うちのねこ


by asa_39

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いびき虎太郎

c0015367_16371029.jpg

虎太郎さんは、飼い主と一緒に眠ると決めているようで
ワタクシがベッドへ向かえば、いそいそと後を着いてきて
ごろごろふみふみしつつ、飼い主の顔の上にででーーーんと眠るわけでして

重い、暑い、顔に毛が…

などと、いろいろな弊害がありつつも、
それよりも幸せな気持ちの方が大きいので
それ自体は放置しているのですが
耳元でいびきをかくのだけは、いまいち慣れません

ただでさえ飼い主は眠りが浅く
何事かがちょっとあると、あまつさえ、何も無くとも
一晩で2回は起きるというのに
虎太郎さんのいびきが気になり、起きる回数も増えるってものです

とは言え、どうやら熟睡するといびきをかかない、と言うことがわかりましたので
虎太郎が熟睡に入るまでの辛抱なのですが

なんでいびきをかくのかな
鼻がつまってるようには見えないけどな
体調が悪いわけじゃないならいいけど、どうなんだろうか
[PR]
by asa_39 | 2006-10-31 16:41 | 虎太郎 | Comments(2)

恐怖の栗丸

c0015367_15412875.jpg

草木も眠る丑三つ時
どこからともなく聞こえてくる、何かをひきずる、なんだかいやな音
それが、どんどんどんどん、確実に寝室へ近づいてきて
とうとう、近づいてきたものは、飼い主の眠るベッドの上へ…

出たーーー!
ぱたぱたを咥えた栗丸だーーー!
しかもベッドの上で、激しく暴れてるーーー!

しまった、寝る前にぱたぱたを回収しておくのを忘れていた…
ぶっちゃけ、うざい…
その上、寝たふりを決め込んでいると、飼い主の足に
がぶりがぶりと噛み付いて…

うんぎゃー!
栗丸、うざい!
寝かせろ!
っつーか、遊んでてもいいから、一人で遊びなさい!

栗丸を、無理やり布団の中に抱え込み
まだ遊びたいんですけどー。と腕を伸ばす栗丸を抱っこ
そのうち、喉を鳴らして寝始める

他愛もない、と思いつつも、おもちゃはしっかりと回収し
栗丸が取れない場所に閉まってから寝なくては、と
決意も新たにしたのでした
[PR]
by asa_39 | 2006-10-30 17:23 | 栗丸 | Comments(6)

水出してちょ、の雛菊

c0015367_16503623.jpg

洗面所にて水を飲むのが、最近の常となっている雛菊

水が飲みたくなると、このように、洗面所で飼い主を張る

虎太郎は、飲みたくなると呼びにきて
洗面所まで先導するのだけど、雛菊はおとなしく待っている
待っていれば、いずれ来てくれる、と言う健気さなのか
呼びに行くのめんどくせ。と言う怠慢さなのか。

怠慢であればいいなあ。
健気さは、かわいくもあるけれど、同時に飼い主の胸が痛くなるので。


ちなみに、栗丸はここでは水を飲みません
水のみ場にて、べっちゃべっちゃと飲んでおります
流水は好きじゃないのかな
[PR]
by asa_39 | 2006-10-29 17:13 | 雛菊 | Comments(0)

虎太郎で遊ぶ彼

c0015367_17472593.jpg

我が家のでっか猫、ビッグヘッドこたさんは
毛がもっさりしているから暑がりなんだと言うのに、
猫用フリースを上にかけて『良いことをした』と喜ぶ彼

言いにくいけど、多分、きっと虎太郎的には迷惑なのだと…

以下、別アングルこたさん

 ↓

 ↓

c0015367_17501675.jpg

ぶっとい手がかわいくて、たまりませんぜ
[PR]
by asa_39 | 2006-10-28 17:50 | 虎太郎 | Comments(2)
c0015367_8212624.jpg

雛菊に甘えて行った栗丸の図

ほほえましいですねえ
なんだか、仲良しって感じがしますよね
こういう絵面を見ると、飼い主も
『ああ、家の猫たちは仲良しでよかったなあ』
などと、のほほんとした気分になるというものですよ



……
………!!!


c0015367_8241242.jpg

雛菊さん、その、栗丸の首にかけている後ろ足は…!
[PR]
by asa_39 | 2006-10-27 08:24 | 雛菊と栗丸 | Comments(6)
c0015367_15505694.jpg

机の端っこにて、首をぺったりしつつ世の中を見渡す虎太郎

明らかに苦しいだろうに、気さくな虎太郎にとっては問題無い感じ
しかし、こたさんはまつ毛が長いねえ
お目めぱっちりで、飼い主は羨ましいよ

などと、見つめていたら…
 

 ↓


 ↓


 ↓


c0015367_15535169.jpg

そのままの体勢で寝た!

