うちのねこ


by asa_39

<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

時が経つのは速いなぁなどと、ぼんやりしているうちに
とうとう大晦日になってしまいました
はやっ!

飼い主、本日から年明け2日まで、長野の実家で年を越すべく
そろそろ出発いたします

猫たちは、いつものごとくお留守番
飼い主たちがいなくても、多分3匹で紅白見て、どっちが勝つか賭けたり
カウントダウンとかして、盛り上がるんじゃないかな
多分

そんなわけで、ここをご覧いただいていたみなさん
今年一年本当にお世話になりました
来年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします



そして、今年最後のこたひなまるは、『ぼっちゃんとこたひな』で締めくくります

c0015367_746127.jpg

雛菊に甘えていたと思いきや…


c0015367_7464193.jpg

10分後には、虎太郎に甘える…


来年も、こたひなまるは同じスタンスで暮らしていくと思われます

それでは、よいお年を
[PR]
by asa_39 | 2006-12-31 07:47 | こたひなまる3匹 | Comments(4)

虎太郎、今年を振り返る

c0015367_17183396.jpg

窓際で、物思いにふける虎太郎

きっと今年一年に思いを馳せているのであろう
今年はいろいろ楽しかったにゃーとか思っているのであろう



と、思ったけれど

c0015367_1719394.jpg

良く見ると、窓枠に顎乗せて寝てるし



虎太郎が、そんな乙女な感覚を持っているはずはないのでした
[PR]
by asa_39 | 2006-12-30 17:20 | 虎太郎 | Comments(0)

栗丸の呼び名

c0015367_21431062.jpg

栗丸は、平素普通に“栗丸”と、名前を呼ばれておりますが
飼い主の気分によって、様々なあだ名がつけられております

・ぎゅりみゃりゅ
・ぼっちゃん
・くっくー

最近の飼い主のお気に入りは、くっくーなのですが
最初は無反応だった栗丸も、慣れてきたせいで
きちんと反応するようになりました

主に、ご飯のときに

ご飯をあげるときに、くっくーと呼んでいたら
あだ名を呼んだだけで、ご飯だと思うらしく
鳴きながら飼い主の足元を右往左往します

多分、あだ名ってわかってない
ご飯だと思ってる
[PR]
by asa_39 | 2006-12-29 21:46 | 栗丸 | Comments(0)
c0015367_8201737.jpg

本日で、今年の仕事も終わりです

年末年始の休暇に仕事を持ち帰らないといけない事態が
若干巻き起こっていますが、それはそれで、全力で避けるべくがんばります

そんな本日
ワタクシの勤める会社では、全社あげての大掃除が開催されます

一年のヨゴレを(会社が引越して1年経ってないけど)
今年もありがとう、の感謝をしつつ、掃除にせいを出します

自宅の大掃除は、なんとなく始めてはおりますが、明日以降が正念場です
お仕事をしている方は大抵同じような感じでしょうか

で、
画像は、掃除機を遠巻きに眺める雛菊さん

毎日かけているというのに、雛菊は掃除機がダイキライです
なんでかなー
吸い込み口を向けた事すらないのに、どうしてあんなにびびるかな

ちなみに、栗丸もキライらしいです
虎太郎は、それほどキライではないみたいです

しかし、こうしてみると雛菊はちっちゃいな
プレステソフトサイズの、プレステ本体と比べてみると
ちっちゃ具合がよくわかりますね
[PR]
by asa_39 | 2006-12-28 08:24 | 雛菊 | Comments(2)
c0015367_1028080.jpg

せっかく虎太郎が一人で寛いでいたのに、虎太郎のそばにきて、外を凝視する栗丸



c0015367_10284560.jpg

なんかやだ…
とか、思ってるのに、空気が読めない栗丸は、相変わらず外を凝視
たのすぃー、みたいな



c0015367_1030414.jpg

空気は読めないけど、ご機嫌伺いはできます
末っ子の必殺技が炸裂



c0015367_10303653.jpg

結局ほだされて一緒に外見てるし…
いや、驚いてかたまっているだけか…



虎太郎もまだまだじゃのう
[PR]
by asa_39 | 2006-12-27 10:31 | 虎太郎と栗丸 | Comments(0)
c0015367_8514564.jpg

