うちのねこ


by asa_39

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月29日(月)に“ガチンコ勝負を繰り広げていた”虎太郎と栗丸ですが
普段はこんなに!仲良し!
と、言うのをご紹介いたしましょう。

c0015367_17264460.jpg

ほーら、こんなに!


c0015367_17271826.jpg

こ!ん!な!に!


c0015367_17274924.jpg

微笑ましいねえ。


c0015367_17281245.jpg

そろそろ飽きた。


この状態で仲良くしてたかと思うと、
次の瞬間には勝負が勃発するのだから
猫たちって意外と侮れない。
[PR]
by asa_39 | 2006-01-31 17:30 | 虎太郎と栗丸 | Comments(2)
c0015367_19574761.jpg

そういえば忘れてました。

栗丸ぼっちゃんは、私が着てるものより
断然お高いセーターを所有しているのです。

栗丸が家のコになってすぐの冬に
ワタクシの実家の母が『寒がりなのにかわいそう』と
猫用セーターを送ってくれたのでした。

毎年着せていたけど、今年はまだ着せてない。

相変わらず毛が薄く、うちの彼から
『はげ丸』と言う不名誉な呼び名を
ほしいままにしている栗丸に、
または、猫こたつから全く出てこず、
まるで蒸し上がったようになって
出てきたと思ったら、ばったり倒れ込む栗丸に、
または、エアコンの直風ががっつりあたる場所で
ごろりごろりと暖かさ満喫で
そこから動こうとしない栗丸に、
そろそろセーターを着せてあげねばなりません。

まずは今週末かな。
一年で2月が一番寒いと思うので
時期的には丁度良いかもしれませんね。
待っててね、ぼっちゃん!


画像は、布団にくるまりつつ
何かの音に反応する栗丸。
表情が子供っぽい。
[PR]
by asa_39 | 2006-01-30 19:57 | 栗丸 | Comments(0)
本日は動画をご紹介。
まずは動画に出演する、3匹をご紹介。


c0015367_14503696.jpg

動画では優勢を誇る虎太郎も、普段はこんな。

c0015367_14511327.jpg

動画では劣勢を誇る栗丸も、雛菊相手だと五分五分。
この画像は若干押され気味。


そんなわけで、本日は懲りずに虎太郎に挑む栗丸動画を。
動画中の鳴き声は、すべて栗丸坊ちゃんのものです。
そして、男同士の熱い戦いが巻き起こる中、紅一点の雛菊は…!
1分ほどと時間は長めですが、ぜひご覧ください。

虎太郎栗丸勝負中。そのとき雛菊は。
[PR]
by asa_39 | 2006-01-29 15:00 | 動くこたひなまる | Comments(8)
c0015367_1526627.jpg

今日は、虎太郎と雛菊を連れて病院へ。

年に一度のワクチンの日です。
あんど、
黒目の横に黒子みたいなものができてるこたさんの目と、
最近痩せてナイスバディになったこたさんの身体を相談しに。

まずは、雛菊。
相変わらず『お前はかわいいなあ』とめろめろする獣医さんに
何事もなくワクチンの注射を受け、なんなく終了。
キャリーバッグに入れられてからずーーーーーっと鳴いてましたけどね。

そして、虎太郎。
ワクチンはなんなく終了。

次に、目。
異常なし、と言われた。
虹彩とか眼球とかに異常がないから、心配するな、と。
若干笑いながら言われた。
え、いいの?
いいならいいか。じゃあ、次。

最近痩せちゃった。
と、相談したところ、でっかこたさんを見た獣医、明らかに笑う。
いやいや、笑うところじゃないですから。
7,8キロから7,1キロまで減っちゃって。
そう説明したところ、血液検査をしてみましょう。と。
うん、異常なかったよ。
そうだろうとは思ったけど、とりあえず安心。

無事に自宅に帰りつき、現在2匹は疲れきったのか
ぐっすりと眠っております。
お疲れさまでした。
また来年来ようね。
[PR]
by asa_39 | 2006-01-28 16:48 | 虎太郎と雛菊 | Comments(2)
c0015367_18205666.jpg

栗丸ぼっちゃん、あなたに何があったのですか。
なぜにそんな所に入り込んでいるのですか。
何かを追いかけてきたのですか。
普段そんな所にはまったりしないじゃないですか。

ううむ、猫の考えていることはよくわからない。

ガラスに反射してよくわからないけれど、
この栗丸ときたら、身体がぐねってなっちゃってるのですよ。
それでもここに入りこみたいと言うのには、きっと訳があるのだと思うのです。
何が彼をそこまで突き動かしたのだろう。

なとど、飼い主は思っているけれど
きっと本猫的には何も考えておらず
『なんとなくここに入ってみようー(鼻歌まじり)』
とか思っちゃっただけだと思います。
だって栗丸だし。
[PR]
by asa_39 | 2006-01-27 18:24 | 栗丸 | Comments(0)
c0015367_19535370.jpg

