雛菊のことを、ずっと気にかけてくださってありがとうございました。
[PR]
by asa_39 | 2009-10-17 11:07 | こたひなまる3匹 | Comments(0)
c0015367_11103029.jpg

飼い主本日から実家仙台へ。

写真は、動くからいまいち不鮮明だけど、昨日の三匹。

虎太郎栗丸は自宅でお留守番。

雛菊は病院へ。

実はここ1週間ぐらい、雛菊の調子が悪かったのだけど
一昨日くらいから少し持ち直して、おもちゃで遊んだりしていた。

その1週間の雛菊観察日記
(あげた薬、サプリ、食事の量、簡単な様子、血尿の有無)
を、病院のアシスタントの女の子に渡す。

で、獣医が戻ってきたら(いなかったから)
『もしなんなら、薬でも注射でも、治療しちゃってください。』
そう伝言。

獣医の奥さんに
『早く仙台から帰ってきてね、この子は早く返したいわ』
などと言われ、見送られて今に至る。

病院に預けると、家にいるより当然強いストレスがかかるからな。

しかし病院が預かってくれる病院で良かった。
そばに居られないなら、病院が一番安心。
輸液もしてくれるし、薬もあげてくれる。

そんなわけでしばしこたひなまるとはお別れです。
[PR]
by asa_39 | 2009-09-05 11:10 | こたひなまる3匹 | Comments(2)
飼い主、先週水曜日から夏休みでして、本日日曜日最終日です。
えええーーー。
うそでしょ、休みがもう終わりだなんて。
うそみたいな本当の話。

そんなわけで、
この5連休、一体何をしていたのかを書きますと
ブロックに板を乗せただけのテレビ台に見切りをつけ
とうとうちゃんとしたテレビ台を購入してきました。

ここ最近、大き目の地震が多く発生していて、
テレビ台、なんとかしないとなーと思っていながら、早数年。
一念発起しました。長かったな、思い切るまで。

いくつかお店をまわること3日。
最終的に選んだのは、これ↓

c0015367_16292968.jpg

なぜか雛菊が気に入ったようで、作成途中からずっと乗ってる。


c0015367_1630890.jpg

足を取り付けたところ。


c0015367_16302654.jpg

ひっくり返して形になったところ。
ちゃんと、テレビとテレビ台をつなぐ地震対策もやりました。




その他、購入したものは、今のマンションに引っ越したときから使っていて
いい加減穴とか開いていたのになかなか買い換えられなかった、布団カバー。
c0015367_1632432.jpg

IKEAだからか、ダブル用なのに安かった。
栗丸が気に入ってずーーーっとここで寝てる。


あと、本当はカーペットがほしかったのだけど、
高くて断念したので、同じ模様のクッションカバー。
手触りが気持ちよくて、とにかく癒される。
虎太郎を触ってるみたい。
c0015367_16332893.jpg



あと、なぜか突然壊れたポットを買い替え、
車の窓ガラスについた傷をディーラーで直してもらい
この二つも結構なお金がかかった。

この夏休みは散財の夏休みですなぁ。
カードの請求が今からこわい…。


[おまけ]
c0015367_1656764.jpg

窓ガラスの傷、補修前。
ほっとくとどんどん亀裂が入るらしい。
[PR]
by asa_39 | 2009-08-16 16:58 | こたひなまる3匹 | Comments(0)
本日、マンションの火災報知機点検。

9時から16時の間、との話で、
一体何時に来るかまったくわからんので、会社をお休み。
結果11時ぐらいに来たので、半休で済んだじゃんかと思いつつ
全休を有意義に過ごすべく、掃除にいそしむ。

ちなみに、火災報知機点検の人が来たときの3匹の様子。



虎太郎。
c0015367_1473993.jpg

隠れつつかたまる。


雛菊
c0015367_1475816.jpg

毛づくろいしつつかたまる。


栗丸
c0015367_1481732.jpg

ソファの下でおびえる。
ソファの底が毛だらけで気持ち悪いのは、
何かっちゃあここに逃げ込む栗丸のせい。



雛菊は、でっかい棒を持った作業員さんを見ても
逃げずにじーーーーーっと見ていたので興味があったのかも。

作業員さんは、
「家にも猫がいてねー。
娘が里親さんからもらってきてねー。」
と、終始ご機嫌な感じでした。
[PR]
by asa_39 | 2009-07-31 14:10 | こたひなまる3匹 | Comments(0)
本日、仙台に暮らす弟夫婦が遊びに来ました。

