うちのねこ


by asa_39

タグ:実家猫・果林 ( 12 ) タグの人気記事

またね果林

c0015367_6513830.jpg

c0015367_6513898.jpg

c0015367_6513850.jpg

c0015367_6513857.jpg

2月15日22時15分、果林が亡くなりました。
18歳でした。

友達の家で一緒に生まれた子猫たちから、白い子1匹だけ貰ってきたのに
他に貰い手がいないなら川に流すと聞いて、後日慌てて追加で引き取った18年前。

白い子美甘(みかん)と違って、すごく気が強かった果林。
小柄な身体ながら、喧嘩っぱやくて気が強く、同居猫たちとはうまくやれなくて
でも、人間にはよくなついて、名前を呼べば返事してくれた。
好物をあげると涙を流しながら喜んで食べていた。

もういい年だから、先が永くないのは頭ではわかっていて
会う度に、直接会えるのはこれが最後かもしれないと思っていたけど
それでも、また会えるって、何でか勝手に思っていて、
だって、過去何度か死にかけてもちゃんと持ち直したから。

今回、実家から今度こそ駄目だって連絡来たときも
駄目だろうって気持ちのどこかで、いや、大丈夫でしょう。
だって果林だもん。
て。

駄目だったなあ。
苦しまなかったのが、老衰で大往生だったのが救いだなあ。

救いだけど、悲しくて、何かが欠けたみたいだよ、果林。
もう会えないの、寂しいよ、果林。



18年か。
18年だもんな。
長いな。
良い18年だった。
私と実家の家族に、たくさん良いものをくれた18年でした。
果林がいなかったら、味わえなかった幸せを、たくさん与えてくれた18年でした。
果林に、たくさんの感謝を。



画像は、私が撮った中では最後の果林。
と、2001年の果林と双子の美甘。
今頃、果林と美甘と、初めて家で飼った猫恭兵と
3匹で喧嘩しているかもしれない。仲悪かったし。
[PR]
by asa_39 | 2012-02-17 06:51 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(10)

お墓参りと果林

c0015367_1035234.jpg

飼い主本日お墓参り。

仙台も毎日暑いですが夜はさすがに涼しいです。
とは、人間の感覚で猫は暑いよなあ。

果林は年も年だし、益々きついかもね。
まずは20歳までがんばって生きるんだ!

画像の果林、涼しい玄関で寛ぎ中。
[PR]
by asa_39 | 2011-08-13 10:35 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

実家猫果林

c0015367_89101.jpg

なんか一月ぶりに会ったけど、
まるで耄碌しているように見えない。
むしろ若返ったようだ…。
なにその秘訣。
[PR]
by asa_39 | 2011-06-11 08:09 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)

果林、食い散らかし

c0015367_1102827.jpg

気の赴くまま好きなご飯を食べる、いや、食い散らかす果林。

年老いて食欲旺盛なのは良いことだね。
[PR]
by asa_39 | 2011-05-14 11:00 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

果林つきそい

c0015367_15171685.jpg

c0015367_15171676.jpg

昨日の仙台は変な天気で、晴れ、雷、雨、雹、その後強風。
空もどんどん変わっていって、驚いた。

そんな強風のなか、散歩いくからついてこい、と。
仕方なく下僕(私)はお供。

後ろ足不自由以外は元気なのは良いけど
付き添う下僕は強風で寒かった。
[PR]
by asa_39 | 2011-05-09 15:17 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

果林の散歩

c0015367_11503028.jpg

c0015367_11503093.jpg

果林は後ろ足が不自由で、普通にはなかなかあるけないので
散歩したいと言えば人間付きっきりで庭を歩かせます。

写真は私がお付きの人になったとき。
木を楽しんで大あくび。
[PR]
by asa_39 | 2011-05-04 11:50 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

実家猫果林

c0015367_1005942.jpg

18歳の実家猫果林。
何度も死にかけて元気に生きてる。
まだまだ元気でいてね。
[PR]
by asa_39 | 2011-05-03 10:00 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

さらば実家猫よ

c0015367_1036413.jpg

c0015367_10364175.jpg

c0015367_10364133.jpg

もうすぐ仙台でるよ。
小さな爆弾、いや台風抱えて自宅に戻るよ。

果林さん、会う度最後の面会かと思うけど毎度長生き。
また会えると良いね。

バブえびは、冬仕様の寝床でまったりの昨夜。
君たちは果林をあまりいじめないように。

それでは、仙台また。
[PR]
by asa_39 | 2010-11-15 10:36 | 実家猫 | Comments(0)

実家猫果林

c0015367_8494961.jpg

御年17歳の果林おばあさん。

ヒゲ巻き巻きしすぎだろう。
年と共に巻きが激しくなってるよ。
[PR]
by asa_39 | 2010-11-13 08:49 | 実家猫 | Comments(0)

実家猫・果林2

c0015367_944637.jpg

今年17才?になるはずの果林。
18才か?
前回の画像、顔が見えずあんまりなので。

三度の危篤を乗り越え、奇跡の復活を果たしているけど
年も年だから、いつまで元気でいてくれるのか。

最近はサプリメントを与えるようになって
以前より歩けるようになったみたいだけどどうなんだろうな。

亡くなる前にもう一度会いたいな、と、実家に帰る度思うよ。
次に帰る時まで元気でいてくれますように。
[PR]
by asa_39 | 2010-03-23 09:04 | 実家猫 | Comments(2)