うちのねこ


by asa_39

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

虎太郎、靴がすき

c0015367_6565794.jpg

シューズクローゼットに入る虎太郎。

開けて靴をしまおうとする一瞬で
するりと入っちゃう。

呼んでも出て来ないから、大抵面倒になって
入れたまま扉を閉める。(いじわる)

しかし、鳴きも暴れもしないため
こちらが根負けして開けて
最終的には引きずり出すわけなのですが…。

もしくは、『ああっ!俺の靴が!』となった彼が
やはり引きずり出すわけなのですが。
(どちらにしても、自ら進んでは出てこない)

靴の何がそんなに魅力なんだ。

画像は、まったり寛ぐ虎太郎。
と、虎太郎が気になって仕方ない栗丸。
[PR]
by asa_39 | 2008-10-31 06:56 | 虎太郎 | Comments(0)

栗丸、なにそれ

c0015367_6575073.jpg

世にも奇妙な格好で寝る栗丸。
なにその格好。

足のびすぎ。
足揃えすぎ。
手についても突っ込みたいけど
とにかく足がおかしい。

で、
笑いを堪えられなくて画像がぶれた。
むう、残念。

その上笑われた事に気付いて
普通の寝かたに変わってしまった。
重ねて残念。
[PR]
by asa_39 | 2008-10-30 06:57 | 栗丸 | Comments(4)

恭兵と猫エイズワクチン

c0015367_8541610.jpg

雛菊の事をいろいろと調べていたら、
共立製薬のサイトこんなニュースを見つけました。

猫エイズのワクチンが日本でも販売されたそうです。

思い返せば、2001年9月19日。
そもそもの原因は猫エイズで恭兵が亡くなった時。

それから、「どんなに長くても3年は生きない」と
恭兵の命の宣告をされた、1998年。

当時はまだ、猫エイズのワクチンはありませんでした。

薬ももちろん無いし、予防すらできなかった。

あれから、およそ10年経って、ようやくワクチンが販売されたとは。

嬉しいです。
本当に嬉しい。

残念ながら、恭兵は、最期は骨と皮だけになって
多分、あまり楽しくないであろう闘病生活を送って亡くなり、
私は(もちろん実家の家族も)相当なダメージを受けたのだけど。

あんな思いをする飼い主が、このワクチンで少しでも減ると良いと思います。

そう言えば、恭兵が亡くなって、もう丸7年も経ったのかーーー。
信じられない。
恭兵の事を笑って話すことはできるけれど、
それでも今でも、思い出せば会いたくて会いたくて涙が出るよ。
7年経っても、人の思いって変わらないもんだな。

いや、ただ単に飼い主が粘着なのか…。


画像は、幼い頃の恭兵。
写真を携帯で撮影したので、あまり画質は良くないけれど。

えーと、今から一体何年前なのだろうか。
下手したら20年近く前なんじゃないか…。
ええええええええ!
そっちのが衝撃だ!
衝撃だけど、幼いころから恭兵はイケメンだな。
[PR]
by asa_39 | 2008-10-29 08:55 | 実家猫 | Comments(2)

雛菊とネフガード協和

c0015367_8581682.jpg

雛菊の腎臓の病気が発覚してすぐに
ばかみたいにネットで検索して購入した
ネフガード協和(粒)。(※リンク先はPDFです)

なんでも良い。
雛菊が少しでも楽になるものはないか、と
いろいろ探したら、活性炭が良いと言う情報に行き着いた。

活性炭は身体の毒素を吸着して
便と一緒に排出してくれるらしいです。
すごいな、活性炭。
雛菊の腎臓の助けになるように、毒素を排出してくれー。

実際の効果は分からないものの当分続けてみる予定です。

せっせと、押さえつけて投薬を続けていたせいで
お陰さまで、粒を飲ませるのが上手くなりました。
今なら、どんな粒でも、雛菊に飲ませることができる気がする。
[PR]
by asa_39 | 2008-10-28 09:03 | 雛菊と腎臓 | Comments(2)

