うちのねこ


by asa_39

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0015367_1234375.jpg

実家猫、果林。
御年16歳。
ただいま元気に(?)痴呆中。
昨年6月に、死のふちをさまよい、奇跡的に生還したのだけど、
生還後、はりきって呆け道をまい進中。

足はよたよた、トイレは気まま。
それでも、元気で居てくれれば、私はそれで良い。と、思う。
実際看ている両親は大変だろうけど…。


さて、年末、飼い主は昨日お墓参りとかとかに行ってきました。


c0015367_1254316.jpg

お寺で飼われているわんこさん。
オレンジ色で、ふかふかで、すごく慣れててかわいかった。



c0015367_1262953.jpg

お寺に併設(?)されている神社にいる、撫で牛。
撫でるとお金ががっぽがっぽ、みたいなご利益らしい。
ので、ここを見ているみなさんにも、届け、ご利益!



そんなわけで、今年一年、いろいろとお世話になりました。
雛菊の事があったり、辛い事もありましたが、
紅花甘茶に出会うこともできて、悪いことばかりではありませんでした。

みなさま、どうか、良いお年を。



【おまけ】
果林・別アングル。
c0015367_129680.jpg

[PR]
by asa_39 | 2009-12-31 12:11 | 実家猫 | Comments(2)

実家猫・バブえび

c0015367_1028250.jpg

飼い主、昨夜から仙台へ。

実家猫バブと恵比寿は相変わらず、と言いたい所だけど
恵比寿が二まわりくらい大きくなっていた。
なんと、成長期。

と、言うのは成長期なんかとうに越えてる年齢なので間違いで
ただ太っただけというか。

まるまるしていてかわいいな。
バブえびとも、拾ったときはガリガリでしょぼい感じだったけど
今はまるまるで毛艶が良いのでいつまでもこのままいてください。


画像は、寒すぎてヒーターの上が定位置の恵比寿と
場所にはこだわらないバブ。
[PR]
by asa_39 | 2009-12-30 10:28 | 実家猫 | Comments(0)

紅花と甘茶の日常

c0015367_11392623.jpg

べにべに、机の中を探索中。




c0015367_11395774.jpg

そこにあらわれた、興味津津あまたん。




c0015367_1140433.jpg

(画像ぶれぶれだけど)自分も入ってみた。




c0015367_11411787.jpg

早い段階で遊びに飽きるべにべに。クール。
あまたんの、後ろ頭がかわええ。




c0015367_11421750.jpg

このすきまで毛づくろい(股間メンテ)できるあまたんは、やっぱりちっさいな。
[PR]
by asa_39 | 2009-12-29 11:44 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)

猫洗いたい

c0015367_7222563.jpg

週末の飼い主家は、年末の大掃除。

窓ガラス、床のワックス、キッチン等手分けして行う。
猫が4匹もいるのだから1匹ぐらい手伝ってくれても良いけど
そんな時の猫は、正直、邪魔でしかない。

それはそうと、ここ数ヶ月、猫を洗いたくていたけど
結局年内は無理になっちゃったなあ。
洗うなら4匹まとめて洗いたいから、みんなが元気になるの待ってたけど
ずっと元気いっぱいだったのはべにべにぐらいだ。

虎太郎も、なんか、椿油使ってますって感じだから
真っ先に洗いたいけど、病院行った時、助手の1人が
『虎太郎ちゃんふわふわ』って言いながら虎太郎撫でてたから、まだいけるか。
いや。
いけないわ。

そんなわけで、年が明けてみんな健康になったら、洗うんだ。
[PR]
by asa_39 | 2009-12-28 07:22 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)

甘茶、本日の登頂

c0015367_17211192.jpg

栗丸を追う甘茶。




c0015367_17213122.jpg

間違えてる。どう考えても、上る場所を間違えている。




c0015367_1722390.jpg

もたもたしてたら逃げられた。



階段みたいに上ればよいのに、なぜか梯子を使う甘茶。
面白いから動画もとりました。
最初の数秒だけで、上るの止めちゃうけど、どうぞ。

甘茶、登頂
甘茶、登頂
by asakota


そういえば、先日、このキャットタワーの裏側を一番上まで上って
そのうえで、一番高い板に落ち着いたときは、飼い主度肝抜かれましたけど
どうやら、それが彼女のスタンダード。
[PR]
by asa_39 | 2009-12-27 17:26 | 動くこたひなまる | Comments(2)
c0015367_1585516.jpg

本日、こちらの3匹をつれて病院へ。




【栗丸】
c0015367_1595885.jpg

栗丸、病院でも目薬の時に、盛大によだれを垂らして笑われる。
もう、目薬、もしくは、薬、で条件反射のように、出るらしい。

一昨日薬を飲んだ直後に全部戻して以来、
薬をあげていなかったのだけど、それを話したら、
目薬だけでよいよ、といわれたので、目薬だけ続ける予定。




【紅花】
c0015367_15153323.jpg

紅花、生後二度目のワクチンを受けていなかったので初めての病院。

最近大きくなったなあと思って体重をはかってもらったら
なんと3.9kgもあった。
ちょっとー!
甘茶とせいぜい2?3?ヶ月ぐらいしか月齢が変わらないのに
あと0.2kgで栗丸に並ぶってどういうことだ…。
甘茶の2.5倍以上の体重だ。いったい何キロまで大きくなるのだろうか。