猫たちの様子はと言うと…。


c0015367_13303784.jpg

虎太郎
そわそわ落ち着かず、最後は逃げて洗面所に。
弟は虎太郎を見て「恭兵はデブででかかったけど、虎太郎は身体がでかい」

雛菊
いつも変わらぬ安定感を持つ雛菊、普段どおり過ごし
最後は飽きて洗面所に。
弟は雛菊を見て「おぶーだな、おまえ」
ちなみに、おぶーとは、彼の中で“ぶー”の丁寧語らしい。


c0015367_1334671.jpg

栗丸
寝室のベッドにこもり、出てこず。
最初だけちらっと姿を見せた以外は、幻の猫みたいになってた。


そんなわけで、いつもどおりの3匹でした。
[PR]
by asa_39 | 2009-07-12 13:35 | こたひなまる3匹 | Comments(2)

こたひなまる、扉開けて

c0015367_733958.jpg

寝室に入りたいこたひなまる。

虎太郎が開けようとがんばり
雛菊がビシッと開くのを待ち
そして栗丸は、待ち疲れたから寝転んで待機。

残念でした。
寝室は既に鍵がかけられているのです。
それがわからないとは、所詮猫じゃのう。

まあ、とりあえず虎太郎がんばれ!
いつか開くといいね!
[PR]
by asa_39 | 2009-06-04 07:03 | こたひなまる3匹 | Comments(2)

こたひなまるの夜ご飯

c0015367_1221108.jpg

別に三匹でご飯を食べているわけじゃなく
もちろん、ご飯待ちをしているわけでもなく
飼い主たちの夜ご飯の様子を見守るこたひなまる。

何が楽しいのかわからないけど
よくこうして覗いてる。
[PR]
by asa_39 | 2009-04-29 12:21 | こたひなまる3匹 | Comments(0)

こたひなまるの、猫愛

c0015367_6504839.jpg

虎太郎があまりにしつこく雛菊にちょっかい出したり
キッチンのシンクに乗ったり
(ガス台使ったばかりで鍋まだ熱いのに!あぶない。)
するので、一度廊下に出してみた。

しかし、虎太郎は扉を開けるのは得意なので
栗丸こたつを扉の前に設置。

栗丸こたつぐらいじゃ、力持ち虎太郎の敵じゃないけど
なぜか虎太郎を心配した雛菊と栗丸がこたつの上に。

さすがの力持ちも、雛菊栗丸が乗ったものは動かせない。
愛が仇になってるよ!
[PR]
by asa_39 | 2009-04-20 06:50 | こたひなまる3匹 | Comments(2)
c0015367_14325049.jpg

数ヶ月ぶりに、猫を洗いました。
虎太郎と栗丸。
雛菊は、しぼったタオルで拭いただけなので、洗っていません。



c0015367_14334695.jpg

虎太郎、貧相。
虎太郎なのに。



c0015367_14341516.jpg

栗丸、濡れてもあまり変わらず。
いつも毛がぺったりしてるから。



c0015367_14344971.jpg

雛菊、洗ってないのに、すごく不機嫌。
虎太郎と栗丸に高速パンチをビビビビビビビビッ!とお見舞いし
それでも気がおさまらず、ずっと怒ってた。ごめん。



一枚目の画像、
雛菊の頭が写ってますがなんとなく毛が生えているのがわかるでしょうか。
白い輪っかみたいに見えるのは、生えているところとはげたところの境目です。
[PR]
by asa_39 | 2009-03-21 14:35 | こたひなまる3匹 | Comments(6)

今日のこたひなまる

c0015367_17532028.jpg

今日の虎太郎と栗丸。
午後撮影。

顔は写ってないけど、2匹とも元気です。
ここ数日、雛菊のことしか書いていなかったけど、
虎太郎と栗丸は、いつもどおり、健康で、元気に過ごしています。



c0015367_17545180.jpg

今日の雛菊。
こちらも、本日午後撮影。

ぎりぎりはげてる所は写っていません。
まだ多少かゆいようで、たまにかきます。

それから、あまり調子はよくないようで、じっとしています。


明日は、朝から雛菊の病院に行ってきます。
[PR]
by asa_39 | 2009-02-28 17:56 | こたひなまる3匹 | Comments(0)