うちのねこ


by asa_39

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

虎太郎眠る

c0015367_722258.jpg

洗濯機の上で寝る虎太郎。

両手の位置があまりにかわいいので激写。
猫の手は大抵かわいいものだけど
虎太郎は、手のひら(肉きゅう?)が
でっかいので、また相乗してかわいい。

でっか猫フェチとしては、たまりませんわ。
[PR]
by asa_39 | 2008-09-30 07:02 | 虎太郎 | Comments(2)

栗丸舐める

c0015367_5225288.jpg

最近寒くなってきて、
人間で暖を取り始めた栗丸。
(別に甘えているわけではないと思う。純粋に寒いだけ。
その証拠に、猫こたつを出せば出てこない。)

以前から、寝る前に人の指をむちゃむちゃ舐めながら
眠りに入っていたのだけど
最近は寝る寝ない関係なく、飼い主の顔を舐める。

彼のことは舐めないので
なんだよ、実は甘えているのか、コイツゥ!

思っていたのだけど、違う。

気付いてしまった…。

私は化粧品はSKⅡを愛用しているのだけど
これって、甘い…!

おい!
身体は大丈夫か?!
毒じゃないのか?

うわぁ、心配だ。
気付いたら止めさせるようにしてるけど
化粧品なんて舐めても美味しくないんじゃ…。

飼い主が顔に塗りたくっているものなので
毒じゃないと信じたいけど、100%止めさせるのは無理だろな。
飼い主も、お肌が曲がりきった年齢なので
塗らないわけにはいかんしな。
[PR]
by asa_39 | 2008-09-29 05:22 | 栗丸 | Comments(0)
c0015367_12215545.jpg

三匹が、祭りを開催。

走る!
跳ぶ!
鳴く!

うるさい…。

下の階にも迷惑だろう。
(猫の足音がどれ程響くかはわからないけど)

そんな時は、祭りのクライマックスを演出するため
またたびシートを投入。

虎太郎栗丸、なんとなく静かに。

雛菊はまたたびに興味はないけど
またたびに夢中な二匹には興味がある。

しかし
またたびシートは効くときと効かないときが。
投入を間違えると、喧嘩上等になるので注意が必要。
[PR]
by asa_39 | 2008-09-28 12:21 | こたひなまる3匹 | Comments(0)

雛菊とゴハン

c0015367_16583453.jpg

とうとう雛菊がゴハンを食べなくなってしまった…。

いや、体調が悪く、と言うことではなく
病院からいただいた、療法食をボイコット。

うちは三匹同じ食事なのだけど、
健康な虎太郎栗丸に療法食あげても良いのか?
と確認したら、問題ないと言われて、
三匹に同じくヒルズのk/dと言うのをあげていた。

最初は、仕方ないな、と3匹とももりもり食べてくれていて
あ、意外とイケルんじゃないかと思った矢先、
早い段階で虎太郎栗丸が脱落。

しかし、とうとう雛菊も脱落。
全く減らず。
普段あげている、ピュリナを半分混ぜればなんとか食べるけど
単体ではなかなか食べてくれない…。

猫のゴハンを変えると、色々難しいですね。


画像は、ゴハン中雛菊。
右と左のお皿から交互に食べるの巻。
同じものなのに。
[PR]
by asa_39 | 2008-09-27 17:02 | 雛菊と腎臓 | Comments(4)

ぐんにゃり虎太郎

c0015367_72479.jpg

ものすごくぐんにゃりしながら寝る虎太郎。

その左手はなんだ。
位置がおかしいのじゃないか。
ってか、痺れちゃうんじゃないか。

身体の下から左手を抜いてあげたいけど
虎太郎が気にしてないから、放置。
[PR]
by asa_39 | 2008-09-26 07:02 | Comments(0)