【甘茶】
c0015367_15162660.jpg

鼻水くしゃみは落ち着いたけど、目のぐしゅぐしゅが治らないので病院へ。

いろいろと診てもらった結果、『眼瞼内反症(がんけんないはんしょう)』と診断される。
確かに、ほかの猫に比べて、まぶたのふちの部分が中に入り込んでいる。
だからいっつも、目がしばしばで、目やにが出ていて辛そうなのか。


【モデル虎太郎】
c0015367_15213629.jpg

何をしても怒らない虎太郎に協力してもらって撮影。
この、黒い部分が、まるっと内側に。


これは手術をしないと治らないそうなので、甘茶がもっと大きくなって
体力がついたら、手術しましょう、と。
それまでは目薬で様子見。



そんなわけで、眼瞼内反症なんて、私は初めて聞いたのだけど
そんな病気もあるのだなあ、と、一応タグをつけてみた。
人間もそうだけど、完全に健康で病気にならない猫なんていない。
(中には一度も病気をせずに、一生を過ごす猫もいるかもしれないけど。)
すごいたくさんの病気があるんだな。
[PR]
by asa_39 | 2009-12-26 15:32 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(6)
c0015367_10183566.jpg

今年のお疲れこたさん、た。




c0015367_10191849.jpg

プレゼントを期待する甘茶さん。




c0015367_10195290.jpg

プレゼントもらうよりも、むしろあさる栗丸と紅花。ひゃっはー!




c0015367_10212345.jpg

しゅば!脱出。




プレゼントは、 ↓ この二つ。
c0015367_10223061.jpg

モンプチクリーミー。と
c0015367_10225839.jpg

アメリカ産ねずみ。
しかし、アメリカ産はどうしてこう、色が毒々しいんだろうか。
いや、かわいいけどさ。




【おまけ】
紅花サンタ。
サンタ帽ぶかぶか。
c0015367_10252031.jpg

[PR]
by asa_39 | 2009-12-25 10:25 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(4)

メリー栗ス丸2009

c0015367_8512788.jpg

ハッピーメリークリスマル!


そんなわけで、本日、クリスマスイブ。
例年ですと、我が家のアイドルに、このクリスマスマントを着せて
「クリスマル!クリスマル!」と、一人で盛り上がるのですが、
今年の坊ちゃんは、まだ調子が悪いため、急きょ紅花さんにお願いしました。
(甘茶は小さすぎて、着るも着ないも。)


で、
紅花さんの後ろに見える、「エーーーーーックス!」が、
こたべにまるちゃへの、クリスマスプレゼント。



c0015367_8535670.jpg

なにこれなにこれ。



c0015367_8541490.jpg

つめとぎです。



c0015367_8543893.jpg

甘茶以外は大興奮。(ドーピング・キャットニップ効果)



c0015367_8552686.jpg

なんてファンキーな爪とぎなんだ…。



c0015367_855532.jpg

飼い主、買って良かったなあ。





しかし、一番やりたかったのは、これ ↓ 。


c0015367_8564128.jpg

世代がばればれだけど
うちの紅花のテーマ曲は、XJAPANの紅ですゆえ…。
(別にファンなわけじゃないです。過去も現在も。)

でも、できれば、Xジャンプしてほしい。紅花に。



そんなわけで、クリスマルの宴は、明日へと続く。
[PR]
by asa_39 | 2009-12-24 08:59 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)

紅花の寝顔

c0015367_17245211.jpg

の、アップ。

ここまで寝こけると、多少触っても起きやしない。
腕掴もうと、肉球いじろうと、鼻を押そうと、平気。

しかし、紅花の口元のベンツマークあたりはピンクだな。
最初は禿げてるの?って思ったけど、こういうものらしい。
[PR]
by asa_39 | 2009-12-23 17:24 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

栗丸は虎太郎がすき

c0015367_1192388.jpg

c0015367_1193743.jpg


なんだかんだと、やっぱり虎太郎が好きな栗丸。

虎太郎が覚醒しているときにくっついていくと
嫌じゃわいって逃げられる可能性があるから
眠りこんだのを見計らって、くっつきにいく。

この時は、栗丸の大勝利。

しかし栗丸は、虎太郎雛菊には甘えて懐いて構ってー!だったけど
さすがに、紅花甘茶にそんなことはしない。

まだそこまで慣れていないせいなのか、それとも
『あれ、僕ちゃんて、もしかしたら、おっさn…いやいや』
と、薄々気づいたせいなのか。



【おまけ】
ちょっと前の虎太郎と栗丸。
いちゃいちゃしているような、虎太郎が仕方なく相手しているような。

c0015367_1111164.jpg

c0015367_11111019.jpg

[PR]
by asa_39 | 2009-12-22 11:11 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)