うちのねこ


by asa_39

タグ:甘茶 ( 756 ) タグの人気記事

甘茶のアンテナ生活

c0015367_100279.jpg

毛づくろいできないので、撫でてやると至福。





c0015367_1005731.jpg

あーーー、そこそこ。温泉に入ったサルみたいな顔だな。





c0015367_1013582.jpg

毛づくろいはできないけど、パラボラアンテナの中はメンテしとります。





c0015367_1072620.jpg

足先なら届くよ!




ちなみに、飼い主、昨日までパラボナアンテナだとばかり思っていたのですが
正しくはパラボラアンテナだそうで、おおおおおおお!
なんということでしょう!
直さないと!
って思ったけど、まあ、めんどくさいのと、己への戒めのために
過去記事はそのまま残しておきます。
一個賢くなりました。
[PR]
by asa_39 | 2010-04-17 10:10 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

甘茶とキャットタワー

c0015367_71222100.jpg


連日甘茶か虎太郎ネタが続いていますが…。

キャットタワーの乗る板部分、全部外しました。

甘茶ときたら、登頂はなんとかがんばっていましたけど
下山となると、パラボナが手に引っかかって動けず。

何度か挑戦した結果、下りたい時は飼い主を呼ぶ事を覚えてしまった!
いや、いいんだ。
家に居る時なら、いくらでも下ろしてあげるんだ。

しかし我が家は平日昼間は人間いない家庭。

下りられなくて勢い余って怪我でもされると困るので、
板部分は全部外してしまいました。
甘茶がパラボナさんと呼ばれなくなるその日まで
しばしのお別れです。

c0015367_7122241.jpg

[PR]
by asa_39 | 2010-04-14 07:12 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

(久々の)甘茶の登頂

c0015367_10115533.jpg

なにやらやる気に満ちた表情の甘茶(パラボナつき)。




c0015367_10123067.jpg

甘茶さん、アンテナひっかかってますけど…。




c0015367_10125685.jpg

負けずに登る。ちょっと、お腹のキズ開いたら困るから…。




c0015367_1013262.jpg

ふんふんふんふんふん…。
いつも寝ていた場所だから、ちゃんとちぇっくせねば、そんな感じ。




こんな感じで甘茶、元気にしています。

病院から戻ってきて、一番の誤算は、甘茶がすっかり甘えん坊になった事。
もともと甘えん坊ではあったけど、むしろ猫に対して発動されていたソレが
栗丸と紅花が2匹でつるんで威嚇するせいで
仕方なく人間に甘えることにしているみたいです。
(虎太郎はむしろ無関心と言うか…。)

夜になると、飼い主のお腹に乗って寝るようになりました。
ぬくもり恋しくて仕方ないのかなあ。

早くパラボナ取れて、元の元気な甘茶に戻りますように。
[PR]
by asa_39 | 2010-04-12 10:16 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)
c0015367_1112227.jpg

昨夜自宅へ戻った甘茶。
電波受信できそうな。

血液検査も、レントゲンも異常が無かったというので飼い主は一安心。
甘茶自身は、もう、何が何やら、疲れた。
そんな感じ。





c0015367_1113140.jpg

ちなみに、取った卵巣やら見せてもらったのですが、
既に発情が始まっていたそうで。いつ?どこで?全然わからんかった!

発情鳴きしてなかったけどなあ。
うわさには聞いていたけど、発情鳴きしない猫もいるんだな。

でも、間違いなく、卵巣の中に卵ができてたよ。
ちびっこなのに、生命の神秘やね。

取り急ぎ、帰宅直後から、飼い主たちのベッドに乗って
ぴくりともせず寝ておりました。
(飼い主がベッドに乗っても起きないぐらい。)