げふげふなりそうだけど、ならないのが虎太郎です
[PR]
by asa_39 | 2006-10-26 15:54 | 虎太郎 | Comments(6)

朝寝栗丸

c0015367_13583992.jpg

コチラの画像、早朝6時過ぎの栗丸ぼっちゃん

お坊ちゃまは、朝起き掛けの飼い主にすがりつき
声の限りにリズムをつけつつ鳴き叫び、朝食をねだり
『あー、まだだめだよ、6時過ぎてからね』
などと適当にごまかされ、
その後ようやく朝食にありつけたわけでして

食べ終わったのだから、顔でも洗うのかしら

そう思ってじっと見ていた飼い主の前で
こっくりこっくりと船を漕ぎ出すのです

えええー
起きて食べて寝るの?

なんつー羨ましい生活じゃ!

そんな羨ましい生活を送る坊ちゃんたちのために
飼い主は今日も朝からお仕事に勤しむわけです

そんなわけで、画像の坊ちゃんは、
食後眠くてどうしよう、と言ったところ
[PR]
by asa_39 | 2006-10-25 14:08 | 栗丸 | Comments(2)

いつものこたひなまる

先週末は、彼が友人の結婚式により実家に帰っていたため
飼い主は、猫たち3匹と楽しく土日を過ごしました

そんな中での、日常の一こま

c0015367_15293945.jpg

虎太郎雛菊、お休み中
なぜか一人元気な栗丸ぼっちゃん、知らん振りして登場


 ↓


c0015367_15301911.jpg

何をしに来たのかと言うと、虎太郎に構ってもらいにキタのですよ!
だのに、こたさんは、『うざいし』と、さっさと立ち上がるクールぶり

ひとり残された栗丸がかわいそう!

そんな中、微動だにしない雛菊


これが、飼い主家の普段の光景です


虎太郎の気が向いたときは、栗丸を舐めてあげることもあり、
そのままどったばったとプロレスが始まる事もあり、
それが雛菊に伝染することもあり

こっちは、変則飼い主家の光景
[PR]
by asa_39 | 2006-10-24 15:37 | こたひなまる3匹 | Comments(0)

熟睡はしない雛菊

c0015367_1757509.jpg

熟睡しているか、に見える、雛菊さん

手と足をぐちゃぐちゃに重ねて(一体どれが何足なのやら)
すっかり寝込んでいるように思いますが
そこが、雛菊
一度寝ると、抱っこしようと、移動させようと、起きやしない虎太郎とは
一味も二味も違います

『ひなたんや…』

こっそりと囁いてみましょう
 
 ↓


 ↓


 ↓

c0015367_17595198.jpg

はうあ?!


虎太郎並みに、とは言わなくても、もっと熟睡すりゃあいいのに
いや、多分、これが、猫の正しい姿
[PR]
by asa_39 | 2006-10-23 18:00 | 雛菊 | Comments(2)

気のいい、逆毛虎太郎

c0015367_1417209.jpg

我が家で一番気のいい虎太郎さんは、
その持ち前のおおらかさゆえ、大抵のことは許容範囲に入っているようで
間違えて尻尾を踏もうと怒りませんし
歩き出した先に虎太郎がやってきて、誤って蹴飛ばしても怒りません
ああ、ごめんなさい
わざとじゃありません

そんなこたさんですから
もちろん、暇をもてあました飼い主たちが
『こたさーん、逆毛!逆毛!』
などと言いつつ、全く意味もなく身体中に逆毛をたてても
されるがままというか、一向に気にする気配さえないのです

このおおらかさは、一体何で培われたのか
生まれ持った素養なのか

実家猫の恭兵さんなんか、ふざけて逆毛を立てたらぶちぎれて
ぷんすかと、どこかへ行っていたし
果林さんは、文句を言いつつ、爪なし猫パンチをしていたよ
[PR]
by asa_39 | 2006-10-22 14:24 | 虎太郎 | Comments(6)