うちのねこ


by asa_39

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

何度起こすのか、栗丸

c0015367_2048575.jpg

昨夜の栗丸、ここ最近の暖かさのせいか
なかなかじっとしていない。

飼い主の布団に入ったり出たり入ったり出たり、を
散々繰り返す。

栗丸さん、飼い主、まともに寝てられないから
ちょっと落ち着いてちょ。とか思っても
寒いから、とお布団に入ってきては
暑いから、とお布団から抜け出していく。

とうとう、多分、4,5回目だった頃、
飼い主は狸寝入りを決め込んだ。

確かに休みだけどさー。
何度も何度も出たり入ったりされると、目が覚めちゃうしさー。
私が起きずに、布団をあげてあげなくても
栗丸は強い子だから、大丈夫!
私、親ばかだから、栗丸を信じてる!と。

でも、栗丸ときたら、
飼い主が布団を上げて、栗丸スペースを作ってあげるまで
布団のフチをもっしゃもっしゃもっしゃもっしゃと掻き続ける。
ご丁寧に、喉をぐるるんぐるるんと鳴らしながら。

ああ、仕方ない。
ほら、お入り。
喉を鳴らして、飼い主の腕枕におさまって
指をむっちゃむっちゃとかみかみする栗丸。
満足なんだね、よかったね。
飼い主は、休みなのに、全然寝た気がしないけどね。
栗丸のために、がんばりましょう。
愛ですぜ、愛。
[PR]
by asa_39 | 2006-04-30 21:07 | 栗丸 | Comments(0)

乙女雛菊

c0015367_23322590.jpg

雛菊の撮影を行っていたら、こんなものが撮れました。

一歩間違えればギャグになりかねない顔ですが
雛菊に関しては脳内で全て“かわいい”に変換できる飼い主からすると
もう、かわいくてかわいくて仕方がありません。

耳のアンテナもしっかり写っているし
目はきらっきらしてるし
口元のもりっと具合が大変なことになっているし
これはもう、乙女以外の何者でもありませんな。

でも、彼ったら、この画像を見て爆笑しております。
むむう。
乙女なのに。

とは言え、そんなワタクシも、この画像を見た瞬間は
ぶはっと噴出したわけですが…。
キミがあまりにかわいいからだよ、雛菊さん。
[PR]
by asa_39 | 2006-04-29 23:35 | 雛菊 | Comments(0)
c0015367_19532050.jpg

どこのお宅もそうだと思いますが、
現在我が家では3匹、いや、2,3匹が換毛期を向かえ
家中が大変な事になっております。

2,3、の0,3は栗丸の分です。
なんたって、毛が薄いので、換毛期でもそれほど抜けません。

でも、もともと毛がもっさりしている虎太郎は、すごい。

どれだけ抜けるんだ、そんなに抜けたら、
今頃栗丸だったら全身つるっぱげだ、と言うぐらい抜けます。

朝晩2回掃除機をかけても、家の中を舞う猫の毛たち。
そろそろ、一度猫を洗っておいても良い時期かもしれません。
年末以来だからな。
GW中に、一度洗っておこうかな。


画像は、毛がぼわぼわ抜けて見える虎太郎。
この調子で抜けてます。
ほんと、よくはげないなあ。
[PR]
by asa_39 | 2006-04-28 19:56 | 虎太郎 | Comments(0)
c0015367_19142656.jpg

最近の栗丸ぼっちゃんの趣味は、見えないお友達と遊ぶ事。

何も無い空中に向かって、猫パンチを繰り出し
その後尻尾をぶっとくして、リビング中を走り回る。
方向転換はエッヂをきかせて、まさに、きききっと言う感じ。

ご丁寧に、ソファの裏に隠れて
顔だけ出して辺りをうかがってみたりもするのだから
芸が細かいとしか言い用がない。

途中から、雛菊が加わって
見えないお友達との遊び、から、雛菊との遊び、へと変わるのだけど
雛菊が加わるまでは一体誰と遊んでいるのか。

私にも、彼にも、虎太郎にも、雛菊にも見えないお友達。
栗丸だけのお友達。
飼い主たちが夕食を食べ始める頃、現れるようですよ。


画像は、何かをうかがう栗丸。
友達光臨中?か?
[PR]
by asa_39 | 2006-04-27 19:19 | 栗丸 | Comments(4)

もしや、雛菊…

c0015367_10393845.jpg

薄々気づいていたのだけど、もしや家の美少女雛菊さんは
脚が短いのではないだろうか。

いや、気づかないふりをしているべきだったのか。
でも、こんな画像を見てしまったら、もう、なんていうか。

実家猫の果林も、
c0015367_11502832.jpg

このように、手が短いのですが
もしかして、顔が若干つぶれ系の猫さんは
脚が短い法則でもあるのでしょうか。

とは言え、それで可愛さが半減するわけではなく
むしろ脚の短いところも可愛い!!となるので
たいした問題ではないのですが。

短足でも、キミはいつもいつでもかわいいよ、ひなたん。
[PR]
by asa_39 | 2006-04-26 11:54 | 雛菊 | Comments(2)
c0015367_11151246.jpg

昨日ご紹介した、猫ベッド。

思いのほか、虎太郎に好評で、気に入って入っております。
良かったねえ。

雛菊もたまに入って寛いでおり
今のところ栗丸だけは一度も入らずに、まだ警戒中。
なんでだ。
今まで散々ダンボールを独り占めしてきたから
たまには良いのではなかろうか、と思いつつも
このまま入らないのが続くならば、
新しく栗丸ボックスを仕入れなくてはいかんですね。

で、
動く虎太郎。

こたさんのふみふみ
こたさん、ベッドがすきというよりも、中の敷物がすきなのでは。
それを攻撃する雛菊。
仲良しですね。
[PR]
by asa_39 | 2006-04-25 11:21 | 動くこたひなまる | Comments(6)
c0015367_19342769.jpg

これ、なんでしょう?