栗丸漫画を枕に

c0015367_10501877.jpg

栗丸、飼い主が読んでいた漫画を枕に休憩中。


c0015367_10504451.jpg

世の動向は気になるけれど、自分で動くことはせず、
目玉だけを動かしてリサーチ中。
[PR]
by asa_39 | 2008-09-25 10:51 | 栗丸 | Comments(0)

雛菊の薬

c0015367_6562850.jpg

雛菊現在、液体の薬を飲んでいるけど
それは何種類かの錠剤を粉にして
水とシロップで溶いたもの。

シロップだから甘いよ、と言われたけど
薬を飲ませると、ぶくぶくーっと泡を出す。
これって苦いんじゃ?
もしくは、不味いのか?

匂いをかいでみたら、化学物質らしき
世にもくっさい匂いが…!

あー。
いやだよね、こんなの。
飲みたくないよね。

毎回悲壮な声で暴れるけど
2週間は我慢してね、ひなたん。
いやでも飲ませるよ。

ってか、一度くらい飼い主も薬を舐めてみるべき?
別に毒じゃないよね?
[PR]
by asa_39 | 2008-09-24 06:56 | 雛菊と腎臓 | Comments(2)

虎太郎、頭だけ出して

c0015367_13322735.jpg

身体はカーテンに隠してこちらを伺う虎太郎。

普段は暑がりだから、
物陰に潜んだりせず、
大股開いて寝ているのに珍しい。

最近ようやく朝晩涼しくなってきたせいかな。
[PR]
by asa_39 | 2008-09-23 13:32 | Comments(0)

のびのび栗丸

c0015367_741953.jpg

ごろごろして、突如のびーっとなる栗丸。

最近の栗丸は以前にも増して
表情が子供っぽいんだけど、何かあったのか?

もしくは飼い主の目にフィルターがかかったのか。

そういえば、昨日雛菊の病院で
保護された里親募集の子猫を見たのだけど
やっぱり栗丸を思い出した。
まだ生後一月程で何から何までちっちゃくて
人がゲージの前に立つと『びゃー!』と鳴く子。

栗丸も家に来たばかりの時は小さかったなー。
ぴぎゃーって鳴いてたなー。
名前が決まらなくて『ぴぎやす』になるとこだったなー。

病院でみた子猫に良い里親さんが見つかりますように。
[PR]
by asa_39 | 2008-09-22 07:04 | 栗丸 | Comments(0)

雛菊、病院へ

c0015367_1883922.jpg

ここ最近、雛菊の水を飲む量が目に見えて増えてきて
気になりだしたら我慢できず、朝一で病院へ。

血液検査をしてもらって、獣医師が出した結論は
「急性糸球体腎炎」

wikiで調べたけれど、イマイチよく分からなかった。

とりあえず、血液検査の結果としては基準値から外れているものとして
赤血球が少なく、白血球が多い。
あと、Htが低く、Naが多く、Kが少ない。

残りは、基準値内。

んーーーー。
素人だから、結果を見てもよくわからないけど、
健康体じゃないんだろうというのは、なんとなくわかります。

すごく元気で、食欲もモリモリあるんですけどね。
水をたくさん飲む以外は、いつもどおりだけど。

とりあえず、2週間薬を飲んで再検査することになりました。

2万円財布に入ってるから、多分よゆー。と出かけたけれど
かかったお金は18,500円。
あっぶなーーーーー。

今度から、動物病院に行くときは、多めにお金を持っていこう。
もう何年も通ってるから、
「おろしてくるから、ちょっと待ってて」
も、通じるだろうけど、気分的によくないなー。

お金はいいから、雛菊の血液検査の結果が
2週間後には安定しますように。
それまで、どんなに嫌がられても嫌われても薬を与え続けよう。
初日にして、ずいぶんむかつかれてる気がするが…。


画像は、連れて行く途中の雛菊inキャリーバッグ。
[PR]
by asa_39 | 2008-09-21 18:25 | 雛菊と腎臓 | Comments(4)