うちのねこ


by asa_39

タグ:虎太郎 ( 721 ) タグの人気記事

虎太郎と縁起物

c0015367_791793.jpg

実家から、来年の干支の縁起物が届く。
来年は寅年、こたの年ですな。

良いくらい見て堪能して、我が家の神棚に奉納。


※我が家の神棚とは
靴箱の一番上の棚、猫がいたずらできない。
そこにはシーサー3対と、雛菊のお骨が飾ってあり
宝くじを買うとその場所に一度奉る、飼い主家一ありがたい場所。
色々カオスな事は否めない。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-24 07:09 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

虎太郎だけ病院へ

c0015367_1152148.jpg

ここ数日病院に通って注射を打ってもらっていたのだけど
本日は、虎太郎だけ連れて病院へ。

栗丸は、24時間紅花と運動会を開催するぐらい元気だし
そもそも、おおううぇぇーーってえずかなくなったから、もういいや。

問題は、なんだかしょぼくてしょんぼり見える虎太郎。
えずきはしなくなったけど、元気が無くて、鼻が詰まってる。

鼻息が「ぼふーぼふー」みたいな感じで、
夜寝てるときも、いびきがひどい。
飼い主の頭にくっついて寝ているので、耳元で「ぼふーぼふー」、
たまに、どこぞのおっさんみたいに「ぐごっ」なので、
眠りに関しては若干繊細な飼い主、何度もおきてしまう。

何度もおきてしまう、と言うことは、虎太郎はずーーーっと鼻がつまってるってことで
それはかわいそうだなあ、と、嫌がる虎太郎を連れて、今日も病院へ。

抗生剤と痛み止めと、鼻炎の薬を注射してもらって
あとは、飲み薬を5日分いただき、ひとまず、病院通いは終了。

また何かあったら連れて行くけど、早く治るといいなー。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-22 11:58 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(4)
昨日、相変わらず「おおぉうえー」とえずいているこたまるの病院へ。

で、2匹連れて行こうと思ったのだけど、
「症状が同じなので、検査して薬を出すだけなら、どちらか1匹でも良いよ」

病院の先生がおっしゃったので、助手の方が押さえるのが楽な
栗丸ぼっちゃんにご一緒いただきました。

いつもどおり興奮しまくるかと思いきや、
昨日のぼっちゃん、なぜか診察台に乗せられ
若い女性の助手2名に

「栗丸ちゃん、ほんとかわいい!」
「こんなかわいい顔の子、なかなかいない!」

とか、褒められたせいか、すっかり落ち着いておりました。現金な…。

血液検査をしてもらって、異常は無いと言われ、
熱も平熱、食欲あり、えずくけど吐かない、トイレは普通、と伝え
先生が喉を見て、やっぱり軽い風邪だろうね、と。

紅花に何かの菌がついていたのか、
飼い主たちが外から帰った時に持ってきたのか、
感染経路はわからないけど、本日含め3連休中、注射に通うことにしました。

救いは、紅花がいらんほど元気!って事です。
べにたん、身体は大きくなってるけど、まだ子供なので、
こたまるに比べて抵抗力が無さそうだ…。元気でいてね。


そんな、昨夜のこたべにまるの様子を…。



虎太郎、しょぼい。
c0015367_856889.jpg

紅花に遊んで攻撃を一瞬受けるも、完全無視。



栗丸、とりあえず逃げる。
c0015367_8564821.jpg

にげろー!



栗丸、うまく隠れた。
c0015367_8572587.jpg

つもり。現実は甘くない。



紅花、栗丸を見つけて攻撃中。
c0015367_8581122.jpg

そこにいるのは分かってるんじゃー!
関係ないけど、やっぱり紅花の足は長いと思う。



ちょっかい出しても栗丸出てこないー。
c0015367_8584860.jpg

椅子の上で、栗丸出てくるのを監視中。



で、
こんなことを書いていると、さも紅花だけが暴れて栗丸が迷惑してるようですが
実際は、紅花と同じテンションで追いかけっこかくれんぼしてます。

べにまる、夜中だけは、ちょっと自重してほしい…。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-20 09:02 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)

