うちのねこ


by asa_39

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨夜のこたべにまるちゃ

c0015367_11434655.jpg

まだ本調子じゃないから、と箱に入れていたのに
気が付いたらこたべにまるが気になって仕方ないらしい甘茶。




c0015367_11444980.jpg

でも、遠くでぶちきれてるヤンキー紅花が怖い。




c0015367_1145562.jpg

怖いけど、気になる。




c0015367_11462916.jpg

すごいがんばってここまで出たけど、ヤンキーに因縁つけられて
あえなく箱の住人に逆戻り。
ヤンキー紅花は、車のエンジンみたいな音を出しながら家中をねりあるく。
外を通ったトラックの音を聞いて、彼が「あ、紅花だ。」




c0015367_11474694.jpg

ジェントル虎太郎はまだ一度も威嚇してないよ。
虎太郎は、猫にやさしいって言うより、飼い主がそばに居れば
他の事はどうでも良いように見受けられるよ。




c0015367_11522381.jpg

栗丸はなるべく触らず近寄らず、自己との対話中。
「俺、大人なのに、あいつに近寄るとシャーって言っちゃう…大人なのに…」
とでも思っているのか。




【おまけ】

c0015367_11571279.jpg

んー



c0015367_11573941.jpg

あ?
[PR]
by asa_39 | 2009-11-30 11:59 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(6)

2009年未知との遭遇

c0015367_15394957.jpg

これは…。



【虎太郎(東京都杉並区出身・7歳・8キロ)、未知との遭遇】
c0015367_15402283.jpg




【栗丸(千葉県佐倉市出身・6歳・4.5キロ)、未知との遭遇】
c0015367_1540459.jpg




【紅花(埼玉県草加市出身・もうすぐ6ヶ月・3.5キロ)、未知との遭遇】
c0015367_1541981.jpg

紅花だけ、シャー!って言いすぎ。




c0015367_15414536.jpg

甘茶(あまちゃ)と言います。紫陽花の一種からつけました。
8月生まれの野良保護っこです。身体は小さめ、現在ようやく1キロ。

生まれは神奈川県川崎市・多摩川あたりの高級住宅街の狭間にある
商店街あたりが予想されていますが、正確にはわかりません。

色々あって、引き取る事にしました。
五月雨式に今後増える事は、もうありません。

だいたい4匹にしたのだって、自分ではもう、「ないないないない」って
感じだったので、今後は本当に、ないです。

引き取った理由は色々ありますが、
一都三県揃えたかったとか、そんな理由ではありません。


昨日の午前中我が家にやってきましたが
午後から震えと熱と鼻水がひどくなったので病院へ連れて行ったところ
「熱が高いしいろいろ危ないから入院ね」
ってなって、1泊入院し、今日から改めて住人になりました。

今現在、熱は下がり、ご飯ももりもり食べ、トイレも使い、元気です。



ついさっき撮影の甘茶。
c0015367_1611898.jpg

今後ともどうぞよろしくお願いします。



【おまけ】
甘茶が入っている猫ドーム。
以前撮影したこたまるとの大きさ比較。


4.5キロが入るとこうなる。
c0015367_1622689.jpg



8キロが入るとこうなる。
c0015367_165292.jpg

[PR]
by asa_39 | 2009-11-29 16:06 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(15)

紅花、戦いを挑む

c0015367_1022658.jpg

画像は家に来た直後の紅花だけど
いまだにやってる遊びのひとつ。

ソファーの隙間に戦いを挑む。
別におもちゃを隠しているわけでもないのに
ここが気になって仕方ないらしい。

気が済むまで戦いを挑むと良いよ。
勝てないと思うけど。

いや、そもそも、その遊びのルールは何なのよ。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-28 10:02 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

栗丸、ぼくのおもちゃ

c0015367_774398.jpg

最近紅花に取られがちなパタパタおもちゃ。

『おもちゃは全部ぼくの物』
で6歳まで過ごした栗丸、どうなるかと思ったけど
ちゃんと紅花に貸してあげている。

坊ちゃん優しいねー。
飼い主、正直坊ちゃんを甘く見ていたよ。
よい子だね。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-27 07:07 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

