うちのねこ


by asa_39

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

目からこた毛

c0015367_813614.jpg

飼い主が虎太郎と日々蜜月を過ごしており、
いつでも顔や頭や首に圧し掛かられながら眠るのは
既にお知らせしているとおり

それはそれで癒されるし楽しいからいいのだけど
(安眠できないけど)
たまに、仕事中、『ああ、目がいずい』と思って、鏡で見てみると
何かが入っている
何だコレ、毛?
ひっぱってみる
にょろにょろっと出てくる

うわー
こた毛が出てきたー

猫を飼ってる人なら、それほど珍しくない事なのかもしれないけれど
隣の席に座る同僚に『見てコレ、猫の毛でてきた!』と言いながら
見せたところ『キモチワルイ』とドン引きされた

そうか、ドン引きか…


それはそうと、画像の虎太郎、鼻てかりすぎ


そして、飼い主は仙台生まれの仙台育ちなので、
“いずい”を普通に使いますが、いずい、は仙台弁です
詳しくはコチラ
地元新聞河北新報のコンテンツなのですが、
ケーススタディ、なまりが強すぎて面白い
ワタクシは祖父母と同居しておりましたので全てわかりますし
全て正しく発音できますが、ここまでなまってる人は
ワタクシの親世代でも、多分稀です

とか言って、読んでると、仙台弁を話したくなりますね
会社には通じる人がいないもんな
寂しいな
[PR]
by asa_39 | 2007-02-28 08:15 | 虎太郎 | Comments(2)

栗丸、文句が多い

c0015367_17535541.jpg

栗丸は、末っ子で甘やかされまくって育ったせいか、
気に入らない事があると、1人で文句を言いながら家中を歩く

気に入らないとは言っても、
たまたま虎太郎に構ってもらえなかった、とか
たまたま雛菊に構ってもらえなかった、とか
そういう、ちょっとは我慢すりゃあいいのにね、とか言うことばかりです

で、
文句を言うだけ言って、ぱたっと寝ます

ザ・フテ寝

フテ寝で機嫌が直るのだから、まっすぐに育ったのだなぁと
飼い主は目を細めるばかり
親ばかです


画像は、何かしらの文句を言い続けている栗丸
コ憎たらしい感じがします
[PR]
by asa_39 | 2007-02-27 17:56 | 栗丸 | Comments(2)

けちんぼ雛菊

c0015367_957224.jpg

左手をのばして寛ぐ雛菊

そのさまがあまりに可愛かったので、飼い主、激写
多分、10枚ぐらい撮ったんじゃないかな



c0015367_9575227.jpg

その飼い主がうざかったらしく、左手格納
なんだよ、けち
[PR]
by asa_39 | 2007-02-26 09:58 | 雛菊 | Comments(2)

虎太郎の鼻

c0015367_1282199.jpg

最近、ソファで寝るのがお気に入りの虎太郎
一番は人間のベッドだけど、誰もいない寝室で寝てるのは、いやらしい



c0015367_1292756.jpg

とか言ってる2分後…寝た
あまりにも早くて驚き



c0015367_1210795.jpg

せっかくだから、顔(主に鼻)のアップ
虎太郎の鼻、相変わらず猫にあるまじきぷよぷよ加減を誇ってます
ゲルみたいなものが詰まってるとしか思えない
[PR]
by asa_39 | 2007-02-25 12:23 | 虎太郎 | Comments(2)

栗丸、Victor犬の素質

c0015367_19525924.jpg

スピーカーからなにやら声が…



c0015367_19533530.jpg

匂いとかかいでみる



c0015367_1954376.jpg

しかし、異常はない


この様子をみたときに、ビクターのマークの由来を思い出したのですが
栗丸は、そんなステキなものじゃなく
何か、ゾンビかなんかのうめき声に反応してました
全然感動的な話じゃありません

ここは嘘でも、私(なり彼なり)の声がスピーカーから…!
などと言いたいところですが、私の声にも、彼の声にも
ほっとんど反応しない栗丸ぼっちゃんですから
まかりまちがってもそんなことはありえないのです
[PR]
by asa_39 | 2007-02-24 19:57 | 栗丸 | Comments(0)

雛菊の死(夢)

c0015367_1213144.jpg

飼い主、本日は有休でお休み
用事が午後2時からだったため、
半休は2時まで会社にいなくてはならない決まりにより使えず
どうせ有休余ってるから使っておけ、の精神です

