うちのねこ


by asa_39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雛菊ははなぺちゃなので

c0015367_1024191.jpg


雛菊の横顔をみるたびに、思うことがあります。

この、はなぺちゃ具合がなんともドラミちゃんっぽい。

虎太郎と栗丸は、それなりに鼻が長い(?)ので
それほどはなぺちゃではないのだけど
ひなたんは、こう、なんていうか、全体的に顔がひらべったい感じ。

そりゃあ、寝ているときの顔を見て
『げんこつみたいー』とか『肉団子っぽいー』と、笑われるってものです。

いつも連れて行く病院では、先生が
『この子の顔は、ちょっとペルシャっぽいね。カルテにペルシャMIXって書いとくか』
と、冗談のように記入していたので、
よっぽどつぶれ顔なんだろうなあ。

とは言え、実物の雛菊は
飼い主を胸きゅんにさせる率が一番高い可愛らしい顔をしているのですよ。
この横顔。
最高。
[PR]
# by asa_39 | 2005-06-28 10:32 | 雛菊 | Comments(2)

垂れてる虎太郎

c0015367_17115134.jpg


垂れてる虎太郎第二弾。

虎太郎がお誕生日の時にアップした画像の別バージョンです。

虎太郎はこの場所(玄関のクツ箱の下)がかなりのお気に入りで、
暑い日は、大理石がひんやり冷たいらしく、ここで寝込んでおります。
日もあたらないから、温度も上がらないし。

熟睡体勢に入った虎太郎は、何をしても起きません。

寝ている格好のまま両手で抱っこして、リビングに運び
床にそっと寝かせると、ぴくりともせずに
その場で運んだ格好のまま寝ています。

猫って、抱っこすれば起きる生き物だと思っていた、
飼い主の猫常識を覆してくれた虎太郎。
飼い主の猫常識が甘かった、と言う話なのかもしれません。


とは言え、この垂れっぷりは、一昔前にはやったパンダみたいですね。
リラックス…しているのか?
[PR]
# by asa_39 | 2005-06-27 17:17 | 虎太郎 | Comments(2)

栗丸と雀

c0015367_116477.jpg


ここ2,3日の暑さのため、網戸で寝ている我が家。

6月で梅雨明けすらしてないのに、こんなに暑くて良いのかねーと
扇風機の弱が大活躍。
この扇風機は私の通う会社のしゃちょーがくれた
床置きで足の無いタイプのものだけど、
冷房があまりすきではない私はとても重宝している。

涼グッズを使いつつ、休みの夜を快適に眠る飼い主。
おおう、極楽じゃーと、うつらうつらしていた
一番過ごしやすい、明け方のこと。

ベランダに、雀がやってきた。

家では特にベランダに何かを撒いたりしているわけではないし
何かを育てているわけでもないので、
もしかして羽休み程度の感覚で来たのかもしれないけど
多分、5,6羽ほどがベランダにやってきて

『ちゅんちゅんちゅん、ちゅんちゅん、ちゅちゅちゅちゅん』

などなど、騒々しい会話を始める。

それに反応した栗丸ぼっちゃん。
どこからともなく、だだだっと駆け寄り、(とは言え網戸越しだけど)
獲物を取るときの声を出し始める。

『ちゅんちゅん』
『にゃーーー!』
『ちゅんちゅん』
『にゃにゃーーー!』
『ちゅん…』
『にゃにゃにゃーーー!』
合いの手になってるよ。

まあ、翌日もお休みだし、ぼっちゃんが多少鳴くぐらい別にいっか、と
雀と猫のラップ(?)を聞きながら、再度眠りに落ちました。

それにしてもうちのぼっちゃん、獲物を見つけると
最大級の大きな声で『にゃー!にゃーー!にゃにゃーーー!!』と
鳴き続けるのだけど、やはり、野生では生きていけないわね、と
思った次第でございます。そんな大声じゃ逃げられるだろう。


画像は、何かを見つけて『はっ!』のぼっちゃん。
その足はなんなのだ。
[PR]
# by asa_39 | 2005-06-26 11:22 | 栗丸 | Comments(0)
c0015367_13502155.jpg