虎太郎、寝てる

c0015367_731314.jpg

目を開いて寝る虎太郎。

まるで起きてるようだけど、マジ寝中。
目に指を近付けたりしたけど無反応。
なんだそれー!
[PR]
by asa_39 | 2009-11-26 07:03 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

栗丸と紅花

c0015367_6521885.jpg

栗丸と紅花の遊びは、いつも紅花のお誘いから始まる。

栗丸が遊び気分じゃないときは、
画像のように寝転がりなんかじゃなくて
『どうりゃー!』
とばかりに、飛び上がり羽交い締め蹴りを入れる。
なんてえげつない誘い方なんだ…。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-25 06:52 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(4)

虎太郎と縁起物

c0015367_791793.jpg

実家から、来年の干支の縁起物が届く。
来年は寅年、こたの年ですな。

良いくらい見て堪能して、我が家の神棚に奉納。


※我が家の神棚とは
靴箱の一番上の棚、猫がいたずらできない。
そこにはシーサー3対と、雛菊のお骨が飾ってあり
宝くじを買うとその場所に一度奉る、飼い主家一ありがたい場所。
色々カオスな事は否めない。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-24 07:09 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

栗丸と紅花で連写

飼い主、週末携帯の機種変更してきました。

1200万画素、1秒間に20連写、の機能にひかれてしまい…。
所詮携帯モードしか使わないので、1200万画素の実力を実感することは
そうそう無いとは思いますが、1秒間20連写は楽しいので、たまに使う予定。

以下、
栗丸と紅花の連写したやつ。



【栗丸編】
c0015367_16291586.jpg
c0015367_16292945.jpg
c0015367_16294077.jpg
c0015367_16295171.jpg
c0015367_1630110.jpg
c0015367_1630135.jpg




【紅花編】
c0015367_1630489.jpg

c0015367_1631022.jpg
c0015367_1631820.jpg
c0015367_16311914.jpg
c0015367_16312988.jpg



栗丸がおもちゃにかすっているのに対し、
紅花、一体どこ見てるんでしょうね。
これが年の功と言うやつでしょうか。


しかし、1秒間に20連写って、すごいなーって思うけど、
1秒、あっという間すぎて、飼い主タイミングはかるのが大変です。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-23 16:34 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

虎太郎だけ病院へ

c0015367_1152148.jpg

ここ数日病院に通って注射を打ってもらっていたのだけど
本日は、虎太郎だけ連れて病院へ。

栗丸は、24時間紅花と運動会を開催するぐらい元気だし
そもそも、おおううぇぇーーってえずかなくなったから、もういいや。

問題は、なんだかしょぼくてしょんぼり見える虎太郎。
えずきはしなくなったけど、元気が無くて、鼻が詰まってる。

鼻息が「ぼふーぼふー」みたいな感じで、
夜寝てるときも、いびきがひどい。
飼い主の頭にくっついて寝ているので、耳元で「ぼふーぼふー」、
たまに、どこぞのおっさんみたいに「ぐごっ」なので、
眠りに関しては若干繊細な飼い主、何度もおきてしまう。

何度もおきてしまう、と言うことは、虎太郎はずーーーっと鼻がつまってるってことで
それはかわいそうだなあ、と、嫌がる虎太郎を連れて、今日も病院へ。

抗生剤と痛み止めと、鼻炎の薬を注射してもらって
あとは、飲み薬を5日分いただき、ひとまず、病院通いは終了。

また何かあったら連れて行くけど、早く治るといいなー。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-22 11:58 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(4)

キャットタワーと紅花

c0015367_19292934.jpg

家にきた次の日には、タワーを制した紅花。
さすが、雛菊模様の栗丸。
栗丸と一緒で運動神経が良い、ような、ただの身軽、のような。



c0015367_19303334.jpg

何かを噛んでみたりー。



c0015367_19305940.jpg

においチェックも重要。



c0015367_19311769.jpg

そして眺めを堪能。



口元だけベージュ色だから、ぱっと見おばあちゃんみたいだな。ふがふが。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-21 19:32 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)