で、
いつもよりぐーたらしようと、だらだら寝ていたせいか
夢に入った瞬間、夢の中で雛菊が死んでいた

普段抱っこさせてくれない雛菊は、
死んでいるため動かないから、いくらでも抱っこさせてくれる
それが悲しくて悲しくて、夢の中でずっと抱きながら泣いていた
彼からいい加減離せと言われても抱いていた

そこで、目が覚めたのだけど、
起きた瞬間は現実との判別ができずに、雛菊を探し
リビングにまったりしていた雛菊を抱き上げ
『雛菊、死んじゃやだ』
などと、若干感極まったのに
『だから抱っこすんなっつーの!』
とばかりに、鳩尾に雛菊キックを決められ我に返った
ああ、夢で良かった
本当に夢で良かった

まあ、夢で良かったね
死ぬ夢みると長生きするって言うから、雛菊長生きするよ
じゃー、仕事行ってくるわー

と、のんきな彼を見送り、
普段しなれない寝坊とかするからこんなことになるんだ
そう反省した次第
[PR]
by asa_39 | 2007-02-23 12:13 | 雛菊 | Comments(6)

虎太郎、ぎゅむりん

c0015367_10182398.jpg

猫さんは、寝ているときに、自分の顔をかかえて、
むぎゅーーーーってすることがあるじゃないですか

虎太郎は、雛菊栗丸より、頻繁にこのむぎゅーーーっを行います

ワタクシ、個人的にこのしぐさが大好きでして、
これを見るたび、胸きゅんと言いますか
なんだかたまらない気持ちになります

はうあー
かわいいのぅ


 ↓

ほんのちょっとアップ
c0015367_10201923.jpg

それにしても、これって、何の動作なんだろうか
ただの、のびと一緒かな
[PR]
by asa_39 | 2007-02-22 10:20 | 虎太郎 | Comments(4)
c0015367_949317.jpg

一見、だらりーっと寛いでいるように見える栗丸ぼっちゃん
いや、ほんとに寛いでいるんでしょうけどね、ぼっちゃん的には

しかし
角度を変えてみてみると…



c0015367_9501065.jpg

くいこみ?!



栗丸がなんと言おうと、寛いでいない、と断言できる
寛げるわけがない
[PR]
by asa_39 | 2007-02-21 09:51 | 栗丸 | Comments(2)
c0015367_13225735.jpg

こんなにかわいくも可憐な我が家の雛菊さんですが…

とにかくトイレがへたくそなのですよ

一度トイレに入ると、何分もトイレと言わず、トイレの周りの箱を
かしかしと掻きつづけるのですが、
それはそれで、レディのたしなみと、目をつぶりましょう

いつまでも響く音がうるさいなぁと思うけれど、
たしなみ的には仕方がないと、目をつぶりましょう

でもですよ

なぜだか、大抵、うん●が外に出ているのはどうしてなのか

掻きすぎだから、外に飛び出しているのじゃないのか

今まで、幸いなことに一度も踏んだことはないものの
足のすぐそば、1センチぐらいのところに
ころりと落ちていて何度ぴやっとしたことか

ま、それもこれも、愛しい雛菊のやることなので
仕方ないな、と笑いつつ処理する私にも問題があるのかもしれないけれど
できれば外に飛ばす勢いで砂をかき回すのはやめてほしい…

後片付けをするのは飼い主たちですよ、と言ったって
平素は賢い雛菊には届かないのが、残念なところです
[PR]
by asa_39 | 2007-02-20 13:28 | 雛菊 | Comments(2)
c0015367_1137498.jpg

よっこらしょ、と、ソファに乗せてる毛布に乗り込む虎太郎


c0015367_11374577.jpg

毛布好きの虎太郎ですから、乗ったが最後、眠くなる
これ、道理です


c0015367_11382511.jpg

そして、マジ寝
ちなみに今日も水のみ後なので、頭が濡れてます


これを見ると、こたさんの寝顔はかわいいなぁとか、
虎太郎には本当に癒されるなぁとか、
そんな言葉が浮かぶのですが、
現実問題一緒に寝ていると、コイツ鼻息がうるさいです

なんか、ぴひょーぴひょー、みたいな、鼻笛が鳴ってます

なんでー
鼻詰まってるのかー

彼に言わせると、でぶだからじゃね?と言う事ですが
何度も言うけど、でぶじゃないですよ
ぽっちゃり&毛深いのです

私も彼もいびきをかかないので、多分、家中で一番うるさく眠る男
それが虎太郎です
[PR]
by asa_39 | 2007-02-19 11:41 | 虎太郎 | Comments(2)