ただ、夜中、人恋しくなったのか、飼い主のお腹にずっと乗っていたので
疲れたし寂しいし辛かったし、みたいな感じなんだろうか。





c0015367_11182686.jpg

一夜明けて本日。

こうやってみると、パラボナアンテナでかくないのか?
ちょっとかわいそうだけど、外すわけにいかんしなあ。





c0015367_11192524.jpg

ヤンキー紅花、甘茶を執拗に狙うの巻。
レディース引退したと思われた紅花は、実は引退してなくて現役のままでした。
パラボナアンテナが気に入らないようで、執拗に追いかけてはぶちぎれてた。
甘茶が全然気にしてなさそうなのが救い。





c0015367_1121080.jpg

遠巻きに眺める栗丸坊ちゃん。
坊ちゃん、遠巻きから「ふしゃー」みたいな声で威嚇してたよ。
弱い!
弱すぎるぞ、栗丸!





c0015367_11225825.jpg

一方虎太郎は、甘茶のことなぞ一切気にしていないのであった。
いつもどおり過ぎて、特筆すべき事は無い。

無いが、しかし、昨日のワクチンが合わなかったらしく、
生まれて初めて、ワクチンで拒否反応を起こした虎太郎。
帰宅直後から、見る見る目が腫れていき、耳も真っ赤に。
そのうち、液体を吐いてしまって、飼い主衝撃。

しかし元気に動いているし、と、一応病院に電話で伺ったところ
ひどいようなら連れてきてください、と言われたが。

ううむ、判断つかんな。
結局、彼と相談の結果、お家においておくことに。

そんな事ありつつ、今日はまだ腫れが若干残っていますが、元気です。
[PR]
by asa_39 | 2010-04-11 11:33 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(8)

虎太郎、甘茶病院へ

c0015367_11231554.jpg

本日、虎太郎甘茶、病院へ。

かかりつけの院長の入院がいつ終わるか分からんので
栗丸が行っている所に予約を入れて、連れて行く。




c0015367_11285545.jpg

久しぶりに病院で体重をはかった虎太郎。
7.8kg。
一時期風邪をひいて結構痩せてしまったけど、ベスト体重に戻って一安心。
この場合のベストとは、飼い主心のベストです。
あと、今行っている病院は、男性と女性の獣医さんがいるのだけど
今日虎太郎を見てくれたのは女医さんだからか、虎太郎結構ご機嫌だった。





c0015367_11322191.jpg

甘茶。
何がなにやらわからんかもしれませんが、
心の目で見ると甘茶が浮かびあがってきます。
体重はあいも変わらず2.2kg。
この機会に、詳細な血液検査(手術前にどのみち簡易検査はすると言うので)と
胸のレントゲンをお願いしてきました。

とりあえず病院に甘茶をあずけ、飼い主は帰宅。
夕方電話してみて、経過に問題なければ夜引き取りになります。

あああー。
甘茶、心配だなー。
家では暴れん坊の甘茶も、病院ではしょんぼりしてたよ。
女医さんに、あなた繊細ねえ、って言われてたよー。



【おまけ】
心の目で見ても甘茶の顔がわからん人用。
c0015367_1137314.jpg

[PR]
by asa_39 | 2010-04-10 11:37 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)

甘茶の欲求

c0015367_7424144.jpg

飼い主たちが食事中の、ダイニングの机の上が気になる甘茶。




c0015367_743614.jpg

食事中は机上に乗ってはいかん、と叱られ、知らんぷりの甘茶。
別に気にしてませんよ、なのか。相変わらず鼻の高さが異常。




c0015367_7442435.jpg

とはいえ気になるので、ちょっと伸びてみる甘茶。
関係無いけど、甘茶は胸毛の境界がきっちり別れてるのが分るタイプ。




c0015367_7453363.jpg

食事が終わったのを良い事に飛び乗るそぶりの甘茶。




c0015367_746814.jpg

よいさー!




c0015367_7462477.jpg

気になっていたのはこいつこいつ!




