うちのねこ


by asa_39

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日のこたひなまる

c0015367_17532028.jpg

今日の虎太郎と栗丸。
午後撮影。

顔は写ってないけど、2匹とも元気です。
ここ数日、雛菊のことしか書いていなかったけど、
虎太郎と栗丸は、いつもどおり、健康で、元気に過ごしています。



c0015367_17545180.jpg

今日の雛菊。
こちらも、本日午後撮影。

ぎりぎりはげてる所は写っていません。
まだ多少かゆいようで、たまにかきます。

それから、あまり調子はよくないようで、じっとしています。


明日は、朝から雛菊の病院に行ってきます。
[PR]
by asa_39 | 2009-02-28 17:56 | こたひなまる3匹 | Comments(0)

雛菊本日

c0015367_745726.jpg

昨日1日様子をみて、雛菊が落ち着いたこともあり
病院には連れていきませんでした。

落ち着いたと言うか、
こたひなまるの隠れ家ソファの下にこもったと言うか。

ソファの下は高さが無いので
後ろ足で頭をかくのは難しいのですが
それでも時たま、かく音がします。

相変わらず頭ははげ、血がでていますが
まじまじと観察しても、なぜかゆいのかがわかりません。
傷以外は普通の肌。

雛菊は調子もあまりよくなさそうですが
今日はさすがに休めないので
(月末だから、本来なら昨日もアレですが)
今出社中です。

帰宅した時、普通に、そこにいてくれますように。
[PR]
by asa_39 | 2009-02-27 07:04 | 雛菊 | Comments(0)

