うちのねこ


by asa_39

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0015367_1849774.jpg

前から言っているように、雛菊は、私のことより彼の方がすき。

それはそれで仕方ない。
私は待つ身の女でいいの。
って、テレサ・テンも言ってたし。古くてごめん。

写真にも、如実にあらわれているような気がする。

彼が撮影したときのほうが、甘い顔をしているというか
ヨイ表情をすることが多い。
気がする。
だけだけど。

まあ、いいや。
世界で2番目に私のことがすきなはずだ。
そして、世界で2番目っていうのも、結構すごいこと。


画像は、彼が撮影した雛菊。
なんだかうっとり。
[PR]
by asa_39 | 2006-05-31 19:13 | 雛菊 | Comments(2)

今朝のこたくり

c0015367_211369.jpg

二匹は仲良しです

栗丸が虎太郎の事が大好きで(栗丸はみんなが大好きだけど)
虎太郎がいやがっても、めげずにくっついて行って
甘えてみたり、喧嘩を打って負けてみたり。

そのめげなさは、元々の性格なのか。
それとも、みんなでよってたかって甘やかした
若干問題のある育て方ゆえなのか。
もしくは、家にきて初めて舐めてくれたのが虎太郎で
それ以来の虎太郎甘えなので、刷り込みなのか。

いずれにしても、仲良しは良いことです
[PR]
by asa_39 | 2006-05-30 21:01 | 虎太郎と栗丸 | Comments(0)
c0015367_18491534.jpg

最近の栗丸ぼっちゃんは、この位置がお気に入り。

ここはどこかと言いますと、飼い主家の廊下にある
脱衣所の入り口なのですが。

飼い主や彼がお風呂に入っていると、たいていここで待機して
出てくるのをぼけらーっと待っている。
出てきたからと言って、何をするわけでも無いのが栗丸流。

強いて言えば、飼い主か彼が自分のことを見た瞬間
『にゃああああーーん』
と雄たけんで、遊べアピールをする、または
削り節くれアピールをする、ぐらいでしょうか。

そんな雄たけんだところで、削り節は日に2回しかあげないし
栗丸と遊ぶのも、せいぜい日に2回。
だのにめげないのか。

飼い主(もしくは彼)を待っている、けなげな栗丸。
には、どう頑張っても見えないのは、それも栗丸ゆえですね。
[PR]
by asa_39 | 2006-05-29 18:53 | 栗丸 | Comments(0)

雛菊を思った、沖縄

c0015367_2058364.jpg

飼い主は、もう何度か沖縄へといっているため
かの有名なシーサーにはそれ程興味がないのです。

うちにもすでにシーサーいるし。
宝くじ買うたびに、シーサーたちの間において拝んでるし。
そんなそんな増やすものじゃないし。
などなど。

で、
今回の旅行で、幼馴染が
『気に入ったシーサーがあって、どうしても気になる』
と言い出したときも、
『どうしても気になるものは買っておいたほうがいいよ』
などとアドバイスをするも、そのシーサー自体にはそれ程興味がなく。

興味は無いながら、なんとなく購入する幼馴染にくっついて行ってみたところ
お店のお姉さんが言うのです。

『そのシーサー、“ひなぎく”って言う名前なんです』

いやだ、まさか。
こんな遠いところまで来て、思いもかけずに雛菊の名前を聞こうとは。

思わず、購入。
ひなぎくシーサー。
ここで雛菊を買わずに帰ってしまったら、雛菊の飼い主の名が廃ります。

亀を見ては雛菊を思い出し、
シーサーを見ては雛菊を思い出し、
なんだか雛菊づいた、今回の旅行でした。

やっぱり、雛菊のルーツは沖縄だな。うむ。

画像は、雛菊とひなぎくシーサー。
上下別バージョン。
ひなたんのぶりっこ顔を見てやってくださいませ。

c0015367_2162980.jpg

[PR]
by asa_39 | 2006-05-28 21:07 | 雛菊 | Comments(2)

ただいまこたひなまる

c0015367_22521428.jpg

無事帰宅しました。
帰りたくない気持ちは溢れんばかりで、
お友達と別れるのも寂しく若干しんみりしましたが
何はともあれ、こたひなまるは相変わらず元気で
飼い主、ほっと一安心。

画像は、雛菊…ではなく、亀さん。
亀を見ると雛菊を思い出す飼い主、一生懸命
『おお、雛菊じゃ。ひなたーーん』と
亀とコンタクトを取ろうと頑張りました。

ついでに、自宅にいる彼にも亀画像を送ってあげたのですが
『おお、雛菊』と、予想通りの反応をくれましたよ。

また、コチラで紹介している画像の
動画をアップいたしましたので、お魚好きさんは、どうぞご覧ください。
って、画質はイマイチです。

ジンベイザメと、エイさん
ジンベイザメは、およそ10メートル。
でかいですね。
[PR]
by asa_39 | 2006-05-27 22:58 | 動くこたひなまる | Comments(0)
c0015367_1891973.jpg