飼い主、本音を言うと、猫を抱っこするのがだいすきでだいすきでだいすきで。

抱っこ嫌いな猫さんに無理強いすると、
本気で嫌われるし、猫さんにもストレスを与えてしまうので
そこはぐっとガマンするのですが
本当は抱っこがしたくてしたくてたまらないのです

そこで家の雛菊お嬢さん。

激しく抱っこがキライで、ストレスに弱いこのコ。

ああー。
でも、私は抱っこがしたいのじゃー。
できれば抱っこ猫になっておくれ。よよよ。

と、相も変わらず“1日1度の雛菊抱っこ”を慣行しております。

ひなたんが機嫌が良さそうなときを見計らって、
ささっと抱っこ。
じったばったと暴れられて、仕方なく放牧。
でも、暴れて逃げたくせに、すぐさま飼い主の足にすりすりしてくるのは
どうしたわけなのだろう。
本当は抱っこしてほしいんじゃないの?
おらおら、抱っこさせろや。
と、
抱っこだいすきこたさんを取り急ぎ抱えて、腰を痛めながら
雛菊の魔性の女っぷりに戸惑うわけでございます。

いつか抱っこできるようになるかな。
抱っこが好きな猫になるかな。
もしかしたら一生無理かな。
[PR]
by asa_39 | 2006-01-26 19:54 | 雛菊 | Comments(4)

芸術的な虎太郎

c0015367_18565736.jpg

この虎太郎。

何だろう、この格好。
芸術的なまでの、反り具合。
角にぴたっとはまっている感じ。
不自然な身体の角度。
まあ、お腹の斑点模様は相変わらずぎゃわうぃ!としても、
全く苦しくないのだろうか。

と、飼い主、反ってる虎太郎の腹をなでなでしてみた。

心地よくお休みになっているらしいこたさん、ぴくりともせず。

意地になって飼い主、益々わしゃわしゃしてみた。

心地よくお休みになっているけど、若干ぐるるんぐるるん言い出した。

飼い主に気を使っているのか、虎太郎よ。
寝ている猫に気を使わせ、ちょっと反省。

それにしても、見れば見る程変な格好。
苦しくないのかな。
ないんだろうな。
身体がかたい猫なんて話、聞いたことないもんな。
[PR]
by asa_39 | 2006-01-25 19:01 | 虎太郎 | Comments(2)
c0015367_18425344.jpg

うちの、きゃわうぃきゃわうぃ、飼い主が身悶えるほどぎゃわうぃ
そして時にコ憎たらしい栗丸坊ちゃんも、今年で3歳。

ここまで大きくなれたのも、
保護してくださった方がいたからで、
その保護主さんが、ベイビー栗丸を大切に育ててくださったお陰です。

今でこそこの世の春を謳歌している栗丸だって
一歩間違えばお外暮らしの猫さんになっていたかもしれません。
感謝。

と、言うわけで、保護主であるJAMANEKOさんが
ブログを始めました。
ここをご覧いただいているみなさんの大半は既にご承知だと思いますが
ご承知ではない方に、ご紹介いたします。

今日もせっせとTNR
日ごろの活動の様子や、保護した猫さんの紹介などを掲載なさっています。
個人的に、現在里親募集中の茶白ちゃんが気になって仕方がありません。
こたさんの仔猫の頃と、イメージがかぶるんですよねえ。
しかし仔猫はええのう。じゅるりん。

そう、思ってヨダレを流す飼い主であります。
[PR]
by asa_39 | 2006-01-24 18:50 | 栗丸 | Comments(2)
c0015367_19584866.jpg

うちの猫が3匹とも雛菊だったら。

みんなおとなしくて、
みんな人間の言うことをよく聞いて、
みんなびびりで、
みんな賢くて、
みんなドリブルがうまくて、
みんな周りの猫に気を使って、
みんな察しがよくて、
みんなガブリエルで、
みんなもりっとしていたのだろうなあ。

と、意味もなくぼけらーっと考えました。

それは困る。
特に、ガブリエルのあたり。
[PR]
by asa_39 | 2006-01-23 20:06 | 雛菊 | Comments(2)

虎太郎記念第三弾

c0015367_1764418.jpg

虎太郎祭りも最終日を迎えました。

本日は、以前ご紹介いたしました、↑ コチラの画像。
これを、動画でご紹介させていただきます。

飛び入り参加(と言うか、開けるのを待っている他力本願)の栗丸が、
若干邪魔で、虎太郎の全体像がつかみにくいかもしれませんが
こたさんのドアの開けざまを、とくとご覧くださいませ。


虎太郎、ドアを開ける
このこたさんは、若干余裕があるので、
あまり焦っておりませんが、焦ってるこたさんは
もっと、じったばったと扉を開けます。

ちょっと焦って、虎太郎、ドアを開ける
その時間、およそ5秒ほど。
そして相変わらず栗丸が下でうろちょろと。


こんなこたさんを、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by asa_39 | 2006-01-22 17:20 | 動くこたひなまる | Comments(14)