虎太郎首が曲がる

c0015367_732373.jpg

とにかくいつでも人間にくっつく虎太郎。

人間だいすき!
それはもう
『ちょっとでも離れると病気になるかも病』
を患っているかのごとく。

病の前では首折れなんて些細な問題ですよ。
[PR]
by asa_39 | 2008-10-27 07:03 | 虎太郎 | Comments(0)
c0015367_11165889.jpg

虎太郎、サイレンの音にちょっと驚く。



c0015367_1117312.jpg

雛菊、避難していく彼を見送る。



c0015367_1118081.jpg

栗丸、不審な音を聞く。



そんなわけで、昨日は、消防自動車が来て、
消火器を使った、大掛かりな火災訓練の日でした。

私は参加せず、自宅でもさもさ過ごしていたけれど
とりあえず彼が参加して、サイレンと共に避難していきました。

しかし、自宅でもさもさとは言え、まったりしていたわけではなく
お掃除です、お掃除。

雛菊用にご飯を変えたのがいけなかったのか、
実はこう見えて繊細なお腹を持つ虎太郎が、下しまして。
それがまた、たいへんくっさいものでして。

ああ、そういえば、ここ最近、猫の排泄物の匂い軽減ご飯を
あげていたせいで、臭いなんて忘れていたよ。そうでした。
臭いんでした。鬱。

今あげてるご飯、スペシフィックはもうすぐ無くなるので
次はロイヤルカナンをあげてみよう。
一番最初にあげたドクターズケアは、虎太郎のお腹にも大丈夫だったから
ロイヤルカナンが相当良いものじゃない限りは
ドクターズケアに落ち着く予定。
[PR]
by asa_39 | 2008-10-26 11:27 | こたひなまる3匹 | Comments(0)

猫アパート栗丸

c0015367_12335993.jpg

猫アパートの二階で寛ぐ栗丸。

一階部分には主に雛菊の入居率が高い。

栗丸は、高い場所が好きなので
いつも二階を占拠。

最初にこの猫ベッドを買ったときは
一通りのチェックをした後に
みんな興味を失ってしまって
高かったのに誰も使ってくれないなんて…と
飼い主の心は結構寒いことになっていたのだけど
今は栗丸が使ってくれるから良かった。

しかも、図画工作ニストの彼が言うには
飛び乗ったりしても、ベッドが落ちないように
下のダンボールときちんと繋げてあるとか。
見えない所で気を使っているんじゃね。
ありがたいことです。
[PR]
by asa_39 | 2008-10-25 12:33 | 栗丸 | Comments(0)

雛菊、地球外

c0015367_752573.jpg

常々ヨーダに似てると思っていた雛菊。

最近新たな発見をしました。

E.T.にも似てるな、横顔が。

どっちにしても地球外。
地球上に似ていると思う生き物はそれほどいないけど
この雛菊の横顔のラインは芸術的だと思います。

雛菊の横顔見る度、飼い主胸キュン。
[PR]
by asa_39 | 2008-10-24 07:05 | 雛菊 | Comments(4)

虎太郎、本物と偽物

c0015367_954344.jpg

会社の同僚が、虎太郎に似てる、と作ってくれたペーパークラフト。
ここでダウンロードできます。
キヤノン手広い。


c0015367_974092.jpg

こっちは本物虎太郎。

ペーパークラフトと同じポーズをさせようと頑張った。

虎太郎は、名前を呼ぶと100%寄ってきてしまうので
犬じゃないのに「おすわり!こたさん、おすわりしてーーーん」と
声をかけ続け(でも声をかけたからやっぱり寄ってくる)
「あああ、違う違う、来なくていいんだよ!」と
なんとかなだめすかして撮影した、奇跡の一枚です。
[PR]
by asa_39 | 2008-10-23 09:17 | 虎太郎 | Comments(2)

栗丸、みっちみち

c0015367_6565778.jpg

入院から戻った雛菊が、
なぜかダンボールで粗相しなくなったので
出しっぱなしの栗丸ボックスで眠る、栗丸。
(なんか長いな)

みっちみちじゃないか、とか
実は苦しいんじゃないか、とか
サイズが小さいのじゃないか、とか
そんなことは栗丸にとっては文字通り小さい問題で
最近はもっぱらここでぎゅうぎゅうになって寝ています。
[PR]
by asa_39 | 2008-10-22 06:56 | 栗丸 | Comments(0)