雛菊、雛菊、雛菊

c0015367_8474159.jpg

昨夜仕事から帰宅、私が先にマンションの部屋へと戻った。
その間、彼は車をしまう。

いつもどおり、虎太郎と栗丸が出迎え。

最近調子が良いと出迎えてくれる雛菊がいない。

雛菊の名前を大声で呼びながら、リビングへ。
リビングにいる雛菊、なんだ、ちゃんといるじゃん、よかった。

電気をつけた。
雛菊を見て、一瞬、息ができなかった。

朝までは、普通の状態だったのに、
雛菊の頭にはまったく毛が無かった。

直径で言うと5センチぐらい、
耳と耳の間、額の上から、後頭部にかけて、まったく毛が無い。

あたりには散乱する雛菊の毛。

驚いて、小さく名前を呼ぶと、普通に返事をした。

命に別状は無い、と、しかし動顛した私は、なぜか彼を迎えに外へ。
彼は、既に部屋の入り口付近まで来ていて、
すぐに雛菊を見て、やはり声にならないほど驚いた様子。

喉をなでると、気持ちよさそうにする。

が、
とにかく頭がかゆくてかゆくて仕方が無いらしく、
既に毛がまったく無い状態の頭を、後ろ足で執拗にかく。
何箇所も血がにじんでいる。

時間は既に、21時になろうかという時間で、病院はやっていない。

どうしよう。
足を押さえて、かくのをやめさせようとすると、大鳴き。
血が出続けても、かきたいらしい。
どんどん毛の無い地帯が広がる。

ご飯をあげると食べたけど、すぐに止めて、かく。
鳴きながら、かく。

見てられず、申し訳無いと思いながら、かかりつけ獣医の自宅に電話。
すぐ出た獣医は、病院に戻るから、どうぞきて下さい。と。

急いで連れて行く。
獣医も、あまりの事に驚いたようで「これは…」と一言。

痒み止めのお薬をもらって、とりあえず様子を見るように言われ
エリザベスカラーをお借りして自宅へ。

そこからが酷かった。
カラーをつけられた雛菊、かきたいのに、かけないせいで
暴れ、鳴き、興奮状態。
カラーを外すと、狂ったようにかく。
ますます血が出る。

もう、何をして良いかわからず、カラーは危ないので外す。

塗られた薬がいやだったのかと、ペットタオルで、薬を拭く。
その後も、かき続け、仕舞いには、ソファの下へ隠れた。



一夜明けて、今朝の雛菊。
たまにかゆがるそぶりを見せるも、今現在は多少落ち着いている。

今日、一日様子を見て、どうしてもかくのが止められないのなら
再度病院に連れて行って、明日は預かってもらおうと思う。

ずっと付いててあげることはできない。
会社には行かねばならない。

でも、この状態の雛菊を自宅に放置して会社に行くと
心配すぎて、気がそぞろになってしまう。
何かあったときに、すぐ対処もできない。

雛菊はいやだろうけど、ちょっと様子見。

それにしても、原因は何なんだろう。
ストレス?
薬?
何かの病気?
わからない。
それも踏まえて、きちんと病院で聞いてこよう。




一気に、昨夜からの事を書いてしまった。
自分を落ち着かせる事と、記録として。

長文失礼しました。

雛菊の画像は、まだ毛がある時のものです。
飼い主から見て、あまりに酷く、あまりに可哀相なので、
とてもじゃないけど、現在の雛菊の写真は撮れませんでした。

毛が生えてきたら、また、撮ります。
[PR]
by asa_39 | 2009-02-26 09:16 | 雛菊 | Comments(8)

栗丸の寝姿

c0015367_647338.jpg

どの足がどの足やら、で眠る栗丸。

猫ってすごいな。
何か乗ってても痺れたりしないんだろうな。
身体も柔らかいしな。
毎度感心。
[PR]
by asa_39 | 2009-02-25 06:47 | 栗丸 | Comments(0)

雛菊の奪取

c0015367_6514497.jpg

最近の雛菊、ここがすき。

栗丸の特等席を隙を見て奪い
まったりお休みになるのが日課。

栗丸は情けない声で奪い返そうとするけど
勝てたためしがないです。
[PR]
by asa_39 | 2009-02-24 06:51 | 雛菊 | Comments(0)

虎太郎、舌はしまおう

c0015367_15452296.jpg

舌を出しっぱなしで、仰向けで眠る虎太郎。
こうなると、舌を触ったりしても引っ込まない。
どういうことだ。
舌の感覚はどうなってるんだ。



c0015367_15481831.jpg

正面から見た構図。
[PR]
by asa_39 | 2009-02-23 15:50 | 虎太郎 | Comments(2)

栗丸におそなえ

c0015367_17254897.jpg

ソファーが膨らんでいたので、ねずみをお供え。


c0015367_17262376.jpg

カバーの中をのぞいてみたけど、
別にお供えは気にならない様子。
[PR]
by asa_39 | 2009-02-22 17:27 | 栗丸 | Comments(0)

雛菊の病院2009年2月21日

c0015367_17561223.jpg

本日、2週間ぶりの雛菊の病院。

最近の雛菊は、とても元気で、
ご飯の催促はすごいし、飼い主帰宅時にお出迎えもしてくれる。
紐で遊ぶこともあるし、栗丸と追いかけっこをすることも。

輸液は2日に1度に前回減ったし、
精神的なストレスが減ったのかねー、と思っていたのだけど。



クレアチニン 5.3(4.6)
BUN 78(54)
※( )内は前回

そのほか、白血球が高く、赤血球が低かった。
ヘモグロビンとヘマクリットも低い。
貧血状態。



最近は元気だなーと喜んでいたので、
正直血液検査の結果には、飼い主がっかり。
雛菊が入院していた時と同じぐらい、悪い数値になってしまった。

獣医に、前回、輸液を2日に1度に減らしたら、と提案されたとき
それをすんなりのんでしまったけれど、
やっぱり毎日したいです、といえばよかったのか?

とりあえず、1週間分の薬と、1週間分の輸液をもらって帰宅。
2週に一度の通院が、また来週行くことになりました。



そんなわけで、今回の治療費。

本日の治療費、11,600円也。
ここまで、合計で377,600円。
[PR]
by asa_39 | 2009-02-21 18:05 | 雛菊と腎臓 | Comments(2)

虎太郎、たまには

c0015367_6582139.jpg

いつもだらしなく寝てるか、
ぺったりたれている虎太郎ですので
たまにはキリリとしている所でも。

キリリとしてればそれなりにイケメンのはずなのに
どうしても普段の虎太郎を見てると…。
[PR]
by asa_39 | 2009-02-20 06:58 | 虎太郎 | Comments(0)

栗丸のお約束

c0015367_6493140.jpg

よくある栗丸の、『眠いなら寝ればいいのに』。

まどろみ楽しみ中。
[PR]
by asa_39 | 2009-02-19 06:49 | 栗丸 | Comments(0)