虎太郎の寝姿

c0015367_7115297.jpg

デフォルトへそ天。

あとなんか、この画像は目が開いてる。
起きてるのは良いけど、なんかすごいな。

布団の乗り方もフリーダムだし。
上半身落ちてても気にしないのか。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-18 07:11 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

こたべにまるへの贈り物

c0015367_984396.jpg

週末、「ひなたぼっこのBinさん」より、こたべにまるへいただきもの。
何これ何これ、と集まる3匹。


Binさんとの出会いは今となっては忘れてしまったのだけど(すみません)
気が付いたら、猫の事で仲良くさせていただいておりました。
一番大きなルゥくんと、茶トラのマナちゃん、サビ猫のあっちゃん、の
うちと同じく3匹の猫の飼い主さんです。
あっちゃんがお家に来たのは2年ぐらい前?だったと思うのですが
その小ささに、日々胸がきゅんきゅんしていたのを思い出します。



c0015367_912174.jpg

いただいたおやつに食いつく3匹。
そして、パジャマ飼い主。休みの日は一日パジャマで過ごしてます。自堕落です。



c0015367_9132377.jpg

もっとくれもっとくれ、の、虎太郎。あげません。


と、


c0015367_9135266.jpg

そのねずみ、僕のだから。の栗丸6歳6か月。
違いますね、私のですね。の紅花0歳5か月。



c0015367_9151426.jpg

低レベルの争いとはアレを言うのだなあ。の、虎太郎。


飼い主たちを含め、こたべにまる、大喜びでした。
Binさん、ありがとうございました!嬉しかったです!
[PR]
by asa_39 | 2009-11-16 09:20 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)
虎太郎と栗丸の調子が悪いので、病院へ。

具体的には、金曜夜中ぐらいから、元気が無くて
吐きそうな仕草を繰り返す。(実際には吐かない。)

吐かないけど、「おうううぅええぇえーー」みたいな感じなので
見てる方は、おいおい大丈夫か、と不安に。



出かける前の虎太郎。
c0015367_1239526.jpg

珍しくこたつに入る。表情が、しょぼいことこの上ない。



出かける前の栗丸。
c0015367_12393263.jpg

ソファのカバーにもぐりこんでお休み中。
ぼくちん辛いし。そんな表情。彼は基本、かまって坊ちゃんですから。



出かけなかったけど、そのときの紅花。
c0015367_124047.jpg

なぜかソファカバーの下に、無理矢理栗丸と一緒に入る。
栗丸具合悪いって言ってるけど…。
あと、その、鼻にくっつけた毛はなんなんだ…。



病院の見立てでは、軽い風邪でしょう、と。

目も綺麗だし(はれてない、目やにも出てない)、よだれも出ていない。
毛づやもよいので、注射打っておきましょう、と
虎太郎栗丸、一本ずつ注射を打たれて、先ほど帰ってきました。

一日様子を見て、治らない場合は、お薬出すので電話ください、とのことでした。

帰宅後の虎太郎栗丸に、紅花がどういう態度をとるのか
ちょっと心配したけど、いつもと変わらず。
なんなら、虎太郎が機嫌悪くて、コタツの中でぶつぶつ文句を言ってる程度。


ちなみに、病院ではかってもらった、こたまるの体重は

虎太郎:7.9kg
栗丸:4.25kg

でした。
虎太郎8kg超えたと思っていたけど、ちょっと痩せたみたい。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-15 12:51 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(4)

虎太郎のおしり

c0015367_1819207.jpg

どうですか、虎太郎の、この後姿。

虎太郎は、私と彼の間に寝るのが好きで、
私か彼の頭に、自分の頭をくっつけて寝るのですけど
頭側に選ばれなかったほうには、当然ながらおしりが来るわけで
こうやって遠めで見てる分には

「虎太郎はけつもすてきねー」

とか、笑ってられるけど、顔のすぐ前におしりが迫ってるときは

「ちょt…!実印!虎太郎の実印が私の顔に…!」

みたいな感じになります。
良い眠りとは言えない。

ちなみに、実印とは、飼い主家の隠語でして、
虎太郎の「*」を示す言葉なのは言うまでもありません。
下品ですみません。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-14 18:23 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)
今朝の事。
紅花とおもちゃで遊んでいた彼。
おもちゃを投げようとした、その手が、紅花にそのままヒット。