正解
c0015367_19345470.jpg

猫ベッドの耳です。


この猫ベッドを見たときから、かわいいなあ、ほしいなあ、
この中でうちの猫が寝てくれたらなあ、とうっとりしており
先日、仕事がピークに忙しかった時期に、
ふらふらと、気がつけばネットで購入してしまっていたのでした。

注文したのを忘れた頃に届くのだから、なかなか侮れません。

で。
肝心の、猫たちの反応は、と言いますと。


c0015367_1936535.jpg

虎太郎栗丸、近づく。


c0015367_19372169.jpg

とりあえず、虎太郎入る。
おお!
今までの箱には、入りたくても、胴が邪魔して入れなかった。
今度は入れてよかったね!こたさん!
と、邪魔する栗丸。


c0015367_19384026.jpg

虎太郎がよけても、いまいち腑に落ちないのか、
入らずにあたりを警戒する栗丸。
一体何をしているのか。


c0015367_19404439.jpg

そこに雛菊登場。
やっぱり警戒する栗丸。
猫心は、ワタクシにはなかなかわからないものです。


c0015367_19412987.jpg

かまわずに入る雛菊。
この後、この入れ物の頭部分を、激しくかしかしと掻いて出てきた雛菊。


ううむ、もしや失敗だったのか…。
あまり考えたくはないけど、この買い物は失敗か…。
飼い主的には、見た目にやられているので、
無理やり成功ということにしておこうと思います。
[PR]
by asa_39 | 2006-04-24 19:44 | こたひなまる3匹 | Comments(0)

最近影が薄い栗丸

c0015367_13144862.jpg

どうしたことだ。

ここ最近、うちの坊ちゃんの影が薄い。

いや
相変わらず、家中を走り回り
自分の欲求の赴くままに『うんびゃー!』と鳴いているのだけど。

虎太郎や雛菊のように、
飼い主たちに対して激しい甘えを見せないせいか。
いやいや、甘えはするのだけど
坊ちゃんは甘える相手が多すぎて1人(または1匹)あたりの
甘え負担がえらく少ないせいで、存在感アピールが希薄に感じるのか。

または、
どたばた走り回る音も
『うんびゃー!』と鳴く声も
飼い主たちの日常になってしまって
音を音だと認識しなくなってしまったせいか。

どちらにしてもいかんですよ。
かまってちゃんの栗丸がまたはげちゃいますよ。

もう少し、きちんと見てあげないといけないなあ。
そう、若干反省しました。


画像は影が薄い?栗丸。
目だけ箱から出してこちらを伺う。
ぎゃわうぃですな。
[PR]
by asa_39 | 2006-04-23 13:14 | 栗丸 | Comments(2)

最近悪いコ雛菊

c0015367_15351814.jpg

最近の雛菊の朝は、早朝5時から6時の間に
クローゼットの扉を激しく引っかくところから始まる。

激しく引っかかれても、爪を切っているから
特にがりがりとやることはないのだけど、
いかんせん、うるさい。

目覚ましより前に、
しゃーりしゃーりしゃーりしゃーりしゃーり…と言う音で
必ず中途半端に目が覚めてしまう飼い主。
と、彼。

一体何のアピールなのかもわからず、
ただうるさくて目が覚める、と言うこと以外特に何もないような。

爪とぎをしているわけではないし、
飼い主に何かをアピールしているのでしょうか。
ううむ、猫心がわからん。

彼は、ただ単にお腹がすいたのでは?と言うけれど
それより前にトイレに起きたりしても
特にアピールはしてこないもんなあ。
なんでかなあ。

当分、中途半端に起こされる日が続きそうです。


画像は、ちょっと不鮮明だけど、ベッドの横でぶりっこ雛菊。
雛菊のぶりっこ顔はたまりませんな。
[PR]
by asa_39 | 2006-04-22 15:43 | 雛菊 | Comments(4)
c0015367_18233388.jpg

うちの虎太郎、相変わらずお風呂がだいすき。

と、言っても、もちろん、お風呂に入るのが好きなわけではなく
お風呂場にごろごろしているのがだいすき。

今日も今日とて、飼い主のストーキングをして
さあ、お風呂に入るか、とお風呂場のドアを開けると先駆けて入っていく。

相変わらず危機管理能力が欠如しとるのう。
と、飼い主にやにや。

このままシャワーを出して虎太郎を洗ったらいやがるくせに、
それでも、洗い終わった次の瞬間にはお風呂場に入っていくもんな。
なんだろう、この、のほほん具合。

そういえば、最近思ったのだけど
うちの猫たちの共通点として、全員のほほんとしている、と言うのがある。

全員気が強いわけではなく、
全員何かしら気弱で、
全員競争意識などもなく、
まったりのんびり過ごしているように見える。

全員のほほんでよかったねえ、と思う今日この頃です。
[PR]
by asa_39 | 2006-04-21 18:27 | 虎太郎 | Comments(0)