夜中から早朝にかけて強い風と雷がひどかったけれど
活動を開始する頃にはすっかり晴れて、気温もぐんぐん上昇
すっかり真夏の飼い主in沖縄。

紫外線をさんさんと浴びて、気持ちよくて
でも、日焼けとシミに若干びひる。へたれ。
そして、あづいー。と言いつつ風が気持ちよいため気分は良く、
真剣に、関東圏の気持ち悪い夏の暑さと、違いを比較。
空気の汚さと、気分だな。と落ち着く。

そういえば、今回は、幼なじみ三人の旅行なのだけど
本当に心から楽しく、ずーっと笑いっぱなしなのですが
気心が知れていて、話す内容に気遣いがいらない友達がいると言うことは
幸せなことなんだなあ、としみじみ思いました。

飼い主は、知り合いは多いけど、友達は少なく、ましてや
その中でも、何年か会わなくても、まるで、昨日も会っていたように
自然に話ができる相手は、彼女たちしかいないので
改めて大切にしていこう、と思った次第です。
有意義な旅行だ。


画像は、人工尾ビレをつけているイルカさん
画像が不鮮明なのがイマイチだけど、尾ビレの形はおわかりいただけるかと。
しかし、生まれて初めて、手を伸ばせば触れるような位置で
イルカをみましたが、眼光が意外に鋭く、できる男風でした
[PR]
by asa_39 | 2006-05-26 18:09 | 他の動物 | Comments(4)
c0015367_2256054.jpg

飼い主沖縄滞在中。

個人的には何度も来ているけど、一緒にきたお友達が
初めての沖縄でぜひ見てみたいと言ったため
美ら海水族館へ観光へ。

相変わらずのジンベイザメとマンタの大きさに圧倒されつつ、癒されてまいりました

しかし猫に会いたいのぅ
[PR]
by asa_39 | 2006-05-25 22:55 | 他の動物 | Comments(0)

レベルアップ雛菊

c0015367_76109.jpg

雛菊、だめ、と言われたことは即座に止める賢い猫さん。

最近、レベルアップした雛菊は、何かをいじろうとして
(例えば、ピアスとか、ボトルのキャップとか。)
飼い主から『ひなたん、だめ』と言われると
こちらをじーーーっと見た上で、獲物を
“びしっ!”と一叩きした上で、いなくなるようになりました。

それがだめ、と言っているのに
どうしても一叩きしないと気がすまないらしい。

その後も、続けてじゃれないのが雛菊クオリティ。
自分の欲求と、だめ、の言葉のぎりぎりの折中案なんでしょうな。


それはそうと、飼い主今日から、旅行にお出かけです。
次回の更新は、梅雨空が続く沖縄からお届けいたしましょう。
[PR]
by asa_39 | 2006-05-24 07:09 | 雛菊 | Comments(4)

虎太郎とおやすみ

c0015367_17513985.jpg

飼い主、昨日は体調不良により、会社をお休み。

明日から3日間有休を取っていたので、激しく休みづらかったけど
背に腹は代えられぬ、動けない!と、まんまと休んだ。

そんな中、ご機嫌なのは虎太郎。
栗丸雛菊は平素変わらずのんびりしているけれど
虎太郎はテンション高く、片時も離れない!と
頭突きを繰り返し、喉を鳴らし、膝に乗り、腹に乗る。

いつも寂しい思いをさせているのか、と
改めて切ない気分になりながら
虎太郎との惰眠をむさぼったのでした。

それにしても、1日中一緒にいたと言うのに
虎太郎の欲求は留まらず、ストーキングしつづけるのだから
万が一、私がいなくなったらどうするのか、と
時に心配になります。
[PR]
by asa_39 | 2006-05-23 17:51 | 虎太郎 | Comments(4)

栗丸、一生懸命

c0015367_1994469.jpg

ものすっごく一生懸命な様子の栗丸。

ぱたぱたをかざすと、びしっとした様子でこちらを見上げます。

たまらなく、ぎゃわうぃ!と思ってしまうのですが
彼は運動神経が良いため、『飼い主のハエが止まりそうなじゃらし方』では
100%つかまって、持って行かれてしまうため
意外と気が抜けません。

そんなわけで、もう一枚。

c0015367_19113654.jpg

目が輝きすぎですな。
[PR]
by asa_39 | 2006-05-22 19:15 | 栗丸 | Comments(0)