「なっ…なんてこと…!」

と、言ったかは知らんけど、そんな顔して、ソファの下に逃げ込む紅花。

わざとじゃないよ。
間違えて当たっちゃったんだよ。
っつっても通じないだろうなあ、ごめんよ、べにたん。



で、それを心配してるのか知らないけど、
紅花の消えたソファの前でソファの下を覗いてみたり、忙しい栗丸。
c0015367_1117394.jpg

心配してるってより、きっと、「変な動きをするアイツがここに…」みたいな?



何があっても、全然平気ってか、気にしない虎太郎。
c0015367_11165426.jpg

いや、それよりも、全く気付いていない恐れも。



ちなみに、昨夜の紅花。(はげ使用)豪快なあくび。
c0015367_11182860.jpg

ってか、胸に十字の模様が…?!
もしや、このこ、ブラックエンジェルズの一員なんじゃ…?!
この模様から血が出てきたら、悪を倒しに行かないといけない。
(わかる人だけわかればいい。)
[PR]
by asa_39 | 2009-11-11 11:20 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(6)
c0015367_11332784.jpg

虎太郎の近くで寛ぐ紅花。(お腹は手術はげ。)
もしかしたら、虎太郎の事は置物か何かと勘違いしているのかもしれない。


昨日夕方ぐらいから、突然「ふしゃー」って威嚇するのを止めた紅花。

鼻を近づけて、こんにちは。とかやり始めて、
なぜ急にフレンドリーになったのかは分からないけど、
とりあえず、そこが子猫クオリティなんだろうと思います。


虎太郎の事は遊びに誘ったりしないけど、
ターゲットロックオンされている栗丸に対しては追いかけっこをせがみ、
昨夜は久しぶりの真夜中の大運動会が開催されていました。
栗丸も律儀に付き合ってるし…。
いや、むしろ、すごい楽しんでるし…。
せっかく昼型生活になっていたのに…。
0歳児と同じテンションで遊ぶ6歳ってどうなのよ…栗丸ぼっちゃん…。


c0015367_1137456.jpg

箱で一休みの栗丸。


c0015367_11374174.jpg

ソファで一休みの紅花。


我が家は平和です。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-10 11:40 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(8)
新顔サビ子(仮称)は、昨日飼い主家首脳会議(参加者2名)にて
最終的に「紅花(べにばな)」になりました。

べにたんとか、べにこさんとか、べにっころとか、
気分しだいで呼んでますが、そのうち覚えてくれる…。はず。


昨日から今日にかけての、こたべにまるの様子はと言いますと…。


虎太郎。余裕でござる。
c0015367_13594395.jpg

居ても居なくても、うなられても別に構わない。らしい。
この後、へそ天で寝続ける。


栗丸紅花。
c0015367_1415318.jpg

ぱたぱたに必死。
栗丸は、やはり栗丸坊ちゃんですので、ちびっ子に譲るとか
そういう大人な部分は一切持ち合わせておりませんでした。
それ、僕のだから、とぱたぱたに食いつき、
紅花に「ふしゃーー!!」ってされて撤退する姿は哀愁を誘います。


いや、哀愁ってより「え?なんで?あれ僕のでしょ?おもちゃって全部僕のでしょ?」の
腑に落ちない顔?なのか?
c0015367_145128.jpg



ちなみに紅花、昨夜には、だいぶ「しゃーしゃー」攻撃もなりを潜め、
栗丸に向かって「うひょひょひょひょひょ」とばかりに追いかけっこを
強要しておりました。

栗丸は「うなればいいのか逃げればいいのか、わーかーらーなーいー!」と
逃げていましたけど、今まで虎太郎に散々絡んでいったのだから
今後は、諦めて紅花の面倒を見るとよいと思います。


天下泰平が訪れた虎太郎。(およそ5分前の画像)
c0015367_14144825.jpg




【おまけ】
んーーーー。
c0015367_14152043.jpg



くわっ!
c0015367_1415377.jpg

[PR]
by asa_39 | 2009-11-09 14:16 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(8)