昨日の続き。

寝不足ながらも、目覚ましの音で順調に目覚めつつも
2時間前におばか兄弟に起こされた…と
しつこく根に持って思い出す。
が、
『今日行けば、お休みだ…!』と、飼い主のテンションも徐々に上がる。

テンションさえ上がれば、こちらのもの、とばかりに朝の一連の作業を行い
さあ、猫さんたちにご飯をあげましょう、となったのけど
ううむ。

…。
……。
雛菊の姿が。

おばか兄弟(しつこい)は、わらわらと飼い主たちの周りにいるのだけど
紅一点雛菊の姿が見当たらない。

『ひなたーん?』
『…』
『ひなー?』
『…』
『ひなぎくー?』
『…』
返事は、ない。

家の中を捜した結果…。

おりました。
昨夜、おばか兄弟が共同作業で開けた
ウォークインクローゼットの中に、ぽつんと、たたずんでおりました。

出てきた雛菊、飼い主の顔を見て一声。
『みぎゃー。』

珍しく、文句をたれた。

ごめんね、ごめんね、ひなたん。
飼い主、夜中に誰もクローゼットにはいないと思って締めちゃったんだよ。
3時半から5時間ほど、閉じ込められていたんだね。
でも、ぼっちゃんと違って全くアピールしてくれなかったから
全然気づかなかったよ。

それにしても、会社に行く前に気がついてよかった。

最近は、首輪をつけるのをやめてしまって、
鈴の音がしないから、夜中なんかはどこにいるのか全くわからず
(しかも飼い主、コンタクトはずすとド近眼だし。鳥目です。)
不本意ながらも閉じ込めてしまって、雛菊には悪いことをしました。

しかし、栗丸だとたいして申し訳ない気持ちにならないのに
雛菊だと、心からすまなかった、と思ってしまうのは、
きっと、本猫のキャラのせい。


画像は、疲れて眠る雛菊。
雛菊さん、く…首が…。
[PR]
# by asa_39 | 2005-06-25 14:20 | 雛菊 | Comments(2)
c0015367_171049.jpg


昨夜飼い主は、1時頃にベッドに入り、眠りについた。
明日も早起きをしなくてはいけない。
とか何とか考えている間に、ぐっすり眠りの世界へ。

眠りの世界へ行ったはずの飼い主、物音で現実に引き戻される。

ぼっちゃんの『にゃーにゃーにゃー』と言う、アピール声だ。

どうやらぼっちゃん、
寝室についているウォークインクローゼットの中のぱたぱたが欲しいらしい。
欲しいけれど、ぼっちゃん自身は扉を開けることができないので
取り急ぎ扉の前で鳴いてアピール。

そんなアピールに負けてはいけない。
気付かなかった振りをして、再び眠りの世界へ…。

間髪入れず、がっちゃがっちゃがっちゃがちゃがちゃと言う音が
飼い主の耳に入ってくる。

どうやら兄貴風を吹かせた虎太郎、
『おれさまならこんな扉、開けられるぜ』とばかりに
どこからともなくやってきて、扉を開けてあげたらしい。

ちっ。

ぼっちゃんにぱたぱたを渡すと、飼い主の所に持ってきて
『遊んでー遊んでー遊んでー!投げてー!持ってくるからー!』と
遊んでアピールがすごいので、すかさず起きた飼い主、
取り急ぎ開いていたウォークインクローゼットの扉を閉め、
栗丸確保、引き続きぱたぱたを確保、栗丸のわからない場所に隠す。

時計を見ると、3時半だ。
2時間後には起きなくてはいけないと言うのに…!

時間は見なかったことにして、再びベッドにもぐりこむ。
しばらくは興奮した栗丸がはしゃぎまわっていて眠れなかったけれど
気が付いたら朝になっていた。
今日も寝不足だ。

寝不足ながら、『長女雛菊、ちょっと辛い受難』に続く。


画像は、いちゃいちゃと朝寝を楽しむおばか兄弟。
雛菊のように落ち着いていて、そして賢い猫ちゃんは
オス猫にはなかなかいないものなのでしょうね。
いや、でも、そこがオス猫の良いところ。
[PR]
# by asa_39 | 2005-06-24 17:31 | 虎太郎と栗丸 | Comments(4)