うちのねこ


by asa_39

タグ:虎太郎 ( 738 ) タグの人気記事

飼い主家の年賀状

寅年の今年、虎太郎使わずしてどうする、と作成した年賀状。

一部の人はご存知のとおり、私の自宅ノートPC、
11月末に修理に出したっきり、いまだ戻ってきていないので
画像の加工も何もできず、もうええわい、と5分で作った年賀状。

飼い主、ひとつ学びました。
良いカメラと良い被写体があれば、加工なぞ、必要ないと。

そんなわけで、飼い主家の今年の年賀状は ↓ こんな。


c0015367_14574521.jpg



葉書全面印刷使用のため、実際に届いている方は
右下の愛のメッセージQRコードが読み取れるはず。たぶん。
(画像のQRコードはつぶしてあります。)

あと、葉書全面印刷で余計な文字が入っていないので、
世の中の虎太郎ファンの方は、このまま飾っていただいても
差し支えない使用となっております。
虎太郎ファンて誰よって、主に私の父です。


今年も早3日を過ぎ、相変わらずな飼い主家ですが
平素変わらずまったり過ごしたいものです。
[PR]
by asa_39 | 2010-01-03 15:12 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

猫洗いたい

c0015367_7222563.jpg

週末の飼い主家は、年末の大掃除。

窓ガラス、床のワックス、キッチン等手分けして行う。
猫が4匹もいるのだから1匹ぐらい手伝ってくれても良いけど
そんな時の猫は、正直、邪魔でしかない。

それはそうと、ここ数ヶ月、猫を洗いたくていたけど
結局年内は無理になっちゃったなあ。
洗うなら4匹まとめて洗いたいから、みんなが元気になるの待ってたけど
ずっと元気いっぱいだったのはべにべにぐらいだ。

虎太郎も、なんか、椿油使ってますって感じだから
真っ先に洗いたいけど、病院行った時、助手の1人が
『虎太郎ちゃんふわふわ』って言いながら虎太郎撫でてたから、まだいけるか。
いや。
いけないわ。

そんなわけで、年が明けてみんな健康になったら、洗うんだ。
[PR]
by asa_39 | 2009-12-28 07:22 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)

栗丸は虎太郎がすき

c0015367_1192388.jpg

c0015367_1193743.jpg


なんだかんだと、やっぱり虎太郎が好きな栗丸。

虎太郎が覚醒しているときにくっついていくと
嫌じゃわいって逃げられる可能性があるから
眠りこんだのを見計らって、くっつきにいく。

この時は、栗丸の大勝利。

しかし栗丸は、虎太郎雛菊には甘えて懐いて構ってー!だったけど
さすがに、紅花甘茶にそんなことはしない。

まだそこまで慣れていないせいなのか、それとも
『あれ、僕ちゃんて、もしかしたら、おっさn…いやいや』
と、薄々気づいたせいなのか。



【おまけ】
ちょっと前の虎太郎と栗丸。
いちゃいちゃしているような、虎太郎が仕方なく相手しているような。

c0015367_1111164.jpg

c0015367_11111019.jpg

[PR]
by asa_39 | 2009-12-22 11:11 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)

一昨日のこたまるちゃ

c0015367_6582465.jpg

こたべにまるちゃの、べに抜き。
べに担当はご飯食べてた。

虎太郎の頭が濡れているのは、河童水補充したせい。

最近よく河童水を補充しているけど、多分、ブーム再び。
全く水浴び?しない時と、毎日する時の差が激しい。

栗丸はいつも通り。
ふかふか羽毛ふとんにご満悦中。
両目はようやく腫れがひいてきたような、きてないような。
薬と目薬の度に、すごい量のよだれが出てくるのもいつも通り。
さながら、枯れない泉のようだ。

甘茶もいつも通り、大人猫にぴったり。
たまに上に乗ろうとしてる時があって、おもしろいです。
大抵失敗に終わるけど。
[PR]
by asa_39 | 2009-12-21 06:58 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)

虎太郎、登頂成功

c0015367_1650571.jpg

今更登頂に成功も何もないけど、虎太郎が一番上にいるのは
結構珍しいことなので、激写。

金曜日の甘茶と比べると、ぜんぜん違うなあ。
こたさんぐらい大きければ、万が一落ちてもそれほど気にならないんだけどな。



c0015367_1705164.jpg

落ちるとか落ちないとかの話の前に、はみ出てる。



c0015367_1712578.jpg

顔もでっかいな。
顔のでっかい猫はだいすきだ。
[PR]
by asa_39 | 2009-12-13 17:04 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)

虎太郎とソファ

c0015367_8415020.jpg

いまさらですけど、実は飼い主家、マンション買って以来使ってきたソファを
このたび新調いたしましたのです。

およそ6年半使用の、以前のソファ。
すごく気に入って買ったのに、虎太郎が爪とぎするから
早々に見るも無残な感じになっていて、
カバーをかけて使ってはいたのだけど、カバーの中に入って爪をとぐから
ここ最近では、ソファの中綿みたいなものがどんどん出てくる始末…。

虎太郎はかわいい。
文句なくかわいい。
しかし、ソファを思うと、若干違った気持ちで

「本当に虎太郎はかわいいねえええええ」

みたいに、なっていたのだけど、心機一転。

革なら爪とぎするまい、と。

家具屋のお姉さんからは
「家も革のソファで猫飼ってますけど、爪とぎますよー」
なんて、朗らかに言われて、若干びびりつつの購入でしたが
ソファが来てからおよそ1週間。
今のところ、ソファで爪とぎしている様子はありません。