c0015367_7464857.jpg

生まれて初めて納豆のにおいをかいで甘茶、愕然中。
こんなひどいにおいなんて聞いてないけど…!
そんな憤り。ばかめ。
[PR]
by asa_39 | 2010-04-09 07:49 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)
c0015367_8342469.jpg

いつも行っていた病院の院長が入院して早2ヶ月。
まだまだ退院のめどがたたないらしく、
退院しても、すぐに復帰できるか未定、と言われてもうたので
虎太郎と甘茶の事を考えた。


虎太郎、2月にワクチン受けないといけなかったのだけど、
院長退院してからでいいやーと、放置中。
しかし、暦は既に4月。
いかんですよ。


甘茶、生後8カ月になり、そろそろ避妊手術をせねばいかんです。

本当は体重がもっと増えるのを待とうと思っていたんだけど
ここ1月ぐらい、2.2kgから増える気配が無いので
そんな!まさか!成長期が、終わった…だと…?と思いつつ
こちらは、今栗丸と紅花が行っている病院に相談。


相談したところ、栗丸と紅花がお世話になっている病院は

・生後半年
・体重2.5kg以上

の、
どちらかの条件を満たしていれば、手術する派だそうで。

甘茶ちゃん、体重は少ないけど、半年越えてるなら、できます。
と、言われたので、お願いすることにしました。


身体が小さくても、いつ発情が来るかはわからないし
一度来てしまうと落ち着くまで手術はできないし。


しかし虎太郎のワクチンはまあ良いとして、
甘茶が手術か…なんだか今からどきどきするな…。
[PR]
by asa_39 | 2010-04-06 08:41 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

甘茶、変な寝方

c0015367_9222183.jpg

普通にごろんってなってた(はず)の甘茶。




c0015367_9224871.jpg

???




c0015367_923326.jpg

その後ろ脚は…!?
[PR]
by asa_39 | 2010-04-05 09:23 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)

甘茶の体重

c0015367_811457.jpg

甘茶はまだまだ子猫ゆえ、こんなぶれぶれ写真ばっかり。
落ち着け。たまにはじっとしとけ。



c0015367_8204226.jpg

いつでも動くぞー!のやる気満々だけど、一応じっとしてた。
やればできるこ。



画像は昨日の甘茶なのだけど、そろそろ体重増えたかい、と
共に体重計に乗ってみました。

結果は、2.2kg。
あれれれ?
ここ1カ月ぐらい同じ数字を見ている気がするよ。

まさか生後8カ月で成長が止まったとか…。
そんなまさか。

いや、猫は1歳ぐらいまでは成長し続けるはずだから、
あと4カ月、がんばっておおきくなってくれい。


そういえば、そろそろ発情期が来てもおかしくないお年頃だけど
そんな気配すら見せないしなあ。
半年ぐらいで避妊手術もしたいと思ったんだけど、
もっと大きくなってから、もっと体重増えてから、とか思っているうちに
気づけば8カ月になってしまっていた。

目の事もあるし、もうちょっと、2.5kgぐらいまで増えてくれると良いんだけどな。
※2.5kgっていうのは、特に何か根拠があるわけじゃないです。
雰囲気です。雰囲気。
[PR]
by asa_39 | 2010-04-02 08:25 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)

人間より猫が好きコンビ

c0015367_8561094.jpg

我が家の「人間より猫が好き」コンビ。

人間もそれなりに好きだけど、それよりも猫に甘えたい二匹。
末っ子気質ゆえなのか。
いや、生まれ持った性格なのか。

しかし、猫ならこたべにまるどれでも良い甘茶に比べ
栗丸はとにかく虎太郎が好きなので
こんなちっこい脳みそでいろいろ考えているんだろうなあ。

栗丸は来月で7才、体重は4.5kgぐらい。
甘茶は今月で8ヶ月、体重は2.2kgぐらい。
年齢も体重も全然違うけど仲良し。
[PR]
by asa_39 | 2010-04-01 07:29 | Comments(2)