ソファから身を乗り出して、今にも眠りそうな雛菊


上からみてみると…


c0015367_8544719.jpg

みごとな雛菊戦車
飼い主は、雛菊のその格好が、あまり本猫にとっては
楽ではないのじゃ、と勝手に心配していたけど、そんなことはないんじゃね



参考…雛菊戦車
c0015367_8561867.jpg

下半身は、股関節がないように、床にぺったりつける
両手は内側に織り込む
顎も、ぺったりと床につける
ほっとくと、この体勢のまま寝る

それにしても、三枚目の画像は、去年のものなのだけど
一年たっても変わらずやってるってことは、
やっぱりこの格好で癒されているのであろうね
[PR]
by asa_39 | 2006-12-26 08:58 | 雛菊 | Comments(0)
c0015367_10481294.jpg

クリスマス撮影後、マント衣装のままサンタ帽子と戯れる虎太郎
サンタ帽子のぼんぼりが気になって仕方ないらしい



c0015367_10491430.jpg

そこに、お疲れした!と、栗丸登場

基、なにそれ、僕のおもちゃじゃないの?と、栗丸登場



c0015367_1050862.jpg

使うなら使ってもいいよ、と、大人の対応虎太郎(でも、キュートなマントつき)



そんなこんなで、楽しいクリスマスでした

ちなみに、ここ3日間、雛菊が出てきていませんが、
雛菊は大変元気です

ただ、彼女にマントやら帽子やらをつけようとすると
こちらが虐待しているかのごとく暴れて嫌がるので、最初から断念



c0015367_10521972.jpg

おぐしがね、乱れるのよ、いやなのよね

ですよね
[PR]
by asa_39 | 2006-12-25 10:57 | 虎太郎と栗丸 | Comments(2)
c0015367_1247379.jpg

クリスマスマント着用の栗丸坊ちゃん
かわいい!
けど、丈がちょっと長くて、栗丸にはちょっとでかい


と、言うことで…


やはりこちらの方にご登場いただかなくてはいけませんな!
こたさーん

c0015367_12485216.jpg

マントはこのようにね、着用するものなのですよ


これからの冬の寒さにぴったりです


とは言え、虎太郎は真冬でも全く問題がないぐらいの暑がりさんなので
あまり活用できませんが…


イメージとしては、昨日のこたさん。た。の周りで
ぐるぐる回りながら応援する猫。そんな感じです
役にはたちません
[PR]
by asa_39 | 2006-12-24 12:51 | 虎太郎と栗丸 | Comments(0)

こたさん。た。2006

c0015367_17175099.jpg

メリークリスマスいぶいぶ!

と、言うことで、今年もやってきました
こたさん。た。の季節

若干フライング気味ではありますが、本日から三日間は
クリスマスっぽい、うちの猫さんたちをご紹介

第一弾は、やはりこの方

サンタ帽子を被る虎太郎

全国の子供たちにプレゼントを配るべく、本日あたりのサンタクロースは
多忙を極めていると思いますが、
我が家のこたさんたは、いつも通りのまったりした日を楽しんでおります

それにしても、グレーと黒に、赤がよく映える
すばらしい
サンタ帽を被るために生まれてきたようだな!

と、虎太郎をたたえつつ、明日に続きます
[PR]
by asa_39 | 2006-12-23 17:21 | 虎太郎 | Comments(8)
本当に今更なのですが、18日で、こたひなまるは2周年なのでした

よくもまあ、毎日欠かさず猫日記を書いてきたものです
自分自身でも、過去ログ読みたくありません
量が多いから

そんなわけで、日常のこたひなまる


c0015367_1215846.jpg

みんなー!おやつだよー!

と、声をかけたところ、わらわら集まるこたひなまる
みんな一心不乱に食べております





c0015367_12183266.jpg

栗丸…!


雛菊は、家に来たときから、食べ物は一旦みんなから離れたところに持って行きます
元野良さんの習性でしょうか

虎太郎と栗丸は、野良経験がないせいなのか、元の性格なのか
器の上でもしゃもしゃ食べます

そんなわけで、まだ自分の分が残っているというのに
雛菊の分を横取り栗丸ぼっちゃん

ひどい…



そんなこんなで、今日もこたひなまるは元気にやっております
今後ともよろしくお願いします
[PR]
by asa_39 | 2006-12-22 12:22 | こたひなまる3匹 | Comments(4)