まー、ただ、ソファの上でクイックターンとかしやがるので
すでに爪の痕がついていて、なんていうか、「5年物」ぐらいには見えますけど…。



c0015367_8472813.jpg

どうやら革のソファが気に入ってる虎太郎。



そんなわけで、今後こたひなまるにて、以前のソファに寝ている猫とかが
アップされることがありましたら、

「ああ、ちょっと前に撮影したのね」

とか思ってもらうとよろしいかと思います。

ちなみに、黒じゃなくて、こげ茶のソファです。
想像よりも良い感じで、飼い主はご満悦です。
こげ茶、良い。
[PR]
by asa_39 | 2009-12-08 08:49 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)

虎太郎、寝てる

c0015367_731314.jpg

目を開いて寝る虎太郎。

まるで起きてるようだけど、マジ寝中。
目に指を近付けたりしたけど無反応。
なんだそれー!
[PR]
by asa_39 | 2009-11-26 07:03 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

虎太郎と縁起物

c0015367_791793.jpg

実家から、来年の干支の縁起物が届く。
来年は寅年、こたの年ですな。

良いくらい見て堪能して、我が家の神棚に奉納。


※我が家の神棚とは
靴箱の一番上の棚、猫がいたずらできない。
そこにはシーサー3対と、雛菊のお骨が飾ってあり
宝くじを買うとその場所に一度奉る、飼い主家一ありがたい場所。
色々カオスな事は否めない。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-24 07:09 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(0)

虎太郎だけ病院へ

c0015367_1152148.jpg

ここ数日病院に通って注射を打ってもらっていたのだけど
本日は、虎太郎だけ連れて病院へ。

栗丸は、24時間紅花と運動会を開催するぐらい元気だし
そもそも、おおううぇぇーーってえずかなくなったから、もういいや。

問題は、なんだかしょぼくてしょんぼり見える虎太郎。
えずきはしなくなったけど、元気が無くて、鼻が詰まってる。

鼻息が「ぼふーぼふー」みたいな感じで、
夜寝てるときも、いびきがひどい。
飼い主の頭にくっついて寝ているので、耳元で「ぼふーぼふー」、
たまに、どこぞのおっさんみたいに「ぐごっ」なので、
眠りに関しては若干繊細な飼い主、何度もおきてしまう。

何度もおきてしまう、と言うことは、虎太郎はずーーーっと鼻がつまってるってことで
それはかわいそうだなあ、と、嫌がる虎太郎を連れて、今日も病院へ。

抗生剤と痛み止めと、鼻炎の薬を注射してもらって
あとは、飲み薬を5日分いただき、ひとまず、病院通いは終了。

また何かあったら連れて行くけど、早く治るといいなー。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-22 11:58 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(4)
昨日、相変わらず「おおぉうえー」とえずいているこたまるの病院へ。

で、2匹連れて行こうと思ったのだけど、
「症状が同じなので、検査して薬を出すだけなら、どちらか1匹でも良いよ」

病院の先生がおっしゃったので、助手の方が押さえるのが楽な
栗丸ぼっちゃんにご一緒いただきました。

いつもどおり興奮しまくるかと思いきや、
昨日のぼっちゃん、なぜか診察台に乗せられ
若い女性の助手2名に

「栗丸ちゃん、ほんとかわいい!」
「こんなかわいい顔の子、なかなかいない!」

とか、褒められたせいか、すっかり落ち着いておりました。現金な…。

血液検査をしてもらって、異常は無いと言われ、
熱も平熱、食欲あり、えずくけど吐かない、トイレは普通、と伝え
先生が喉を見て、やっぱり軽い風邪だろうね、と。

紅花に何かの菌がついていたのか、
飼い主たちが外から帰った時に持ってきたのか、
感染経路はわからないけど、本日含め3連休中、注射に通うことにしました。

救いは、紅花がいらんほど元気!って事です。
べにたん、身体は大きくなってるけど、まだ子供なので、
こたまるに比べて抵抗力が無さそうだ…。元気でいてね。


そんな、昨夜のこたべにまるの様子を…。



虎太郎、しょぼい。
c0015367_856889.jpg

紅花に遊んで攻撃を一瞬受けるも、完全無視。



栗丸、とりあえず逃げる。
c0015367_8564821.jpg

にげろー!



栗丸、うまく隠れた。
c0015367_8572587.jpg

つもり。現実は甘くない。



紅花、栗丸を見つけて攻撃中。
c0015367_8581122.jpg

そこにいるのは分かってるんじゃー!
関係ないけど、やっぱり紅花の足は長いと思う。



ちょっかい出しても栗丸出てこないー。
c0015367_8584860.jpg

椅子の上で、栗丸出てくるのを監視中。



で、
こんなことを書いていると、さも紅花だけが暴れて栗丸が迷惑してるようですが
実際は、紅花と同じテンションで追いかけっこかくれんぼしてます。

べにまる、夜中だけは、ちょっと自重してほしい…。
[PR]
by asa_39 | 2009-11-20 09:02 | こたべにまるちゃ091108以降 | Comments(2)